ブログ

スマホ依存とは?どうやって脱却すればよい? 武田塾 くずは校

スマホ依存とは?どうやって脱却すればよい?

こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。

今回は、「スマホ依存」についてお話していきます!

 

35++】 スマホ 依存 イラスト - 無料イラスト/春夏秋冬/イラストわんパグ

スマホ依存の影響

現代社会を生きる上で必要不可欠となっているスマートフォン。

現代人は平均して1日3時間はスマートフォンを使用しているといわれています。

同時に私たちはスマホをどこに行くにも持ち歩き、依存しています。

多くの人がTwitterやLINEを眺めて時間を無駄遣いし、スマホをチェックせずにはいられない状態です。

スマホは便利な一方で、過剰な使用は精神衛生を悪化させたり、生産性を低下させる影響があります。

無料イラスト画像: ベスト50+かわいい スマホ 依存 イラスト

スマホ依存にならないために

スマートフォンが手放せない状態だと、勉強にも支障が出ますよね!

依存しないように次のような工夫をしてみましょう!

スクリーンタイム機能を使おう!

iPhoneを持っている人限定になりますが、スクリーンタイム機能を使えばスマホの使用時間を記録することができます。

また、カテゴリーやアプリごとに使用内容の内訳と合わせて確認することもできます。実際に自分がどのアプリにどれくらいの時間を割いているのかを可視化します。

→スクリーンタイム機能の設定について

勉強中は一切の通知をオフにする!

LINE・TwitterなどのSNSの通知、すごく気になりますよね。

「○○さんからメッセージが届いています」とか、「○○さんがあなたをフォローしました」などを着信音やバイブレーション、ライトの点滅で教えてくれる通知機能。それを聞いて・見て反応してしまう皆さん。

いっそ、通知ををオフにしましょう!

ある学説によると「通知機能が、スマホ依存を悪化させるドーパミンを増加させる」という説も上がっています。

AR|新日本印刷株式会社

スマホ内のアプリを整理しよう!

アプリの整理により、視覚的な誘惑を乗り越えられます。

皆さんのスマホのホーム画面にあるものは、おそらくよく使うアプリであったり、手持無沙汰ならついつい開いてしまうようなアプリのはずです。これらをアプリフォルダ内に隠してしまいましょう。

アプリを開く前に一手間挟むことで、精神的な距離が生まれます。なんとなくアプリを開く場合、開くまでに面倒な手間が入ることで、無駄なアプリ利用の頻度を下げることが可能です。視界からアプリが消えることで、頭からもその存在が消えるのです。

バイブレーションをオフに!

スマホを伏せてマナーモードにしておけば大丈夫だと思っている皆さん。

もしバイブレーションがが鳴ったら、ついついスマホ見ちゃいますよね!

通知をミュートに設定することで、スマホの誘惑を最小限に抑えられます!

バイブレーションイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

見えない場所にスマホを置く

どうしてもスマホが近くにあると、通知がなくても触ってしまうという人にはオススメです!

違う部屋に置く、家族に預かってもらうのが良いでしょう。

武田塾くずは校でも、自主的に伝えてくれれば鍵付きのロッカーでスマホを預かることもできます!

スマホを一切使わない時間を設ける

スマホの使用時間を減らすに当たって、スマホを一切使わない時間を設けるのも得策です。

例えば、30分~1時間勉強したら、10分スマホを使ってもいいルールを設けるとか。

小学生みたいなルールかもしれませんが、それで学習環境が整えば何も恥ずかしいことではありませんよ!

スマートフォン禁止のマーク | かわいいフリー素材集 いらすとや

最後に

質の高い勉強には、学習環境づくりが欠かせません。

学習環境を作る方法もまとめてみましたので、そちらも参考にしてください!

 

~武田塾 くずは校のその他のブログ記事~

ブログ(勉強に関する情報)

受験相談の声

樟葉の予備校/塾の情報

樟葉の高校の評判/進学実績

お問い合わせはこちらから!

武田塾くずは校では無料受験相談を行っています。

takatsuji

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 くずは校

19

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【Instagram】https://www.instagram.com/takedajuku_kuzuha/

【Twitter】https://twitter.com/takeda_kuzuha

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

武田塾ってどんな塾?~志望校合格のカギは参考書・自学自習だ!~ 武田塾 くずは校

武田塾ってどんな塾?~志望校合格のカギは参考書・自学自習だ!~ こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 記念すべきブログ第1回は、 「武田塾ってどんな塾?」「授業せずにどうやって成績を上げるの ..

【受験生必見!】受験太り・・・どうしたらいい!? 武田塾 くずは校

【受験生必見!】受験太り・受験痩せ・・どうしたらいい!? こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 今回は、「受験太り」についてお話していきます! 受験太りになるメカニズム 人間の体重が増える原 ..

成績を上げるのに読書は必要か?効果は? 武田塾 くずは校

成績を上げるのに読書は必要か? こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 今回は、「受験勉強における読書」についてお話していこうと思います! 読書のメリット ①脳の活性化に役立つ 読書は脳の神経 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる