塾生の声

【合格体験記】センター試験4割台から近畿大学経済学部に合格!!

こんにちは!武田塾倉敷校です。

今回は、武田塾倉敷校から見事逆転合格を果たした生徒からの声をご紹介します!

田中君

近畿大学 経済部 に合格!

見事、近畿大学経済学部に合格しました!

生徒情報

・生徒氏名:R.T 君

・合格大学:近畿大学 経済学部

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】
2020年4月上旬

【当時の成績】
センター試験が5割に満たず、判定はほとんどE判定でした。

武田塾に入ったきっかけは?

予備校を調べていて、「授業をしない」というキャッチフレーズを見て入塾することを決めました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

一週間で勉強計画を立てて、4日進んで2日復習という勉強法で、確実に成績が伸びていくのを実感しました。
武田塾の勉強方法は今後の人生に活かそうと思いました。

(担当の)講師はどうでしたか?

廣瀨先生には英語を担当していただきました。
僕はもともと英語に苦手意識を感じ、長文を読むのが大嫌いでした。
しかし生徒目線での解説や、廣瀨先生が浪人していた時に学んだことを教えてくださったおかげで苦手意識が少しずつなくなりました。
最初は頭のいい人だなと思っていましたが、特訓を重ねるうちに努力の天才だということがわかりました。      
これから僕は自分の強みを見つけてそれを活かせるように頑張ります。
今までありがとうございました。

日下先生には国語と世界史を担当していただきました。
僕は国語を感覚で解いていましたが、根拠をもって答えられるようになったのは日下先生のおかげです。
特訓中の日下先生は博学だなと思うことが多々ありました。                                             これからは目標を決め少しずつ努力していきます。
今までありがとうございました。

武田塾での思い出を教えてください

武田塾が開いている13時~22時の間ずっと勉強していました。
やることが明確に分かっていたので勉強は苦ではなく意外に早く感じました。
自習室に籠って勉強するのは孤独との戦いでしたが、他の生徒が毎日頑張っている姿を見て自分を鼓舞して勉強に集中しました。
結果は第一志望ではありませんでしたが、この1年間武田塾からは勉強だけではなく、他の多くのことも学びました。
人生の経験値としてとても大きなものとなりました。
今後の勉強に武田塾で学んだことを活用し、結果を残していけるように努力し続けます。                            今までありがとうございました。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語

最初に使用した参考書であり、似た発音や単語を裏表紙にまとめて書き込んでいた。
1ページ目にこの1年の目標として「完全燃焼」という言葉を書いてモチベーションを保っていた。

第2位:マルチトレーニング

世界史が苦手で何度も不合格になりお世話になった参考書。
国ごとに分けられているので苦手な分野を克服することができた。

「マルチトレーニング」の画像検索結果

第3位:ゼロから覚醒 始めよう現代文

今まで現代文を感覚で解いてきたが、この参考書に出会って現代文の解き方がわかり、点数が安定するようになった。

「ゼロから覚醒始めよう現代文」の画像検索結果

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

僕はこの1年で計画を立てることの重要性を知りました。
ただ我武者羅に勉強するよりも、計画を立てるとやることが明確に分かり効率がいいからです。
また受験本番は今まで以上のことは発揮することが難しいので、日々の努力を欠かさないことも重要です。
全受験生が第一志望に合格することを心から応援しています。

実際に担当した講師からT君へ

廣瀨先生(英語担当)
合格おめでとうございます!
1年間英語の指導をさせていただきました。
自習室でいつ見ても参考書や過去問を開いてひたむきに勉強をしていたのが印象的です。
英語は単語や熟語をコツコツと覚えることは得意なようでしたが、入塾したときから長文が大の苦手と言っていました。
長文での正答率を上げるために、解答の根拠を毎回特訓の時に聞くから復習の時に答えられるように勉強をしておくように言いました。
すると、復習では毎回線を引いて、その結果として長文の内容一致問題は最後は、ほとんど正解することができていました。
この1年間は決して楽な1年間ではなかったと思いますが、自分の夢に向かってひたすら向き合って努力した過程は裏切らないので、この経験を活かして大学でも頑張ってください!応援しています。

日下先生(国語・世界史担当)

合格おめでとうございます。
国語・世界史を担当させていただきました。毎回確認テストの後には、間違えていたところを、参考書にメモをしたり、また、過去問に取り組んだ際には、間違えた部分について参考書で調べた内容が記載されていたりと、コツコツと努力されている姿が、印象的でした。

受験勉強を通して、コツコツと勉強することが習慣化したとは思いますが、これからもその習慣を続けて、大学生活を通して大きな目標を達成されることを願っています。
1年間担当させていただいてありがとうございました。

校舎長より

合格おめでとう!そして1年間お疲れさまでした!
入塾当初から苦手意識のある英語も何とかペースに食らいつき、確認テストでの合格もしっかりとできていました。
自習中に休憩などで外に出ることは基本的になく、本当にこの1年ひたむきに目標に向けて勉強をしておられました。
目標に向けて全力でコツコツと努力し続けることが出来る点は、非常に素晴らしい長所だと思いますし今後も様々な場面で必ず活きてくるはずです。
大学受験が終了し、大学を卒業後の将来の大きな夢に向けての勉強を既に始めているというところにも、その長所が表れていると思います。
大学の4年間や、卒業後も夢に向かって勉強を続けていくことになるかと思いますが、武田塾で培った勉強方法は今後勉強が続く中でも必ず役立つはずです。
長期的な目標、短期的な目標をしっかりと自分で定めて、その目標を今までやってくれていたように一つ一つ丁寧にクリアしていき、将来の夢を叶えてもらいたいと思います!
大学でも全力で頑張ってください!またお会いできることを楽しみにしています!

__________________________
武田塾倉敷校では一対一の完全個別指導で、生徒一人一人に合った
科目毎の志望校別個別カリキュラムにより逆転合格を可能にします。

武田塾倉敷校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、
一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。
各科目の勉強方法から志望校対策までお気軽にご相談下さい!
受験相談について気になる方はこちら↓の記事をご覧になってみてください!
武田塾の受験相談ってなにするの...!?
無料受験相談
武田塾倉敷校での無料受験相談のご予約はからお願いします!!
お電話でのご予約も可能です!

倉敷の塾、予備校なら
[逆転合格専門]日本初!”授業をしない”
武田塾倉敷校
〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1丁目5-18
コンフォートミユキ201(JR倉敷駅南口より徒歩5分)
TEL : 086-425-3977
MAIL : kurashiki@takeda.tv
倉敷市(JR倉敷駅)の個別指導塾・予備校 - 武田塾 倉敷校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる