塾生の声

【同志社大学理工学部】草津校歴代屈指の力を付けて同志社大学理工学部に逆転合格!

【同志社大学理工学部】草津校歴代屈指の力を付けて同志社大学理工学部に逆転合格!

草津市周辺のみなさん、こんにちは!

武田塾草津校です。

今回は、同志社大学理工学部に合格したH君の合格体験記です。

H君は、草津校の生徒の中でも屈指の実力をつけて同志社大学に合格しました!

今回のH君の体験記では、H君がどのような気持ちで武田塾に入塾したのかや、日々どのような気持ちで過ごしていたのかが書かれています。

ぜひ、最後まで読んでみてください!

 

 

〇武田塾に入る前の成績は?

「自分の中ではかなりできる方だと思っていたけど、模試を受けてみると全然ダメっていう感じでした。やる気は十分あるけど間違った方向で突き進んでるイメージですかね。」

 

やる気があるというのは素晴らしいことですが、努力の仕方が間違っていると良い結果はでません。

武田塾では志望校合格に向けて、やるべきこと、正しいやり方を指導します!

そして毎週、確認テストと個別指導でチェックしていく仕組みになっているので、誰でも正しい方向の努力ができるようになります!

もし、頑張ってはいるけれど成績が伸びないという方がいたら、勉強法や取り組んでいる参考書や授業のレベルが自分に合っているのか考えてみましょう!

 

〇武田塾に入ったきっかけは?

「授業を受けて理解することが本当に苦手だったからです。あとは参考書で勉強することがシンプルで好きでした。高校受験を失敗してすぐだったので受かった奴らを見返してやろうという気持ちで入りました。」

 

H君、熱い気持ちを持って武田塾に来てくれたんですね。

その思い通り、一生懸命勉強に取り組んで、歴代でも屈指の実力をつけてくれました。

 

〇武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

「自分なりに考えて試行錯誤ができるようになりました。失敗が多かったですが、、、。自分と向き合う時間が多くなりました。失敗をしたからこそ学べることは成功して得られることよりも大きかったです。現役生の頃は英数の成績が勉強習慣が安定していくにつれて安定していきました。」

 

成績を伸ばしていくためには、うまくいかなかった時に試行錯誤することが必須です。

それができるようになったからこそ、H君の今の実力があるのだと思います。

また勉強習慣を付けることも受験において最重要なことのうちの1つです。

勉強を始めたての子に関しては、まずは勉強習慣を付けられるように頑張ってみましょう!

もし自分一人ではうまくいかないという方がいたら、武田塾では習慣コーチングというサポートもありますので気軽に問い合わせてみてください!

 

〇担当の先生はどうでしたか?

「自分はメンタルが激弱だったので、そこをちゃんと理解してくれていたことがよかったです。勉強について以外のことでお世話になることが多かったです。試験本番での持っていき方を色々な先生と計画できたのがよかったと思います。自分で考えられないことが多く見つかったと思います。」

 

自分のことを理解してくれている先生の存在は受験においてとても大きいですよね。

受験勉強を頑張っているとどうしても、しんどくなってしまう時は誰にでも来ると思うのでそんな時は塾の先生や友達とお話をしてリフレッシュしましょう!

話を聞いてもらうだけでもかなり楽になると思います。

 

〇武田塾での思い出を教えて下さい!

「いろんな先生と勉強以外の話をすることが好きでした。ちょうどいい息抜きになっていたと思います。落ち着いた雰囲気なのでとても居心地が良かったです。毎朝10時に行って、おばさんに挨拶、友達に会って少し喋る。12時ちょうどまで勉強、そして昼にまた友達と喋る。そしてまた勉強。この当たり前の繰り返しが自分は本当に楽しかったです。普通のことを普通にやる。本当に良い経験ができたと思います。」

 

H君の受験期の日々が目に浮かんできて、なぜか涙が出そうです笑

楽しかったと言っていただけて、本当に嬉しいです。

H君、草津校に来てくれて、勉強を頑張ってくれて本当にありがとうございました!

 

〇好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 Focus Gold

表紙がかっこいい。分量が多いので忍耐力がつく。

 

第2位 鎌田の理論化学の講義、鎌田の有機化学の講義

付いている問題が意外と多く、難しいので良かった。

 

第3位 実戦 化学重要問題集 化学基礎・化学

改題されていない問題がのっているので、本番が再現できる。

 

Focus Goldは完璧にするとものすごい実力がつく参考書です。青チャートも似た参考書ですね。

ただ量が多いので時間がない方にはおすすめできません。

なのでこれから受験勉強を始めるという方は、Focus Goldや青チャートではなく入門問題精講や基礎問題精講がおすすめです!

化学の鎌田と重問は定番ですね。

この2つを完璧にできたら、ほとんどの大学は戦えます。

 

〇来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

「I wish you all the best!」

 

『全てがうまくいきますように』

このメッセージからもH君のやさしい人柄が伝わってくるような気がします。

受験生のみなさんは後悔の残らないように日々勉強頑張っていきましょう!

 

〇H君、合格おめでとうございます!

いかがでしたでしょうか。

H君は草津校で歴代屈指の実力をつけて、同志社大学理工学部に合格しました!

その実力は草津校教務の理系のプロフェッショナル内田先生も唸るほどです。

H君、長い受験勉強、本当にお疲れ様でした!

そして合格おめでとうございます!

H君のこれからを草津校一同、応援しています!

I wish you all the best!

 

武田塾草津校の魅力をもっと知りたい方はこちら!

「武田塾草津校のことをもっと詳しく知りたい!」

という方は、こちらの記事もご覧ください↓

武田塾草津校のここがスゴイ!【草津市のおしゃれな塾】

武田塾では無料受験相談を行っています!!

現在非常に多くの受験相談のお申込みをいただいています!

入塾をご希望の方は、お早めにお申し込みください😊

IMG_9394

 

 「本音を言えば関関同立に行きたいけど、
今の自分の成績では正直いける自信なんてないなぁ…」

あなたは今、そんなふうに悩んでいませんか?

武田塾草津校では現在、無料受験相談を行っています。

「今はE判定だけど、どうしても合格したい大学がある!」

「勉強の仕方がわからないからモチベーションがあがらない…」

「勉強しているのに全然成績が上がらなくてどうしよう…」

そんなみなさまのお悩みにひとつひとつ丁寧に寄り添います!

効率の良い勉強法で最速で成績を伸ばせる武田塾草津校なら
あなたが本当に行きたい大学に逆転合格できます!

ぜひ下のボタンから武田塾草津校の無料受験相談をチェックしてみてください!

無料受験相談

「武田塾の無料受験相談って何?」という方はこちらをご覧ください↓

武田塾 草津校の受験相談Q&A【よくある質問について】

LINEでも勉強相談、絶賛受付中です!!

受験相談LINE相談始めました!

「どんなふうに勉強を進めたらいいかわからない」、

「どんな参考書を使ったらいいのかわからない」

そんなお悩み、ありませんか?

武田塾草津校では、そんな勉強のお悩みをサクッと相談できる受験勉強相談LINEを運営中です!

相談してみたい!と思った方はぜひ下の友達追加ボタン、もしくはQRコードを読み込んで相談してみてください(^^)

友だち追加

M_gainfriends_qr

武田塾草津校のTOPページはこちらから!

 

Instagram、やってます!

「武田塾の日々の様子を知りたい!」という方は

Instagramものぞいてみてください(^^♪

武田塾草津校Instagram

統括校舎一覧

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

関連記事

【早稲田大学商学部・文化構想学部・文学部】早稲田3学部に逆転合格

みなさんこんにちは、武田塾草津校です!今回は、武田塾の勉強法で早稲田大学に合格したOさんにお話を聞いていこうと思います。

【千葉大学工学部】学年下位10%、物理最下位から千葉大学工学部に逆転合格!

【千葉大学工学部】学年下位10%、物理最下位から千葉大学工学部に逆転合格! 草津市周辺のみなさん、こんにちは! 武田塾草津校です。 今回は、武田塾で浪人し千葉大学工学部に逆転合格したR君の合格体験記ブ ..

【鹿児島大学歯学部】「分析力」と「考える力」が秘訣!鹿児島大学歯学部に逆転合格!

【鹿児島大学歯学部】「分析」と「考える力」が秘訣!鹿児島大学歯学部に逆転合格! 草津市周辺のみなさん、こんにちは! 武田塾草津校です。 今年も草津校では多くの逆転合格が生まれました! 今回は、そんな中 ..

【同志社大学社会学部産業社会学科】 夏から始めて逆転合格!!

みなさんこんにちは!武田塾草津校です!今回は、夏から入塾し、同志社大学に逆転合格したK君にお話を聞いていこうと思います!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる