ブログ

【受験生必見】徹底解説!受験期直前にすべきこと!!

みなさんこんにちは!

武田塾草津校です。

もう十二月も半ばに入り、

受験本番の日程がいよいよ近づいてきました。

受験期直前の時期になりましたね。

きっと、受験生のみなさんは焦っていると思います。

「勉強しなければいけないものが多いのはわかる、

けれどどれから手を付けたらいいかわからない」

「あせりすぎて逆に勉強が手につかない」

そんな人が多いのではないでしょうか?

ここで大事なのは、焦って優先順位を見誤り、優先順位が低い

勉強をしてしまい、時間を消費してしまわないように

することです。

そこで、今回は、受験生のみなさんに向けて

受験期直前、つまり今の時期にするべきことを

徹底解説していきます。

ぜひ、最後まで読んで、参考にしてみてください!

諦めない気持ちを持とう!

まず、するべきことを紹介する前にみなさんが持たなければいけない

心構えについてお話します。

12月は、受験生にとって一番ストレスの負担が大きい時期。

もう受験直前であるという焦りと、思うように伸びない点数で

多くの人が直前になって志望校の変更などを考えだします。

ですが、あきらめない限り点数は直前期でも伸ばすことができます。

おすすめの考え方とすれば、

共通テストまであと二週間とすれば、14日間ありますよね。

そこで例えば一日3点あげる、という風に考えます。

一日3点、と考えれば、可能性があるように感じませんか?

ですが、一日3点UPという縛りをつけることで毎日の勉強の

充実度も上がると思います。

そして、もし一日3点上がったら、14日後のテストでは、42点UP

しているということになります!!!

かなり上がりますよね、合格圏内も夢ではありません。

勿論、一日3点上がった!なんて確実にわかるものではありません。

ですが、もしモチベーションが下がったり、あきらめそうになったり

したら試しに考えてみてください。

根拠がない考え方ではありますが、メンタルを支えてくれる考え方では

あると思います。

体調管理を徹底しよう!

そして、受験期直前に必要なこととして、体調管理の徹底も

挙げられます。

焦って睡眠を削ってしまったり、ご飯を食べなくなったり、という

ことに陥りがちなこの時期ですが、直前で一分一秒無駄に

したくない気持ちもわかりますが、

直前だからこそ、体調管理のほうを優先するべきです。

大切なのは、当日のパフォーマンスを最高のものにすることです。

なぜなら体調が悪くなってしまえば

これまでの努力が水の泡になってしまうからです。

また、極度の緊張により逆に試験本番でこれまでの最高点を出せる

という受験生もいます。そのためにはやはり体調管理の徹底は

受験生として必須事項なのです。

睡眠の質を上げる

直前期の受験生にとってほしい睡眠時間は、最低でも6時間。

やはり睡眠をとらないと免疫力が下がったり、また日中の

パフォーマンスも下がったりするため、ぜひ実践してほしいです。

睡眠の質を上げる方法としては、

・入浴の時湯船にしっかりつかる

・朝起きたとき、太陽の光をあびる

・決まった時間に就寝、起床する

などが挙げられます。

ウイルス対策をする

今の時期流行するウイルスといえば、

インフルエンザ、コロナウイルスが挙げられると思います。

このウイルスの対策は受験生にとってとても重要です。

感染してしまうとスケジュールが狂ったり、当日の

パフォーマンスが下がってしまったりするためです。

対策方法としては、

・マスクを着用する

・手洗いうがいを徹底する

・消毒液を持ち歩く

などです。しっかり毎日対策しましょう。

効率的に勉強する

受験直前期はやはり時間がありません。

でもやることは多いはずです。

それで多くの参考書に手を出してしまったりしてしまう

受験生は多いと思います。

そこで、みなさんに心がけてほしいのは

「情報の一元化」

です。情報の一元化とは、つまり、得る情報を

一つに絞るということです。例えば、一冊の参考書を

極める、などが挙げられます。

自分が極めたい参考書(自分が使いやすいと思ったもの、もともと

軸にして勉強していたものが望ましい)を決めて、

そこに情報を集約していきます。

過去問や模試や演習問題でミスしたり新しく知った知識を

まとめていくのです。

こうすることで、一冊の参考書に情報を整理することができ

見直したりする際にも時間を短縮することができ、

効率的な勉強をすることができます。

またその一元化によって、

①自分の苦手を繰り返し勉強できる

見直しするときの効率があがるということです。

②問題のパターンを発見できる

理科や社会には特に問題にパターンがあります。

そこで情報を一元化するという作業によってパターンを

発見することができるのです。

そうすると本番でも問題に親近感を得ることができるため、

しっかりと点数を獲得することができるでしょう。

一元化を行う参考書の選び方

それでは一元化を行う参考書はどのように選べばいいのでしょうか?

講義系参考書

流れを重視したい場合に使うべき参考書です。

共通テスト対策などに向いているでしょう。

正誤問題や、社会の並び替え問題を

対策することができます。

例:『実況中継シリーズ』

『決める!シリーズ』

一問一答系参考書

知識をすべて集約することができるため、

社会科目の対策をするときに役立ちます。

例:『日本史B 一問一答』

『世界史B 一問一答』

まとめ系参考書

図や表などで分かりやすいので、

まとめると視覚的な理解が深まります。

例:『時代と流れで覚える!シリーズ』

『実況中継シリーズ 別冊』

終わりに

いかがだったでしょうか。

受験生のみなさんは、今の時期、

とても焦ってしまっている人が多いと思います。

ですが焦りすぎず、そしてこれまでの努力を思い返して

みてください。

大切なのは、最後まであきらめず、

自分の納得できる受験をすることです。

ぜひ今回のブログを参考にしてみて頑張ってみてください。

 

正しい勉強法をしていますか?

勉強は正しい勉強をすることが大切です。

しかし、そのやり方をわかっていても

行動に移すのは難しいです。

「一人では集中できない」

「サボってします」

「受験に間に合うか不安」

「自分に合った勉強カリキュラムが欲しい」

「勉強をサポートしてくれる先生が欲しい」

 

そういったお悩み、武田塾草津校では

無料受験相談ですべて解決します!

武田塾草津校まで

どうぞお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

武田塾草津校の魅力をもっと知りたい方はこちら!

「武田塾草津校のことをもっと詳しく知りたい!」

という方は、こちらの記事もご覧ください↓

武田塾草津校のここがスゴイ!【草津市のおしゃれな塾】

武田塾では無料受験相談を行っています!!

現在非常に多くの受験相談のお申込みをいただいています!

入塾をご希望の方は、お早めにお申し込みください😊

IMG_9394

 

 「本音を言えば関関同立に行きたいけど、
今の自分の成績では正直いける自信なんてないなぁ…」

あなたは今、そんなふうに悩んでいませんか?

武田塾草津校では現在、無料受験相談を行っています。

「今はE判定だけど、どうしても合格したい大学がある!」

「勉強の仕方がわからないからモチベーションがあがらない…」

「勉強しているのに全然成績が上がらなくてどうしよう…」

そんなみなさまのお悩みにひとつひとつ丁寧に寄り添います!

効率の良い勉強法で最速で成績を伸ばせる武田塾草津校なら
あなたが本当に行きたい大学に逆転合格できます!

ぜひ下のボタンから武田塾草津校の無料受験相談をチェックしてみてください!

無料受験相談

「武田塾の無料受験相談って何?」という方はこちらをご覧ください↓

武田塾 草津校の受験相談Q&A【よくある質問について】

LINEでも勉強相談、絶賛受付中です!!

受験相談LINE相談始めました!

「どんなふうに勉強を進めたらいいかわからない」、

「どんな参考書を使ったらいいのかわからない」

そんなお悩み、ありませんか?

武田塾草津校では、そんな勉強のお悩みをサクッと相談できる受験勉強相談LINEを運営中です!

相談してみたい!と思った方はぜひ下の友達追加ボタン、もしくはQRコードを読み込んで相談してみてください(^^)

友だち追加

M_gainfriends_qr

武田塾草津校のTOPページはこちらから!

 

Instagram、やってます!

「武田塾の日々の様子を知りたい!」という方は

Instagramものぞいてみてください(^^♪

武田塾草津校Instagram

統括校舎一覧

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

関連記事

【受験生必見!】理科の選択科目の選び方についてご紹介!

皆さん、こんにちは! 武田塾草津校です。   突然ですが、 理系の人や文系で国公立を目指す人は 理科から何科目か選択する必要があります。 どの科目を選ぶかによって、 志望学部の点数の取りやす ..

【受験生必見!】長時間勉強しても落ちる人の特徴をご紹介!

みなさんこんにちは。 武田塾草津校です。 11月も終盤、寒い日が多くなってきましたね。 共通テストまでもう少し! 体調に気をつけて勉強を進めていきましょう。 さて、みなさんは一日に何時間ほど勉強できて ..

【英語長文】音読の大切さと実際の勉強方法をご紹介!!

みなさん、こんにちは! 武田塾草津校です!   みなさんは英語の勉強が進んでいますか?? 特に、秋の時期になると、 「英語の長文が時間以内に読み終わらない・・・」 「内容を理解するのにどうし ..

【受験生必見!】受験において大切な要素3選を紹介!

みなさんこんにちは! 武田塾草津校です。 10月に入り、朝方、夕方は少し肌寒くなってきましたね。 受験生は体が資本! 体調管理を怠らず風邪に気をつけながら勉強しましょう。 今回は、受験において大切な要 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる