塾生の声

【合格体験記】偏差値40、E判定から関西大学社会学部に合格!

こんにちは!武田塾倉敷校です。

今回は、武田塾倉敷校から見事逆転合格を果たした生徒からの声をご紹介します!

 

相川君

関西大学 社会学部 他に合格!

見事、関西大学 社会学部他に合格しました!

 

生徒情報

・生徒氏名:T君

・合格大学:関西大学 社会学部
      近畿大学 国際学部※特待生
      近畿大学 経済学部

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】2020年6月末

【当時の成績】偏差値40
 現役の時、第一志望も第二志望もE判定しか取ったことがなく、センター本番の点数も4割ほどでした

武田塾に入ったきっかけは?

浪人が決まり、予備校を探していた時に武田塾が既卒生でも入れることを知り、また、自分は授業を聞くよりも参考書の力を借りて自学自習で取り組む方が成績を伸ばしやすいと分かっていたので、そのスタイルが一番合っている武田塾が良いのではないかと思っていました。
そこで一度実際に足を運び、受験相談をしてもらった時、具体的な勉強法や各科目の勉強スケジュール、当時の自分の成績に合った参考書などを丁寧に教えてくださったので、ここなら勉強に関する不安を持たずに受験勉強に取り組めると思い入塾を決めました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

自分が苦手だった各科目の勉強スケジュールの立て方を教えてもらったおかげで、効率よく勉強に取り組むことができ、自分の中で勉強のより良い取り組み方を理解できるようになりました。
また、英語や国語は解答の根拠を口頭で述べられるように取り組んだおかげで、一度やった問題を次にやった時でも間違えることなく解けるようになりました。

(担当の)講師はどうでしたか?

松本校舎長
松本先生には入塾当初からお世話になりました。英語しか講座を取ってなかったのですが、他の科目についての相談にもよく乗ってくださり、非常に助かりました。
特に入試の直前期には出願などに関しての相談に乗ってもらうことが多くなり、その度にその大学の入試傾向や形式を調べてくださり、そこで自分に合った大学などを教えてもらいました。
また、時々軽い雑談などをしてくださったおかげで息抜きにもなりました。本当にありがとうございました。

野村先生(英語担当)
野村先生は間違えたところだけでなく、そこの周辺知識や実際どのように入試に出るかなどを詳しく丁寧に教えてくださいました。
また、間違えた場合はその度に基礎に戻り教えてくれました。また軽い雑談をしてくれたおかげですごく息抜きにもなりました。

武田塾での思い出を教えてください

基本的には先生以外と話すことはなく、いつも黙々と自習をしていました。そのおかげで勉強に多くの時間を費やすことができました
集中力が切れないように、ほぼ毎日同じ時間に外へ出てスーパーで食べ物を買ったり、塾の周辺を散歩したりしていました。挫折しそうになった時は、自分が一番元気を貰える曲を何度も自習室で聴いて乗り越えることができました。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:ポラリス2(英語)
最新の話題が取り上げられており、色んな形式の入試問題に取り組むことが出来るので、英語だけではない様々な知識を付けることができました。音声を使って何度も英文を読みました
ポラリス2

第2位:日本史2レベル定着トレーニング
この参考書は基本的な用語だけでなく、難易度高めのものや、かなりマイナーな用語まで記されています。
僕は本番までこの一冊を軸にして何度もやりこみました。そのおかげで基本的な問題はもちろん、難しいものでも自信をもって解答できる力が付きました。
日本史2 レベル定着トレーニング

第3位:英文解釈の技術100
難しい構文が多く最初は苦戦しましたが何度もやりこむうちに英文を読むスピードがあがり、英語が得意になるきっかけとなった一冊です。
英文解釈の技術100

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

僕は今までいくつか模試を受けてきましたが、成績が伸びていても自分の成績が間違いなく伸びていると実感したことは浪人生活中にはなく、それを実感したのは志望校に受かったときでした。
なので不安はあると思いますが、自分のやっていることを信じて最後まで取り組んで欲しいです。
模試などの成績が悪くても必ず最後には結果が出るので絶対に途中で志望校のランクは下げないでください。勉強法などに不安があるなら、是非一度受験相談を受けてほしいです。

実際に担当した講師からT君へ

野村先生(英語担当)

合格おめでとうございます。英語を担当させて頂いた初期の頃から毎週行う確認テスト、宿題を確実にこなす姿勢は目を見張るものがありました。
武田塾が指定する参考書で演習を通して精読にさらに磨きをかけ、読解の速度、解答根拠を導きだす理屈を合格レベルまで到達することを可能としました。受験勉強で培ったメンタルの持ちようや、T君自身の良さを活かして今後も頑張ってください。応援してます。

校舎長より

1年間お疲れさまでした。また、志望校への合格おめでとうございます!
T君は受験相談にお越しになったのは3月の上旬でしたが、入塾したのは6月末でした。
受験相談時には、各科目で何をどのように取り組んだらよいかについて、メモを取りながら聞いてくださっていました。
入塾まで期間が空いていたので、各科目どれぐらいできているか進捗を聞いてみると、「英語しかあまり取り組めていないんです...」とのことだったので、他の塾生と比べても時間が少なく非常に心配なところからのスタートでした。
ただ、自分で取り組めていた英語に関しては、特訓が始まった際から非常に高いレベルで、本当に丁寧にやるべきことを自分自身で考えながらやってくれていたんだと感心しました。
国語と日本史に関しては受講をしてはいなかったものの、勉強内容のことでの質問は全くありませんでした。
勉強方法やどの参考書を取り組んだらよいかは都度確認しに来てくれましたが、それをしっかり実践して受験までやるべきことを自分でやりきってくれたからこそのこの結果だと思います。
秋頃まではアルバイトもしながらの通塾もされており、本当に勉強との両立をしっかりやり切ることが出来ていたと思います。
今後の大学生活でもしっかりと自分を持って、勉強やアルバイト、サークルなど頑張ってくれると思っているので、そのあたりは何の心配もしておりません!充実した4年間にしてくださいね!
またお会いできることを楽しみにしています!

__________________________
武田塾倉敷校では一対一の完全個別指導で、生徒一人一人に合った
科目毎の志望校別個別カリキュラムにより逆転合格を可能にします。

武田塾倉敷校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、
一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。
各科目の勉強方法から志望校対策までお気軽にご相談下さい!
受験相談について気になる方はこちら↓の記事をご覧になってみてください!
武田塾の受験相談ってなにするの...!?
無料受験相談
武田塾倉敷校での無料受験相談のご予約はからお願いします!!
お電話でのご予約も可能です!

倉敷の塾、予備校なら
[逆転合格専門]日本初!”授業をしない”
武田塾倉敷校
〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1丁目5-18
コンフォートミユキ201(JR倉敷駅南口より徒歩5分)
TEL : 086-425-3977
MAIL : kurashiki@takeda.tv
倉敷市(JR倉敷駅)の個別指導塾・予備校 - 武田塾 倉敷校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる