塾生の声

【合格体験記】現役時センター5割弱から、関西大学法学部に合格!!

こんにちは!武田塾倉敷校です。

今回は、武田塾倉敷校から見事逆転合格を果たした生徒からの声をご紹介します!

藤井君

 

 関西大学 法学部に合格!

見事、関西大学法学部他に合格しました!

 

生徒情報

・生徒氏名:F君

・合格大学:佐賀大学 経済学部
      関西大学 法学部
      京都産業大学 法学部
      近畿大学 法学部
      龍谷大学 法学部
      桃山学院大学 法学部(共通テスト利用)

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】2020年4月

【当時の成績】センターで5割弱
現役の時はセンターで国語が6割、英語が5割5分、数学が4割、社会が7割、理科が3割くらいで合計が5割弱くらいでした。これでもよかったくらいで、普段の模試はもう少し低かったです。受験した国公立と私立は全滅でした。

武田塾に入ったきっかけは?

Youtubeです。知り合いから、武田塾チャンネルの存在を聞いて自分で調べてみました。
動画を何本か視聴した後、武田塾の勉強法に共感し、入塾を検討し始めました。現役の秋ごろから浪人しようと思い、最初は自分の周囲の人たちに進められた有名な大手予備校と迷っていましたが、最後は自分の意志で武田塾に入塾することを選択しました。
岡山には、現時点で武田塾が3校ありますが、自宅から一番近かった倉敷校に決めました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

まず、勉強の絶対量が増えました。現役の頃は、ほとんど勉強していなかったのですが、武田塾に入ってからは塾が開いてから閉まるまでの9時間と、移動時間やその他の1時間の合計10時間の勉強を日曜日以外の毎日継続しました。
入塾前は武田塾の勉強法を真似しようとしましたが、中々身に入らず、中途半端になっていました。
しかし、入塾してからは徹底管理されたため、自分の勉強ペースをうまく作ることができたと思います。
僕の場合は、日曜日は塾が開いていなかったため勉強が思い通りにはできず、4日進んで1日復習になってしまう週もありました。そんな中でも日曜日は図書館やショッピングモールで少しだけ単語帳や熟語帳を読んでいました。
他に、食事をとってしまうと眠たくなってしまうので、後半期は昼食を極力抜いて眠気に勝とうと頑張りました。
成績についてですが共通テスト本番で6割でした。模試では現役の頃と変わらない点数で、私立大学の過去問も合格最低点にほぼ届いていませんでしたが、共通テストも私立大も本番では高いパフォーマンスを出すことができたので、国立も私立も受けたところはすべて合格することができました。

(担当の)講師はどうでしたか?

僕を担当してくださった先生は2人おられました。
日下先生(国語・社会担当)は特に特訓前の準備を念入りにしてくださって、特訓に向き合う姿勢で自分も頑張ろうと思うことができました。ありがとうございました。
廣瀨先生(英語・数学担当)は特訓時間外にも、化学や数学の質問対応をしてくださったことが特に印象に残っています。特訓時間外でも嫌な顔をせずに、真摯に向き合っていただいたことには非常に感謝しています。また、メンタル面でのサポートにも努めていただきました。
松本校舎長には特に色々お世話になりました。松本校舎長にはほとんど全ての意見を受け入れていただいて相談も非常にしやすかったです。センシティブな内容にはあまり入ってこず、言うべきことは優しくアドバイスしていただきました。僕が自分勝手なことをしても大抵は許してくださる優しい方だという印象でした。

武田塾での思い出を教えてください

武田塾のほとんどの時間は自習室に居たので、自習室でずっと勉強していたことが一番の思い出です。
毎日自習室に籠って勉強していると飽きがくるので、塾に来るまでの道のりを変えたり、たまに飲食店に行ったり等、毎日の行動にできるだけ変化をつけるようにしていました。そうすることで少しモチベーションが保ちやすくなりました。
あと、早目に入塾しておいて良かったと感じてます。
なぜかと言うと、2月の終わりに受験生が居なくなって、自習室の良い席を手に入れやすいからです。
武田塾倉敷校では自習室の席替えは今の所無いので、早い者勝ちになります。自分は4月の頭に入塾して1番奥の角で人通りが少ない席を手に入れたので、比較的、他者より集中しやすく、有利な環境で過ごせたと感じています。
もう一つの理由は、スタートダッシュが大事というベタな理由です。出来る限りルートに早いうちから取り組むことで、過去問に挑む時間も取りやすくなると思います。
また、自分は傲慢ながら、自習室の席を2席利用させていただいていました。1つは参考書などを置く、物置き用で、1つは勉強用です。
自習室は満席ではなかったので、松本校舎長には許可を取ってはいませんでしたが、いいかなという気持ちでした。自習室の座席を2つに分けた理由は、分けた方がより集中できるからです。勉強している目の前に参考書の山があると、意識がそちらに向いてしまうので集中できませんでした。今思えば、地方の武田塾ならではのできたことだと思います。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:速読英熟語

熟語帳としての機能だけでなく、CDと合わせてシャドーイング用として使える点で1位です。文量が少なく、やり切るハードルが低く、割と気楽に取り組めました。リーディングもリスニングも共通テスト英語の点数に最も貢献してくれました。

丸山 速読

第2位:システム英単語

全参考書の中で触れた時間としては、1番多かったと思います。使いすぎて愛着がわきました。空白に似たような単語を書き込んだり、単語同士の共通点を見つけたりして、覚えやすいように工夫していました。

シス単

第3位:メタリストDAIGOの勉強法の本(超効率勉強法)

参考書では無いかもしれませんが、かなり役に立ったと思ったので、3位にしました。
浪人期前半よりも後半の方が勉強効率が上がったのは、この本の影響が大きかった気がします。毎晩、寝る前に5分くらい読んでいました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

僕が言えることかは分かりませんが、とにかく継続して下さい。そして適度に休憩を挟んで、自分が崩れないように、上手くバランスを取って下さい。
勉強しようと思ってもできないときは、気持ちや意志ではなく、環境を変えて下さい。
塾の自習室や図書館に行けば、同じように勉強してる人が居るので良い刺激を受けることができ、勉強が続けやすくなります。
周りが気になるとは思いますが、出来る限り自分のことだけに集中してください。どのような結果なっても、僕は応援しています。

実際に担当した講師からF君へ

廣瀨先生(英語・数学担当)
1年間本当によく頑張りました。4月から国公立の二次試験までの間、朝から晩まで一番最後まで勉強をしていたのはF君だけだったと思います。
細かいことにも目が行ってしまっていたために、宿題は中々予定通りに進めることができた週はありませんでしたが、宿題や復習ができていた内容に関しての確認テストは毎回ほぼ満点でした。自分の理解できていることが何で、何が理解できていないことなのかが明確だったのと、自己分析が正確にできていたのが勝因だと思います。
大きな夢に向かってこれからも自分なりに努力していってください!応援しています!

日下先生(国語・世界史担当)
国語・世界史を担当させていただきました。科目数が多く、なかなかすべての課題を達成するのが難しかったですが、それでも自分なりに優先順位をつけて学習に取り組まれ、少しずつ課題を達成することが出来ていました。また、分からない部分があればそのままにするのではなく、積極的に質問しながら勉強に取り組んでいました

これからも、優先順位を付けてメリハリを付けながら、時間の限られた大学生活を有意義なものにされてください。1年間担当させていただきいてありがとうございました。

校舎長より

1年間お疲れさまでした。また、受験した学校をすべて合格という結果は素晴らしいです!
F君は毎回完璧を求めすぎるがために宿題をペース通りに取り組むことが出来ないことがありましたが、その分やった範囲に関しては参考書の細かい部分まで自分のものにすることが出来ていました。
そのような部分の積み重ねが受験校全てでの合格という結果にもつながったと思います。
勉強内容の細かいところまで気になっておられたので、受験勉強においては少しもやもやとしたままになっていた部分もあったと思います。大学生になると自分の気になった物事に対して気が済むまで調べるような時間は取れると思いますので、思う存分気になることは学んでみてくださいね。
受講している以外の科目をいつからどれぐらいの量を自分で始めていくかや、当初は全く私立の受験を考えてはおられませんでしたので、受験をする形になってから私立の受験校・受験科目をどうするかなど色々なことをお話をしながら考えました。
今後は一緒に色々と考えたようなことを自分自身で考えながら、将来のことを決めていかなければなりません。
どのような道に進んでいくにしろ、自分自身で決めたことを計画的に進め、自信を持って全力で大学生活を送っていただけたらと思います。
またお会いできることを楽しみにしています!
__________________________
武田塾倉敷校では一対一の完全個別指導で、生徒一人一人に合った
科目毎の志望校別個別カリキュラムにより逆転合格を可能にします。

武田塾倉敷校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、
一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。
各科目の勉強方法から志望校対策までお気軽にご相談下さい!
受験相談について気になる方はこちら↓の記事をご覧になってみてください!
武田塾の受験相談ってなにするの...!?
無料受験相談
武田塾倉敷校での無料受験相談のご予約はからお願いします!!
お電話でのご予約も可能です!

倉敷の塾、予備校なら
[逆転合格専門]日本初!”授業をしない”
武田塾倉敷校
〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1丁目5-18
コンフォートミユキ201(JR倉敷駅南口より徒歩5分)
TEL : 086-425-3977
MAIL : kurashiki@takeda.tv
倉敷市(JR倉敷駅)の個別指導塾・予備校 - 武田塾 倉敷校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる