ブログ

【名工大】名古屋工業大学の傾向と対策&合格のための参考書【英語編】

今回は名古屋工業大学の英語対策についてまとめした!

傾向と対策に加え、おすすめの参考書まで紹介します!

名工大の2次試験対策に迷う受験生や

名工大に興味のある高校生・保護者様の

参考になれば幸いです!

学びエイドのコピーのコピーのコピー

武田塾桑名校よりご挨拶

みなさん、こんにちは!

武田塾桑名校のブログをご覧いただきありがとうございます!

武田塾は学力・偏差値を上げるための

‶正しい勉強方法を教える″ 予備校・個別指導塾です!

 

武田塾桑名校は、

桑名駅から徒歩5分の予備校・個別指導塾です!

四日市高校桑名高校川越高校桑名西高校暁高校津田学園高校といった三重県内の高校生はじめ、

桑名市いなべ市川越町朝日町東員町木曽岬町の受験生(中学生含む)を応援しています!

 

【名工大】名古屋工業大学の傾向と対策&合格のための参考書【英語編】

名古屋工業大学とは

詳細は過去のブログにて紹介しています。

お時間があればこちらもご覧ください!

名古屋工業大学 英語の傾向

名古屋工業大学の英語は、

試験時間80分、大問5題の構成です。

4題が英語の長文問題、1題が自由英作文問題です。

 

長文問題は、国公立の中では珍しく、

和訳や内容説明等の記述問題はありません。

多くは選択解答で、全体的に私立一般入試の問題に近い印象です。

 

なお、名工大で特徴的なのは大問4。

長文の内容を題材とした計算問題や図表の読み取り問題が出題されます。

理系の単科大学らしいと言える出題ですね。

英文の内容も科学系が多く、背景知識や関連語彙を勉強しておくと有利です。

 

難易度は、名工大の他科目と比べれば易しめ。

受験生としての基礎知識を前提とすれば、解きやすい問題が多い印象です。

武田塾の日大ルート(入試基礎)の参考書は漏れなく取り組みましょう!

日大ルート後の対策が勝負の分かれ目です!

 

大問別解説

(※各大問の説明は主に2021年度の問題に準拠しています。)

 

【大問1】中文を用いた小問集合

語数200前後の短い文章が4つ。文章1つにつき1題出題。

文章ごとに問われるものが違い、要旨・内容一致・空所補充・段落整序の4種。

いずれも選択解答形式。

段落整序問題は、接続詞や指示語、代名詞などをヒントにして解答できます。

 

【大問2】長文問題(空所補充)

語数300~400の文章が1つ。

長文内に空所に入る語句を選択肢から解答。

語彙・文法・語法の知識と文脈判断で解答できます。

 

【大問3】長文問題(同義語選択・内容一致・不一致)

語数700超の文章が1つ。

まず、長文中の下線が引かれた単語の同義語を選択肢から解答する問題。

語彙レベルは標準的なので漏れなく取っておきたいところ。

仮に知らない単語でも文脈から推測する訓練をしておきましょう!

次に、オーソドックスな内容一致or不一致問題。

標準的な長文問題集で実力を養いましょう!

 

【大問4】中文を用いた計算・図表読み取り問題

語数100~200程度の短い文章が4つ。

そのうち3つは中文を読み、答えを計算により導かせる問題。

計算自体は簡単ですが、英文中の数値表現に戸惑わないようにしておきましょう!

 

【大問5】自由英作文(60~80語)

出題テーマは

【2021年度】5Gによる通信速度上昇の影響について。

【2020年度】学習時のタブレット利用のメリットとデメリットについて。

 

聞かれていることが明確で、語数制限60~80と少なめ。

見切り発車で書き出すとすぐ語数制限に引っかかるため、

予め構成を考えてから書くようにしましょう!

 

ちなみに、

名工大の自由英作文は2014年度から出題されるようになりました。

 

当初は、成人年齢の引き下げについてや外国語学習についてなど、

一般的なテーマで賛否の立場とその理由を述べる形式でした。

このタイプは語数に余裕が生まれやすく、拙い表現でも書き切ることができました。

 

しかし近年は工学部らしくIoTに関するテーマでの出題が目立ちます。

解答も賛否ではなく、自分の考えとその理由を述べる形式になりました。

限られた語数で、具体例とともに簡潔にわかりやすくまとめる力が必要となり、

英作文は出始めよりも難しくなったと言えるでしょう。

 

と言いつつも、典型的な自由英作文であり、

他大学のと比べて難易度は高くありません。

標準的な参考書で対策すれば十分得点化できます!

逆に対策なしで出来るほど甘くはないので、

しっかり取り組むようにしましょう!

 

名古屋工業大学 英語対策におすすめの参考書

以下に紹介するのは、あくまで2次試験対策に向けてのものです。

武田塾の日大ルート(入試基礎レベル)を終えていることが前提なので悪しからず。

高2で日大ルートを終え、高3の1学期から以下の参考書に取り組めるのが理想です。

 

長文対策

出題形式は私立大学に近いため、

私立大学の入試問題を出典とする長文問題集がオススメです。

 

『レベル別英語長文問題Solution2』

論理や解法のポイントなど、

現代文チックな解説もしてくれるので、

日大レベル突破後の英語長文問題集の第一候補。

全長文、語数が300程度と少なめなので、

日常的な音読教材としてもおすすめ。

 

『英語長文ハイパートレーニング レベル3』

難関私大の入試問題から、語数が350~700程度の長文問題を精選。

解説もわかりやすく、通常のネイティブ音声はもちろん

リピーティング用音声までついています。

パランス抜群の英語長文問題集。

これが終わったら過去問に入ってもらってOKです。

 

『英語長文ポラリス2応用レベル』

演習量を確保したい人向け。

過去問演習に入る前でも、同時並行でもOK。

最新の入試頻出テーマにも触れられるので、

理系(自然科学系)の英文と解説は熟読しましょう!

 

また、余裕があれば、取り組んでおきたいのが

『国公立標準問題集CanPass英語』

タイトルの通り、国公立の2次試験を集めた問題集。

記述問題が多めなので、名工大対策としては優先順位が低め。

 

上記参考書を紹介順に2~4冊取り組み、

最後は、過去問演習を通して、

名古屋工業大学の英語の問題形式に慣れていくようにして下さい。

 

自由英作文対策

開始時期は、少なくとも解釈の参考書を終えてからというのが1つの基準。

読めなきゃ書けませんからね。

ただ、余裕がなければ長文対策を優先してください!

『長文ハイトレ2』が終わったタイミングで始めるのがちょうどいいかもしれません。

 

『英作文ハイパートレーニング和文英訳編』

で英作文で使う道具を揃え、書き方を学び、

 

『英作文ハイパートレーニング自由英作文編』

で自由英作文の型を学ぶようにして下さい。

 

最後は、過去問演習の中で自由英作文の練習をして、

学校や塾の英語の先生に添削をお願いしたり、

自分なりに添削して完全な答案が書けるまで

繰り返し練習していきましょう。

 

【ご注意】まずは基礎固めを!

繰り返しになりますが、

今回ご紹介したおすすめ参考書は、

基礎が身についていることを前提としています!

基礎固めが終わっていない方は、

まずは武田塾の日大ルートを参考にしてくださいね!

 

最後に・・・

無料個別相談のご案内

武田塾桑名校では、現在、無料相談を受付中です!

進路・受験・勉強に対するお悩みや相談をなんでも受け付けております!

 

武田塾桑名校は志望校に合格するために、

どの参考書をどの順番で、

いつまでに、どうやって終わらせればいいのか、

全部分かっています!

 

そして、今ならそれを

無料受験相談でお伝えできます!

無料受験相談とは、無料の個別相談会です!

 

その他にも各教科ごとの正しい勉強法もお伝えしています!

もちろん、違う相談でもウェルカムです:)

 

この無料受験相談のみで志望校に合格した人も出ています!

*予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

 

無料受験相談の予約はお電話から!

お気軽にお電話してください!(^^)/

TEL:0594-41-4851

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

インターネットでの申込は↓のバナーから!

無料受験相談

最後に・・・

受験勉強を始めたいが、何から始めたらいいのかわからない

そもそも塾に行った方がいいのかわからない

○○大学に合格するためにはどうやって勉強していけばいい?

 

こんな悩みを抱えていませんか?

 

そのお悩み、武田塾桑名校が解決します!

 

ぜひ一度、武田塾桑名校の無料の受験相談にきてみませんか?

どうやって勉強すれば学力を上げられるのか

志望校に合格するために何をしなければいけないのか

進路・受験・勉強に対するお悩みや相談に本気でアドバイスします!!

*無料受験相談は予約制となっておりますので、お早めにご連絡ください!

 

★お電話はこちら!

TEL:0594-41-4851

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

お気軽にお電話してください!(^^)/

 

 

武田塾桑名校とは

武田塾桑名校のブログをご覧いただきありがとうございます!

武田塾は学力・偏差値を上げるための

‶正しい勉強方法を教える″ 予備校・個別指導塾です!

 

武田塾桑名校は、

桑名駅から徒歩5分の予備校・個別指導塾です!

四日市高校桑名高校川越高校桑名西高校暁高校津田学園高校といった三重県内の高校生や中学生をはじめ、

桑名市・いなべ市・川越町・朝日町・東員町・木曽岬町の受験生(中学生含む)を応援しています!

武田塾桑名校では大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、受験には心配事がつきものです。

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

塾をご検討されている皆様へ

武田塾桑名校は無料受験相談を実施しております。

大学受験の戦略を立て、効率よく合格したい!

受験に向けた勉強方法が分からない! 科目別の勉強法を知りたい!

学力の上がる正しい勉強法が知りたい!などなど

是非、無料の受験相談のお申込みをお待ちしております! 

 

また、他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる

高校生、既卒生(浪人生)、中学生の皆さん是非一度、

武田塾桑名校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

 

受験相談は完全予約制ですのでお気軽にお電話ください!

受験相談

 

武田塾桑名校ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしています♪

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

 

無料受験相談の予約はお電話から!

★お電話はこちら!

TEL:0594-41-4851

三重県桑名市末広町22
ヤマハウイングビル 3階

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

 

予備校行くなら逆転合格の武田塾へ!

関連記事

【名工大】名古屋工業大学の傾向と対策&合格のための参考書【数学編】

今回は名古屋工業大学の英語対策についてまとめした! 傾向と対策に加え、おすすめの参考書まで紹介します! 名工大の2次試験対策に迷う受験生や、 名工大に興味のある高校生・保護者様の 参考にしていただけれ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる