ブログ

【英・数・国】教科ごとの勉強ポイント!今からやるべきこと!! 武田塾 くずは校

【英・数・国】各教科ごとの勉強ポイント!

こんにちは!

京阪樟葉駅から徒歩3分!

武田塾くずは校です!

今回は、各教科ごとの勉強ポイントをお話しします!

 

英語の勉強ポイント!

入試問題で最も重要なものは?

本番の英語の入試問題で一番重要なものは、長文です!

長文は国公立、私立を問わず多くの大学で出題されます。

空欄補充や内容説明問題など、単語・熟語・解釈の力を総動員させなければ正しい答えにたどり着けません!

国公立では、和訳と英作文の記述問題も大切です。

また、大学によってはリスニングも必要!

さらに、英検ではスピーキングの能力も求められる!

スピーキングの能力は、大学生、社会人となるにつれてより一層重要度が増します。

早めに身につけておきたいですね!

社会人 塾 予備校 大学受験 大学入試 樟葉 楠葉 くずは 個別指導

 

解くために必要なものは?

入試英語の各問題を解くために共通して必要なものは、単語と文法です。

この力がなければ何もできません!

では、各々の問題を解くために必要なことは何でしょうか。

 

長文・・・   解釈の練習が必要!

         さらに、長文を読む・解く練習も必要になってきます。

         単語をある程度覚えたら、短めの文章から始め、上で述べた練習をしていきましょう。

         内容説明などは字数が指定されていることが多く、コンパクトにまとめる力も求められます。

         パラグラフごとに要点をまとめることができれば、英文がはるかに読みやすくなります。

         読むスピードを意識しながらの演習をしっかりこなしましょう!

 

記述・・・   大学によっては、和訳と説明問題の練習が必要!

         和訳に関しては、自然な日本語を書くことを意識しましょう。

         英文を正しく直訳する力も必要です。しかし、日本語として不自然になっていませんか?

         採点者が見て読みやすい文章を心がけましょう!

         説明問題は、聞かれたことに正しく答えることが大切です。

         「どういうことか」と聞かれたら「~こと。」と答える。

         当たり前のことのように思われますが、意識していなければ忘れることもあります。

         最後まで気を抜かず、正しい答え方をしましょう!

 

英作文・・・  大学によっては、和文英訳と自由英作文の練習が必要!

         難しい単語は使わず、自分が正しく使える簡単な単語で英文を書きましょう。

         巧みな表現を使ったほうがいいんじゃないの?と思う人もいるかもしれません。

         こなれた表現ができるに越したことはありません。

         しかし、入試では、文法やスペルの間違いはないか?ということが一番重要です。

         「優しい文章を正確に書く」ことを心がけましょう!

         また、単語が思いつかなくて、言いたいことが言えない。これはとてももったいないです。

         しつこいようですが、単語はしっかり覚えましょう! 

 

リスニング・・・一通りの単語・文法を覚えた後に、耳を鍛え練習が必要!

          当たり前ですが、自分が発音できない単語は聞き取れません。

          リスニング力が上がると、長文を読むスピードが速くなったり、単語が自然に頭に思い浮かぶよ 

          うになります。

          シャドーイングなどの音読の練習をしっかりやりましょう。

 

 

スピーキング・・・英作文をある程度やって、英語の文章を覚えた上でしゃべる練習が必要!

          せっかく覚えた単語や文法の知識は、英語を話してこそ生かされます。

          「日本にいる限り、英語なんて必要ない」と思うかもしれません。

          しかし、将来の自分に選択肢を多く与えるためにも、スピーキングの練習を頑張りましょう!

          

なによりもまず、単語・熟語・文法の知識を作りましょう!

単語や熟語は、覚えることがゴールではありません。

実際に使ってみる、ということを常に意識しましょう。

使うことでより定着度が増しますよ!

武田塾 樟葉 楠葉 くずは 塾 大学受験 勉強ポイント

 

数学の勉強ポイント!

数学で必要な力

1つめは、解く速さと正確性を兼ね備えた計算力です。

ある程度の大学であれば、計算力の正確性と速さで突破できる!

計算ミスで点数を落としてしまうのは、大変もったいないことです。

ケアレスミスを防ぐためにも、計算力を侮らず、しっかり磨きましょう!

 

2つめは、問題文を読んで情報を収集する力です。

難関大学以上では 

・情報収集能力

・試行錯誤をする力

・最悪、問題を捨てる決断力 が求められます。

武田塾 数学 くずは 塾 樟葉駅 楠葉 大学受験 浪人生 大学入試 個別指導

 

力をつけるために必要なことは?

2つの力をつけるためには、実践演習をこなすことが大切!

実践演習に入るためには、解ける問題が何問あり、その問題がどれだけ速く解けるのかが大切。

今の時点では、解ける問題を増やして、問題の解き方を覚えましょう!

その際、答えを見て理解できるだけでは不十分です。

答えを見ずに、自分で答えを出すことを意識しましょう!

武田塾 楠葉 くずは 逆転合格 大学受験 大学入試 樟葉駅 樟葉 枚方 塾 予備校

 

国語の勉強ポイント!

国語全般に言えることは、考えて読む!考えてとく!ことです。

・情報整理をする。

・設問をちゃんと読む。 この2点を意識しましょう!

聞かれたことに正しく答え、読み取るべき情報を見定めることが大切です。

時間の制約が厳しい現代文では、

一回目の読解でどれだけ重要なポイントを集められるかが大切になります。

すぐに身につく能力ではありませんが、意識していれば自然とできるようになります!

武田塾 参考書 塾 予備校 大学受験 大学入試 樟葉 楠葉 くずは 個別指導

 

現代文

考えて読むためには、ある程度の語彙力と一般常識が必要になります。

読解は読書ではない!

語彙力を高めるために、文章中に出てきたわからない言葉は、きちんと調べて身につけましょう。

武田塾で選ばれている参考書には、正しい読み方・解き方が書いてあるので、

その方法を知った上で必要な情報を読み取る練習をしましょう!

武田塾 くずは 樟葉 楠葉 塾 大学受験 個別

 

古文・漢文

古文や漢文では、句法・文法・単語の知識が必要!

単語の意味を問う設問もあるため、あいまいではなく確実に覚えましょう。

古文・漢文の注意点として 

・文章の中で省略が多い

・あらすじに情報が詰まっている  ことが挙げられます。

暗黙の了解が多い科目であり、それを理解している人としていない人では大きな差が生じます。

敬語を覚えて主語を特定するなどして、暗黙の了解を読む練習をしましょう!

武田塾 樟葉 楠葉 くずは 大学受験 塾 

 

まとめ

英語単語の完成度とスピードを意識!

数学解く速さと正確性

国語考えて解く!読む

入試本番からの逆算で考えて勉強しよう!

 

 

「どうしても自分では甘くなってしまう・・」

「志望校に合格する計画の立て方が分からない!」

そんな皆さんは、ぜひ武田塾の無料受験相談(無料カウンセリング)

お気軽にご相談くださいね!

受験相談 大学入試 大学受験 塾 予備校 樟葉 楠葉 樟葉駅 武田塾

~武田塾 くずは校のその他のブログ記事~

ブログ(勉強に関する情報)

受験相談の声

樟葉の予備校/塾の情報

樟葉の高校の評判/進学実績

お問い合わせはこちらから!

武田塾くずは校では無料受験相談を行っています。

img_5872

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 くずは校

19

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【Instagram】https://www.instagram.com/takedajuku_kuzuha/

【Twitter】https://twitter.com/takeda_kuzuha

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【受験生必見!】他の塾じゃ教えてくれない!?英単語の効率的な覚え方! 武田塾 くずは校

【受験生必見!】他の塾じゃ教えてくれない!英単語の正しい覚え方! こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 今回は「英単語の正しい覚え方」についてお話していきます! 英単語の覚え方は誰も教えてく ..

【受験生必見!】受験生になる前にやっておきたい参考書は!? 武田塾 くずは校

【受験生必見!】受験生になる前にやっておきたい参考書は!?~英語編~ こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 今回は、「受験生になる前にやっておきたい英語の参考書」を紹介します!   ..

【受験生必見!】予習・復習のコツをつかんで成績を上げよう! 武田塾 くずは校 

【受験生必見!】予習・復習のコツをつかんで成績を上げよう! こんにちは! 京阪樟葉駅から徒歩3分! 武田塾くずは校、校舎長の高辻です!   今回は、「予習・復習のコツ」についてお話していこう ..

武田塾ってどんな塾?~志望校合格のカギは参考書・自学自習だ!~ 武田塾 くずは校

武田塾ってどんな塾?~志望校合格のカギは参考書・自学自習だ!~ こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 記念すべきブログ第1回は、 「武田塾ってどんな塾?」「授業せずにどうやって成績を上げるの ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる