塾生の声

武田塾の勉強法を徹底し、岡山大学歯学部に現役合格!!【武田塾倉敷校】

こんにちは!武田塾倉敷校です。

今回は、武田塾倉敷校から見事岡山大学 歯学部他に合格を果たした生徒からの声をご紹介します!

 

三宅さん

岡山大学 歯学部 に合格!

見事、岡山大学 歯学部に合格しました!

生徒情報

・生徒氏名:三宅 葵さん

・高校名:倉敷天城高校

・合格大学:岡山大学 歯学部

 

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】
高3の6月

【当時の成績】

記述模試とマーク模試のどちらも、物理化学の点数が出ず、自分で勉強をしても成績は上がりませんでした。
学校の校内模試でも平均点より少し上か、平均点と同じくらいでとどまっていました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

自分のやり方で成績をあげることができず、自分に合った正しい勉強法を身につけたいと思っていました。
大人数で授業を受ける形式では自分自身、質問をしに行くのが苦手な性格であることもあり、

自分のペースを先生と相談をしながら宿題を出していただき、テストをして特訓という1人1人に合わせた勉強を提案してくださる武田塾に入りたいと思い、入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

宿題として出た宿題を毎日こなしていくことで、問題集も1周目は解けない問題ばかりでしたが、
何周もしていくうちに多くの問題が解けるようになり、勉強を楽しいと思えるようになりました。

毎日問題にふれるという習慣ができて、自分のしていた問題集が身についてきたと感じはじめた頃から、
校内模試でも20点ほど上がり、自信にもつながりました。

(担当の)先生はどうでしたか?

とても優しく間違えた問題を教えてくださったり、勉強法に関するアドバイスをしてくださり、とても感謝しています。

1つ1つ私がどこまで理解できているのか、確認をしながら解説をしてくださり、自分もどこが分かっていないのか見つけることができると同時に、分かりやすい解説でとても理解を深めることができました。

間違えた問題で解説をしていただいたものに似た問題をする際には、解説を思い出して解けるようになれたと思います。
勉強に関するアドバイスをいただいたおかげで、勉強のやる気を維持して勉強することができました。
ありがとうございました。

武田塾での思い出を教えて下さい!

私は毎日自習に行くことはしていなかったので、毎週の特訓が思い出になっています。

毎週宿題をしてテストを受けて特訓をするという、自分に合った勉強法を武田塾で見つけることができて本当によかったと思います。

とても良い担当の先生のおかげで勉強のやる気を維持して受験をすることができたのも、とてもよかったです。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:漆原の物理明快解法講座

はじめは解けない問題が多かったけど1つ1つの問題に丁寧に解説がついていて理解を深めることができました。

この参考書の使い方はこちら↓をご覧ください!

第2位:化学基礎問題精講

難易度はあまり高くない問題が多く、基礎をしっかりつけることができて、実践問題で応用的な問題も解くことができてとてもよかったです。

kagakukisomonn

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

苦手な科目があっても、1つ1つ理解を深めながら参考書を何度もすることで解けるようになって、自信にもつながるので、コツコツと努力を続けていくことが大切であると思います。

実際に担当した講師から受験生へ

合格おめでとうございます!
三宅さんは毎週コツコツと宿題に着実に取り組み、受験勉強に真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。

私は約9ヶ月間、物理と化学を担当させていただいたのですが、三宅さんの実力がどんどん伸びていっているのを毎週の特訓で感じるのが嬉しかったです!
そういった真剣な姿勢が合格を掴み取ったのだと思います。

また、三宅さんは自分の学力を客観的に捉える力があると思います!

現役生は特に物理や化学の勉強は遅れがちになり、範囲を網羅して入試で得点を取るまで完成させるのが難しい傾向にありますが、

三宅さんは各単元ごとの理解度や苦手分野をしっかり把握してこまめに伝えてくれたので、
弱点の分野だけ参考書をプラスしたり、解説を詳しく行ったりなど対策を十分に行うことができました

毎週の特訓を通し、三宅さんの学習をサポートできて私自身もとても励みになりました。
受験勉強は辛いことも多く、やりたいことなどが制限されるのでストレスも感じて大変だったかと思います。
本当にお疲れ様でした。春からの大学生活もぜひ楽しんでください!

 

 

無料受験相談のご案内

武田塾では、最寄りの校舎で無料受験相談をいつでも受付しています。

〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1丁目5-18 コンフォートミユキ201
086-425-3977
武田塾 倉敷校│倉敷市(倉敷駅)の個別指導塾・予備校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる