ブログ

講師が語る受験シリーズ 同志社大学商学部に合格した体験談 武田塾 くずは校

同志社大学商学部合格の体験談を紹介します!

こんにちは!

京阪樟葉駅から徒歩3分!枚方市の塾、武田塾くずは校です!!

ちなみに校舎名は樟葉・楠葉ではなく、ひらがなですので覚えておいてもらえると幸いです!(笑)

本日はくずは校講師の合格体験記をお届けします!

 

今通ってる大学はどこですか?

同志社大学・商学部・商学総合コースに通っています。

私は全学部日程で英・国・日本史を使って受験しました。

 

同志社大学の商学部は、商学総合コースフレックス複合コースの2学科に分かれています。

私が在籍する商学総合コースでは、主として「経済・歴史」「商業・金融」「貿易・国際」「企業・経営」「簿記・会計」を学びます。

現在は1回生なので、専門科目の基礎的な内容が多いですが、

これから、経済金融、会計など、専門科目をさらに深く学んでいくので楽しみです!

 

同志社大学商学部の入試問題の特徴は?

同志社大学商学部の一般入試は、全学部日程・個別日程ともに英語が200点、国語が150点、

地歴公民または数学が150点の3科目計500点の受験形式となっています。

 

英語

同志社大学の英語は、取れる問題を必ず取ることが大切です。

英語は、100分間で長文2題、会話文1題が出題されます。長文は2題とも他大学と比べ長めとなっており、

長文の中で語彙・イディオム・文法を問われるので幅広い知識が必要になってきます。

 

また、同志社大学の英語の特徴として3題目の会話文で英作文が出題されます。

この英作文でつまずく人も多いので、しっかり対策をしておきましょう!

私が特にしたほうがいいと感じたことは、100分間という長い時間を上手く見直しに費やすことです!

入試本番での凡ミスは非常に悔いが残るので、見直しをたくさんして自信のある回答を導き出しましょう!

 

国語

国語は、75分間で現代文(90点)・古文(60点)が1題ずつ出題されます。

同志社大学の国語の特徴は、現代文・古文の両方で記述問題が出題されることです!

現代文・古文のどちらもそこまで内容は難しくはありませんが、記述で合否が分かれると言っても過言ではないです!

記述は本文中の長い文を短く、誰に見せても理解してもらえる文に変えることが大切です!

私がしておいたほうがいいと感じたのは、古文で問われる基本的な古文単語を1問も落とさないことです!どんな単語帳にものっているような基本的な単語を問われるので、全問正解を目指しましょう!

 

社会

3科目目は、75分間で日本史・世界史・政治経済・数学の中からどれか1科目を選択します。

私が選択した日本史は、マーク形式と記述式となっています。

問題の難易度は教科書レベルですが、教科書にのっていない用語も数問出ることがあり、

教科書レベルの問題を落とさないことが大切です。

 

また、同志社大学の日本史の特徴は、記述式の問題が数問あり、用語を漢字で書く必要があることです。

「答えは分かっているのに漢字がわからない!」で失点してしまうのは非常にもったいないです。

難しいと感じた用語は漢字で書いておきましょう。

 

1日の勉強時間はどのくらいでしたか?

平日は5時間、休日は10時間勉強するようにしていました。

自分がやっていないとき、他の受験生は勉強しているんだと自分に言い聞かせて毎日継続していました。

また、学校にいる間も自分が使っている参考書を開き、スキマ時間を利用していました。

今日はあまり勉強できなかったなと感じた日は、次の日の勉強時間を増やすというふうにして

バランスを取っていました。

 

毎日同じ勉強時間を確保するのはとても大変なことです。

しかし、自分に言い訳せずに空いた時間をうまく使ってできるだけ多く勉強時間を取るようにしましょう!

 

受験期のリフレッシュ方法は?

学校でできるだけ多く友達と会話をするようにしていました。

受験期はどうしても悩み事やしんどいことを一人で抱え込んでしまいがちになっていました。

しかし、友達と勉強の話も含めいろいろなことを話すうちになんだか心が楽になり、

前向きな気持ちで勉強に取り組むことができていました。

 

みなさんも勉強していてしんどいことや悩みごとがあるときは、

家族や友達など、身近な人との会話を増やすようにしましょう!

 

参考書は何を使っていましたか?

英語

システム英単語

くずは 樟葉駅 楠葉 大学受験 塾 予備校 高校受験

高校で配られたものを使用していました。

ミニマルフレーズがとても使いやすく、比較的楽に英単語を覚えられました。

 

・英語長文ポラリス2

くずは 樟葉駅 楠葉 大学受験 塾 予備校 高校受験

夏休みぐらいから使い始めました。

難関大の長文が12題載っていて、初見で解くのは少し難しかったです。

しかし本書は解説が非常に丁寧でsvocなどの構文がしっかり振られており、

入試本番で使える力を与えてくれる参考書だと思います。

 

国語

・現代文ポラリス2

くずは 樟葉駅 楠葉 大学受験 塾 予備校 高校受験

難関大の現代文が多数収録されています。

この参考書の一番の特徴は、解説が非常に丁寧なことです!

現代文にありがちな「解き方がわからない」を解消してくれる一冊になっています!

 

・グループ30で覚える古文単語600

くずは 樟葉駅 楠葉 大学受験 塾 予備校 高校受験"61juP+Sbz+L"

この参考書の特徴は、600個の単語を恋愛ワードや仏教ワードなどの30グループに分けてあることです!

また語呂合わせや単語の起源についても多く触れているため、様々な角度から単語を覚えることができます!

可愛いイラストも多くあり、使っていて楽しい参考書でした!

 

日本史

くずは 樟葉駅 楠葉 大学受験 塾 予備校 高校受験

この参考書の特徴は、出る頻度によって用語に☆でランクを付けていることです!

特に☆3と☆2はすぐに答えられるようにしておきましょう!

難関大では☆1も多く出題されるので、何度も繰り返し使用して1冊を完璧にしていきましょう!

 

受験生活でつらかったことは何ですか?

私が一番辛かったのは、勉強すればするほど寝付きが悪くなったことです。

ずっと勉強をしていると頭だけが疲れていき、体とのバランスが悪くなっていたように感じました。

自分はできるだけランニング筋トレを取り入れて少しでも体が疲れるようにすることで、

この悩みを解消することができました。

皆さんもどうしても勉強だけとなってしまいがちだと思いますが、

1日15分のランニングでもいいので取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

合格して嬉しかったことは?

自分以外の人も自分と同じように喜んでくれたことです。

毎日自分を見守ってくれていた両親、いつも話し相手になってくれた友達など、

本当に多くの人が一緒になって合格を喜んでくれました。

また、そういったことから自分が今までやってきたことは間違いじゃなかったんだと

自分を肯定することができたのも嬉しかったことです。

毎日しんどかったですが、合格してからは本当に頑張ってよかったと思えました。

 

受験生にひとこと!

大学入試は、本当に長く険しい山登りのようなものです。毎日しんどい思いをたくさんすると思います。

しかし毎日コツコツと積み上げ、合格という頂上に上り詰めたときの景色は言葉には言い表せないぐらいのものです!

そしてなにより1年間頑張ってきたという事実はこれから先の人生で何度もあなたを支えてくれると思います。

今はまだ登っている途中だとしても、いつかは頂上にたどり着きます。そこに向かって毎日できることをしていきましょう!

応援しています!!!

 

まとめ

「自分に甘くなりそう・・」

「志望校に合格する計画の立て方が分からない!」

そんな皆さんは、ぜひ武田塾の無料受験相談(無料カウンセリング)

お気軽にご相談くださいね!

受験相談 大学入試 大学受験 塾 予備校 樟葉 樟葉駅 武田塾

~武田塾 くずは校のその他のブログ記事~

ブログ(勉強に関する情報)

受験相談の声

樟葉の予備校/塾の情報

樟葉の高校の評判/進学実績

お問い合わせはこちらから!

武田塾くずは校では無料受験相談を行っています。

takatsuji

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 くずは校

19

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【Instagram】https://www.instagram.com/takedajuku_kuzuha/

【Twitter】https://twitter.com/takeda_kuzuha

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

高2生は全員絶対に観て!志望校合格のための【高2勉強プラン】

  目次 はじめに できてほしいことその1:勉強法を確立する! 正しい勉強法とは? できてほしいことその2:志望校を決めておく! できてほしいこと3:勉強の習慣を作る 今回のまとめ! はじめ ..

共通テストの点数を上げる合格戦略!理科・社会特化型の勉強法!

目次 秘策!数学損切・理社全振り勉強法 数学損切・理社全振りでうまくいく例 共通テスト理社対策!! 7日間で100点上げる方法! 5割から7割にしたい人 今回のまとめ!   京阪樟葉駅から徒 ..

受験生必見!集中力がUPする勉強法!

目次 集中力は人それぞれ! 集中できる環境作り ①場所を変える ②オフライン環境を作る ③ノイズキャンセリングを使う ④周囲を巻き込む ⑤武田塾に通う 集中力の鍛え方! 今回のまとめ! 京阪樟葉駅から ..

【2023年度合格体験談】京都女子大学に逆転合格!

京都女子大学 現代社会学部に逆転合格!! こんにちは! 京阪樟葉駅から徒歩3分、武田塾くずは校です! 今回はくずは校で京都女子大学 現代社会学部に現役合格を果たしたNさんの合格体験記をお届けしたいと思 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる