ブログ

【受験生必見!】同志社大学ってどんな大学?

皆さん、こんにちは!

武田塾草津校です。

 

今回は関関同立の一角を担う同志社大学について

ご紹介します!

「同志社大学、よく聞く名前だけど…」

「実際どんな大学なの?」

という受験生は必見です!

このブログを読んで同志社大学について

詳しくなっちゃいましょう!

ぜひ参考にしてください!

 

 

同志社大学ってどんな大学?

同志社大学の特徴

同志社大学は、明治六大教育家の一人である新島襄

1875年に創立した歴史ある私立大学です。

日本史の教科書にも登場するため、

親しみ深く感じる方も多いのではないでしょうか。

 

同志社大学の校地は、京都中心部、京都御所のすぐそばの

今出川キャンパス、京都府南部に位置する

京田辺キャンパスの2つに分かれており、

基本は以下のように学部によって学ぶキャンパスが分けられています。

 

今出川校地で学ぶ学部

・神学部

・文学部

・社会学部

・法学部

・経済学部

・商学部

・政策学部

・グローバル地域文化学部

 

京田辺校地で学ぶ学部

・文化情報学部

・理工学部

・生命医科学部

・スポーツ健康科学部

・心理学部

・グローバルコミュニケーション学部

同志社大学の理念

同志社大学設立者の新島襄は、幕末、国禁を犯し

脱獄し海外で学んだ末キリスト教の洗礼を受けて

帰国しました。

そのため、同志社大学の理念は、キリスト教精神

に基づいており、

智育のみならず、精神的な成長を目指す

「良心教育」

が掲げられています。

神学部でなくとも、建学の精神を学ぶ授業を

受講することが可能で、建学後145年がたった

今も新島襄の精神が大切にされていることが伺えますね。

同志社大学の雰囲気

レトロな雰囲気が漂う、美しいキャンパスです。

ところどころに新島襄の格言が刻まれており、

見るたびに新島襄の建学時の精神を想起することができます。

 

また、同志社大学は国際教育にも力を入れており、

キャンパス内では多くの外国人留学生を見かけることができます。

京都にいるのに、グローバルな感覚を実感することができるのは

同志社大学の大きな特徴だといえるでしょう。

 

同志社大学の入試

同志社大学の入試は、どのような形式があるのでしょうか。

同志社大学は、多様な可能性ある学生を受け入れるため、

多くの入試形式を設けています。

一般選抜入学試験

一般的な、学力試験を受けて選抜される入試。

受験する学部、科目によって入試対策もかわってきます。

大学入学共通テストを利用する入学試験

大学入学共通テストの点数によって選抜される入試。

学部・学科・方式によって選抜方法が異なります。

募集人数が少なく、倍率が高いため、

一般選抜入学試験よりも

一般的に難易度の高い試験となっていますが、

試験会場に行かずとも受験できる方式もあるため

非常に人気の高い試験形式です。

多様な推薦入試

その他、推薦入試にもさまざまな形式があります。

自分の強みを生かすことができる入試があるかもしれません。

ぜひ、同志社大学ホームページで一度確認してみてください。

・推薦選抜入学試験・自己推薦入学試験(公募制)

・アドミッションズオフィス方式による入学者選抜(AO入試)

・海外修学経験者(帰国生)入学試験

・転入学・編入学試験

・社会人特別選抜入学試験

・英語で学びたい方(国際教育インスティチュート入学試験)

 

同志社大学の設備

同志社大学には学生に嬉しい様々な設備、システムが設けられています。

ラーニングコモンズ

京田辺キャンパス・今出川キャンパスどちらにも配備されている

同志社大学の学生ならだれでも利用できる学習スペースです。

ただの自習スペースではなく、

「ひらめき」を実現に変えていくという目的で

様々な装置を配置しており、多くの用途で使用することが可能です。

留学生との交流が可能なグローバルビレッジや、

授業のグループワーク準備の場として使えるグループワークエリアなど…

新しい学びの場が実現したスペースとなっています。

留学プログラム

同志社大学の創立者、新島襄はアメリカの大学で学びを深めたという経験から、

同志社大学設立にあたっても国際主義を重要視しました。

その精神が現在にも引き継がれており、

同志社大学は様々な留学制度や研修プログラムが整っています。

短期から長期の留学まで、自分の目的やスタイルに合わせた留学を

選択することが可能で、同志社大学を受験した大きな理由として

留学制度の充実を挙げる学生は少なくありません。

 

アクセス

同志社大学今出川キャンパスは何よりもアクセスが良いという点が

大きな長所として挙げられます。

最寄り駅の地下鉄今出川駅はキャンパスと直通しており、

改札を出ればすぐそこに同志社大学の入口があります。

また、周囲も学生の街となっており、空きコマの使い方は自由自在。

4回生になっても退屈しない、という風に言う先輩もいらっしゃいました。

 

一方、京田辺キャンパスは駅から大学まで徒歩10分。

坂がありますが、きれいに整備されており歩きやすい通学路となっています。

自然も豊かで優雅な通学が可能なキャンパスとなっています。

最後に

いかがでしたでしょうか。

今回は、同志社大学の紹介をしました!

歴史が深く、教科書にも登場する

聞きなじみのある大学だと思われます!

きれいなキャンパスに、充実した制度、

難易度も関西私大ではトップクラスを誇る大学です。

ぜひ一度オープンキャンパス等立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

正しい勉強法をしていますか?

勉強は正しい勉強をすることが大切です。

しかし、そのやり方をわかっていても

行動に移すのは難しいです。

「一人では集中できない」

「サボってします」

「受験に間に合うか不安」

「自分に合った勉強カリキュラムが欲しい」

「勉強をサポートしてくれる先生が欲しい」

 

そういったお悩み、武田塾草津校では

無料受験相談ですべて解決します!

武田塾草津校まで

どうぞお気軽にお問合せください!!無料受験相談

※現在大変多くのご予約をいただいております。

お急ぎの方は、お早めにお問い合わせください。

武田塾草津校の魅力をもっと知りたい方はこちら!

「武田塾草津校のことをもっと詳しく知りたい!」

という方は、こちらの記事もご覧ください↓

武田塾草津校のここがスゴイ!【草津市のおしゃれな塾】

武田塾では無料受験相談を行っています!!

現在非常に多くの受験相談のお申込みをいただいています!

入塾をご希望の方は、お早めにお申し込みください😊

IMG_9394

 

 「本音を言えば関関同立に行きたいけど、
今の自分の成績では正直いける自信なんてないなぁ…」

あなたは今、そんなふうに悩んでいませんか?

武田塾草津校では現在、無料受験相談を行っています。

「今はE判定だけど、どうしても合格したい大学がある!」

「勉強の仕方がわからないからモチベーションがあがらない…」

「勉強しているのに全然成績が上がらなくてどうしよう…」

そんなみなさまのお悩みにひとつひとつ丁寧に寄り添います!

効率の良い勉強法で最速で成績を伸ばせる武田塾草津校なら
あなたが本当に行きたい大学に逆転合格できます!

ぜひ下のボタンから武田塾草津校の無料受験相談をチェックしてみてください!

無料受験相談

「武田塾の無料受験相談って何?」という方はこちらをご覧ください↓

武田塾 草津校の受験相談Q&A【よくある質問について】

LINEでも勉強相談、絶賛受付中です!!

受験相談LINE相談始めました!

「どんなふうに勉強を進めたらいいかわからない」、

「どんな参考書を使ったらいいのかわからない」

そんなお悩み、ありませんか?

武田塾草津校では、そんな勉強のお悩みをサクッと相談できる受験勉強相談LINEを運営中です!

相談してみたい!と思った方はぜひ下の友達追加ボタン、もしくはQRコードを読み込んで相談してみてください(^^)

友だち追加

M_gainfriends_qr

武田塾草津校のTOPページはこちらから!

 

Instagram、やってます!

「武田塾の日々の様子を知りたい!」という方は

Instagramものぞいてみてください(^^♪

武田塾草津校Instagram

統括校舎一覧

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

関連記事

知らないと恥ずかしい!「公募推薦」っていったい何?

みなさんこんにちは! 武田塾草津校です。   共通テストまでは約3ヶ月、私大入試や国公立の2次試験までは後約4ヶ月になりましたね。引き続き勉強を頑張りましょう!   さて、みなさん ..

【徹底解説】私立大学一般入試・共通テスト利用入試はどっちがいい?

皆さん、こんにちは! 武田塾草津校です。   気づけばもう11月で、冬がやってきましたね。 11月には公募推薦入試がある私立大学もあり、 初めて大学受験をする人も多いのでは ないでしょうか。 ..

【関関同立の穴場学部はここ!】入りやすい学部を徹底解説!!

受験生のみなさん、こんにちは!  武田塾草津校です。   今回は、関関同立で受かりやすい学部について ご紹介します! 「関関同立に入りたいけど私には無理かも」 「入りやすい穴場学部はないかな ..

英検2級が使える関関同立・産近甲龍の学部・入試方式を紹介!

英検2級が使える関関同立・産近甲龍の学部を紹介! こんにちは! 草津駅から歩いてすぐ、武田塾草津校です! 今回は、 「受験に役立つといわれて英検を取ったのはいいけど、結局どう役立つの?」 と考えている ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる