ブログ

【高1・高2】12月にやるべき参考書とその理由【入門参考書特集】

受験勉強はフライングOK!早く始めた人が有利!

しかしながら目の前の学校の勉強で手一杯というあなたへ!

学校の予習復習にも使える入門・講義系参考書をご紹介!

これを使えば、学校の勉強がスムーズに進められ、

定期テスト対策でも役立ち、入試基礎もばっちり固められますよ!

学びエイドのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー (3)

武田塾桑名校よりご挨拶

みなさん、こんにちは!

武田塾桑名校のブログをご覧いただきありがとうございます!

武田塾は学力・偏差値を上げるための

‶正しい勉強方法を教える″ 予備校・個別指導塾です!

 

武田塾桑名校は、

桑名駅から徒歩5分の予備校・個別指導塾です!

四日市高校桑名高校川越高校桑名西高校暁高校津田学園高校といった三重県内の高校生はじめ、

桑名市いなべ市川越町朝日町東員町木曽岬町の受験生(中学生含む)を応援しています!

 

【高1・高2】12月にやるべき参考書とその理由【入門参考書特集】

講義系や入門向けの参考書を紹介します。

 

入門・講義系参考書を使うメリット

参考書と言うと、入試対策向けというイメージが強いですが、

予備校の授業を再現したような入門・講義系参考書は、

初学者でも理解しやすく、学校の授業の予習・復習で使えます。

 

予習で使えば、授業の理解が深まりやすく、

その後の宿題や定期テスト対策がスムーズに進められるようになります。

 

復習でも、学校のワーク・問題集で解説がわからないとき、

調べることで自力で解決することがしやすくなります。

 

入試を見据えて先取り学習に使うのもオススメですよ!

 

難関大学合格者は高3をほぼ過去問演習に充てます!

それを実現する秘訣は先取り学習!

未習範囲を無くせば過去問演習に入れますからね!

 

それでは、武田塾オススメの講義系・入門向け参考書を紹介していきます!

 

12月におすすめの参考書【高1・高2向け】

学研プラス『ひとつひとつわかりやすく。』シリーズ

レベル:超基礎

 

学習内容を基礎に絞っており、

コンパクトな講義形式の解説と、

簡単な穴埋め形式の問題が収録されており、

苦手科目の予習におすすめのシリーズです。

 

見開き1ページで1つの学習項目が完結し、短時間で切りよく勉強できるのも特徴です。

学校の学習進捗に合わせて使いやすく、予習・復習に重宝することでしょう!

科目によって詳しさに差があり、場合によって、

簡単すぎるということもありますので注意しましょう。

 

学校の授業が全然わからんという人にオススメです。

 

東進『はじめからていねいに』シリーズ+東進ブックスの講義系シリーズ

レベル:基礎

 

こちらも基礎から学べる講義系の参考書で、

定期試験~共通テスト対策に使えます。

 

科目のラインナップが豊富で、

1冊のページ数が少ないため、

予習でも使いやすいのはもちろん、

学習内容の全体像を掴み直すといった

入試に向けた総復習にも向いています。

 

このシリーズの中で、武田塾で最もよく使われるものは、

『大岩のいちばんはじめの英文法』です。

武田塾の高校入門ルート(超基礎)で採用されています。

1ヶ月で高校英文法の勉強を終えられますよ!

 

学研プラス『やさしい高校数学』シリーズ

 

学研プラス『宇宙一わかりやすい』シリーズ(理科)

レベル:基礎

 

こちらも基礎レベルの参考書ですが、非常に分厚いです。

その分、内容が詳しく解説もわかりやすいため、

学校の予習・復習どちらにも使える頼りになる1冊です。

 

学校のワーク問題集の解説がわからないときに、

こちらの参考書で該当部分を調べると解決しやすいです。

この1冊で基礎の理解はバッチリですよ!

 

また、『やさしい高校数学』シリーズは、

講義系にしては問題が多めなので問題集としても使用できます。

ただし、応用レベルの問題演習となると些か心許ありません。

よって、学校のワーク・問題集の基礎レベルで躓く場合、

解説の詳しいこちらの問題を解きながら理解を深めるといった使い方がおすすめです。

 

『やさしい高校数学』『宇宙一わかりやすい』シリーズは

両方とも武田塾の高校入門ルートにて採用されています。

 

KADOKAWA『面白いほどシリーズ』

レベル:基礎~標準

 

レベル幅が広いシリーズですが、

共通テスト向けが多く、これまで紹介したものより難易度は高めです。

 

授業内容の予習・復習にも使え、

そこから入試対策への接続もしやすいシリーズです。

 

旺文社『入門問題精講』シリーズ

レベル:基礎

 

タイトルの通り、問題集ですが、入門書でもあるため

導入部分の解説も詳しく、使いやすいシリーズです。

武田塾の高校入門ルート(超基礎)に採用されています。

 

マセマ出版社『初めから始める数学』シリーズ

レベル:基礎

 

こちらは数学講義系参考書の決定版ですね。

武田塾の日大ルート(入試基礎)に採用されています。

 

ページを開けば、文字や式がビッシリなので、

数学が苦手な人は少したじろいでしまうかもしれませんが、

非常にわかりやすく丁寧に解説してくれています。

基礎固めにじっくり時間をかけて取り組みたい人向けですね。

 

かんき出版『1冊でしっかりわかる本』シリーズ

レベル:基礎

 

比較的新しい参考書シリーズです。

小学生~大人向けまで幅広いラインナップで、

大人の学び直しに人気のシリーズです。

 

その理由は、1冊の薄さ。

コンパクトにまとまっており、短時間で重要ポイントを押さえることができます。

時間的余裕がなく、短時間で基礎を仕上げたい人にオススメです。

 

【番外編】数学の分野別参考書

数学は、得意・苦手が単元によって分かれる科目であり、

単元別に学習を進めやすい科目でもあるため、

分野別対策に特化したシリーズも多くあります。

 

KADOKAWA『坂田アキラ』先生のシリーズ

小学館『細野真宏』先生のシリーズ

 

1つの分野に特化しているため、

レベルの対応幅は非常に広く、

苦手克服~入試レベルまで仕上げられます。

 

苦手分野を克服したかったら、

志望校の頻出分野を固めたかったら、

これらの分野別参考書に取り組みましょう!

 

参考書を買う前には必ず中身を確認しましょう!

たくさんのシリーズが出てきて

「結局どれがいいの?」

と疑問に思う人も多いはず。

 

もちろんどれもオススメですが、

どれが最適かは人それぞれなので、

実際に書店で中身を見てから購入しましょう。

 

迷う場合は、気軽に武田塾桑名校の無料相談に来てくださいね(^^)

 

今回の内容はYoutubeの「武田塾チャンネル」でもご紹介!

 

最後に・・・

無料個別相談のご案内

武田塾桑名校では、現在、無料相談を受付中です!

進路・受験・勉強に対するお悩みや相談をなんでも受け付けております!

 

武田塾桑名校は志望校に合格するために、

どの参考書をどの順番で、

いつまでに、どうやって終わらせればいいのか、

全部分かっています!

 

そして、今ならそれを

無料受験相談でお伝えできます!

無料受験相談とは、無料の個別相談会です!

 

その他にも各教科ごとの正しい勉強法もお伝えしています!

もちろん、違う相談でもウェルカムです:)

 

この無料受験相談のみで志望校に合格した人も出ています!

*予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

 

無料受験相談の予約はお電話から!

お気軽にお電話してください!(^^)/

TEL:0594-41-4851

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

インターネットでの申込は↓のバナーから!

無料受験相談

最後に・・・

受験勉強を始めたいが、何から始めたらいいのかわからない

そもそも塾に行った方がいいのかわからない

○○大学に合格するためにはどうやって勉強していけばいい?

 

こんな悩みを抱えていませんか?

 

そのお悩み、武田塾桑名校が解決します!

 

ぜひ一度、武田塾桑名校の無料の受験相談にきてみませんか?

どうやって勉強すれば学力を上げられるのか

志望校に合格するために何をしなければいけないのか

進路・受験・勉強に対するお悩みや相談に本気でアドバイスします!!

*無料受験相談は予約制となっておりますので、お早めにご連絡ください!

 

★お電話はこちら!

TEL:0594-41-4851

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

お気軽にお電話してください!(^^)/

 

 

武田塾桑名校とは

武田塾桑名校のブログをご覧いただきありがとうございます!

武田塾は学力・偏差値を上げるための

‶正しい勉強方法を教える″ 予備校・個別指導塾です!

 

武田塾桑名校は、

桑名駅から徒歩5分の予備校・個別指導塾です!

四日市高校桑名高校川越高校桑名西高校暁高校津田学園高校といった三重県内の高校生や中学生をはじめ、

桑名市・いなべ市・川越町・朝日町・東員町・木曽岬町の受験生(中学生含む)を応援しています!

武田塾桑名校では大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、受験には心配事がつきものです。

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

塾をご検討されている皆様へ

武田塾桑名校は無料受験相談を実施しております。

大学受験の戦略を立て、効率よく合格したい!

受験に向けた勉強方法が分からない! 科目別の勉強法を知りたい!

学力の上がる正しい勉強法が知りたい!などなど

是非、無料の受験相談のお申込みをお待ちしております! 

 

また、他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる

高校生、既卒生(浪人生)、中学生の皆さん是非一度、

武田塾桑名校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

 

受験相談は完全予約制ですのでお気軽にお電話ください!

受験相談

 

武田塾桑名校ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしています♪

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

 

無料受験相談の予約はお電話から!

★お電話はこちら!

TEL:0594-41-4851

三重県桑名市末広町22
ヤマハウイングビル 3階

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

 

予備校行くなら逆転合格の武田塾へ!

関連記事

【高1・高2】11月にやるべき参考書とその理由【復習と定期テスト対策】

10月のブログにて紹介した参考書は始めましたか? 11月は変わらず基礎固めの時期なので参考書は10月とほぼ変わりません! そこで今回は、参考書学習を始めた人に気を付けてほしいことを紹介していきます! ..

高1高2生が10月に取り組むべき参考書【逆転合格2022】

秋は思っている以上に差がつきます! 高1高2で10月に取り組むべき参考書を紹介します! 高校1年生と高校2年生の方は うまく受験勉強は進められていますか? 秋では行事ごとも多くなり 勉強になかなか手が ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる