草津市にある草津高校の偏差値・難易度・評判を解説!!

草津校・

「草津市に住んでいるんだけど、どこがおすすめの高校かわからない」

「草津高校って、実際にどんな高校なのか評判を知りたい」

「草津高校はどれくらいの難易度で、どれくらいの偏差値が必要かがわからない」

「毎年どのような大学に合格しているのかの大学合格実績が知りたい」

といったお悩みを抱えている学生の皆さんも多いのではないでしょうか?

 

草津高校の特徴や入試情報や難易度、偏差値、

そして合格実績や草津高校の評判までを武田塾草津校がまとめました。

 

<武田塾草津校では無料イベントを開催しております。詳細はコチラ→【受験生限定】無料イベント開催中!!>

無料受験相談

 

草津高校の基本情報

takedakusatu20200620

名称:滋賀県立草津高等学校

国公私立:公立

住所:滋賀県草津市木川町955-1

アクセス:草津駅から徒歩22分

電話番号:077-562-1220

学科(偏差値):普通科(44)

生徒数:約700人

公式HP:草津高校

部活動:サッカー部、バスケットボール部、バレーボール部、バドミントン部、ソフトテニス部、卓球部、野球部、柔道部、弓道部、剣道部、ソフトボール部、将棋部、吹奏楽部、美術部、茶華道部、ECC部、写真部

 

概要

1922年(大正11年)設立の滋賀県立栗太農学校と草津町立草津高等女学校が1951年(昭和26年)に合併してできたのが、草津高等学校です。

2022(令和3年)に100周年を迎える滋賀県屈指の伝統校です。

 

勉強以外にも力を入れていて、体育祭や文化祭などのイベントが毎年とても盛り上がっているそうです。

 

草津高校の学科

1 学習指導の充実:主体的学びにより、思考力を育成しつつ実践的学力の向上を実現する。
2 進路目標の実現:将来の夢と目標を育み、より高い進路希望を実現させる。
3 健全な社会性の育成:健全な学校生活を確立し、社会で生きるための自律心と自立心を育む。
4 人権意識の向上:互いの人権を尊重し、多様な人と共生できる健全な人格の形成を目指す。

―出典:公式ホームページより

 

上記の教育目標を掲げる草津高校の学科について、過去には農業科・園芸科などがありましたが、

現在は普通科のみです。

普通科

◇偏差値44

◇定員240人(2020年度)

 

2年生で文系・理系に分かれて、3年生でさらに進路希望や適性に応じてコース選択ができます。

大学進学・専門学校進学・就職など、さまざまな進路選択に対応していますね!

 

また、教師を取り囲むように『コの字型』に机を並べて授業を行っています。一つの問題に対して班で答えを出す『グループ学習』もあるようです。生徒同士の顔が見えやすい環境で、お互い協力し合いながら学習していくことを目標としてるようです。

ほかの高校にはない、興味深い試みですね。

 

草津高校からの大学合格実績は?

hissho

公式HPの2017年度のデータによると、四年制の大学への進学率は全生徒のうち21.9%のようです。

短期大学まで含めると36.0%大学進学になり、専門学校進学が39.1%就職が15.4%となりました。

生徒それぞれが、いろいろな選択肢から選ぶことができるのがわかりますね。

 

では実際にどのような大学合格実績があるのか過去3年間のデータを見てみましょう。

 

国公立大学

滋賀県立大学

 

私立大学

関西大学

龍谷大学

京都産業大学

大谷大学

京都外国語大学

京都華頂大学

京都橘大学

追手門学院大学

大阪産業大学

関西外国語大学

長浜バイオ大学

 

看護系

藍野大学

聖泉大学

京都学園大学

京都光華女子大学

明治国際医療大学

大津市民病院付属看護専門学校

滋賀県済生会看護専門学校

 

受験科目数の多い国公立大学へと進学する人は少ないようです。

私立大学は偏差値でいうと低めのところが多く、学校の勉強だけでは難関大学に合格するのは難しいと言えるでしょう。

公式HPでは看護系の合格実績を分けて表示していました。7.5%の生徒が看護系に進学するので、高校側も力を入れているようです。『看護数学』という選択科目もあるとか。

 

草津高校の評判は?

notepen

草津高校の口コミ等を調べてみました。中でも多かった評判は

「楽しい高校生活を送れた」

「設備が充実している」

「制服がかわいい」

などでした。高校生活を楽しみたい人には良さそうです。

 

一方で学習面では

「大学進学を目指すならほかの高校の方がいい」

という評判もありました。

 

とはいえ武田塾草津校であれば今の偏差値に関係なく、一人ひとりにあったレベルから始めて、逆転合格を勝ち取れるレベルまで到達することが可能です。

草津高校の在校生で、大学進学を目指すことに決まった方はまず、無料受験相談へお越しください。

無料受験相談

 

草津高校の入試の難易度、偏差値は?

草津高校の偏差値は44です。

 

また滋賀県内の高校で同じくらいの偏差値を探すと、瀬田工業高校、水口高校がありました。

難易度はそこまで高くないので、対策としては基本的な問題を確実に解けるようにするのがベストです。

入試対策だからと難易度の高い問題に手を出すのではなく、定期テストなどで見たことあるような問題を何回も繰り返すといいでしょう。

 

草津高校から逆転合格したいなら武田塾草津校へ!

武田塾草津校では、

「勉強のやり方が分からない」

「成績が伸びない」

「偏差値を上げたい」

 

といったお悩みを、無料相談にてお答えいたします

もちろん、入塾を強制するものではありません。

受験や勉強に対するお悩みは誰にでもあるものです。

どんなお悩みでもOKですので、お気軽に相談にお越しください。

 

相談では、

合格までのカリキュラム

1週間で英単語を1000個覚える方法

偏差値を上げる勉強法

志望校合格までのすべて

などの受験に役立つ情報をお話し、アドバイスいたします!!

 

草津高校についてのまとめ

草津高校は進学校とは言えないかもしれないですが、実際に通っている人の意見を見ると、楽しい高校生活を送れることは間違いなさそうです。

『コの字型学習』や『グループ学習』など、ほかの高校ではやっていない試みも魅力の一つです。

いろいろな進路の選択肢も用意されているので、進学か就職か決めかねている人には草津高校が向いているのではないでしょうか。

 

どの高校がいいのか悩んでいる中学生の皆さん!!

実際に草津高校に通われている皆さん!!

草津高校から一番近い、武田塾草津校へまずは「無料受験相談」にお越しください。

お待ちしております!!

無料受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——
 武田塾草津校
 滋賀県草津市で塾・予備校を探すなら、
「日本初!授業をしない。」武田塾

 〒525-0025
 滋賀県草津市西渋川1-1-4-201
 TEL:077-598-0108
 受付時間:13:00~22:00
 最寄り駅JR草津駅 徒歩1分
 無料受験相談受付 草津校に無料受験相談
  ——*…*——*…*——*…*——*…*——

関連記事

無料受験相談

武田塾 草津校の受験相談Q&A【よくある質問について】 こんにちは、武田塾 草津校です! 今回は武田塾で行っている「無料受験相談」について Q&A方式で答えていきます!! &nbsp; 是非、参考にし…

thumbnail

こんにちは。武田塾草津校です(^^)/ &nbsp; 今回は、草津駅周辺の自習・勉強ができるカフェを紹介したいと思います! &nbsp; 家だと勉強がはかどらないけど、お洒落な雰囲気のカフェでなら勉強…

thumbnail

&nbsp; こんにちは。武田塾草津校です。 &nbsp; 今回は、「草津で一番お洒落な塾」と好評をいただいている武田塾草津校の雰囲気を紹介していきます! &nbsp; ・草津で塾・予備校を探している…

thumbnail

【南草津駅周辺】大学受験向けの塾予備校おすすめランキング 今回の記事では南草津駅周辺の大学受験向け塾・予備校ランキングを紹介していきます! 南草津駅周辺で塾・予備校を検討している高校生とその保護者に向…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 草津校へ