塾生の声

【合格体験記】武田塾倉敷校から関西大学経済学部に合格!

こんにちは!武田塾倉敷校です。

今回は、武田塾倉敷校から見事逆転合格を果たした生徒からの声をご紹介します!

眞神君

関西大学 経済学部 に合格!

見事、関西大学経済学部他に合格しました!

生徒情報

・生徒氏名:T.M 君

・合格大学:関西大学 経済学部
      関西大学 社会安全学部
      近畿大学 経営学部

 

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】
2020年4月上旬

【当時の成績】
京都産業大学合格

現役の時は、関西大学経済学部、近畿大学経営学部・経済学部と京都産業大学経営学部を受けて、
京都産業大学以外不合格でした。

武田塾に入ったきっかけは?

自分が中学生、高校生ぐらいの時は倉敷に武田塾がなくて全く知らない状態だったのですが、浪人しようとなった時に関大に受かった友達から武田塾に実際通ってどうだったかを聞いて、自分のあまり授業を聞いてばっかりは嫌いというスタイルに合っていたので入ろうと思いました。
正直まだ他の大きな塾や予備校と違って、真っ先に浪人するといったらココ!みたいな感じではなかったけど、今風の塾というか、これからきそうな所というのも逆に決め手になりました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

現役の時は正直何をしていたか思い出せないくらいのレベルで、単語とか熟語もほとんどやっていなかったと思います。
日本史は半年もない期間で一問一答だけをやった感じです。
それが浪人してからは英語の単語や熟語を1年間やり通すだけでなく、教えてもらったやり方で定着しているのもテストや模試、入試などで感じました。
国語や日本史では、高校入試レベルからやっていって、流れを理解する参考書などをやっていったおかげで入試では8割は安定出来るようになれました。

(担当の)講師はどうでしたか?

深見先生は自分がテストで間違った単語や熟語の覚え方や成り立ちのようなものを教えてくださり、スムーズに覚えることができたと思います。
後は、自分の苦手な分野を克服できそうな問題を用意してくださり、克服する方法など教えていただいて感謝です。

高江先生は国語では、現代文と古文の単語について熱心に教えてくださり、話してた時の記憶で解けた問題もたくさんありました。
日本史では流れを理解するための表など本当に実用的なものを教えてくださり、直前でやった出そうな所はほとんど入試にでて感謝でした。

武田塾での思い出を教えてください

自分の周りの浪人生はほとんど香川や兵庫の予備校などに行っていたので、武田塾の中では孤独な生活をしていました。でも特訓をしてくださる先生や校舎長さんなどと話をすることでそういう気持ちはあまり感じませんでした。
あと毎日見る同じ浪人生の人とかと共通テストや入試を受けるのは刺激をもらうことが出来ました。

この浪人した1年間は本当に毎日同じことをやり続けることが出来たのは他の大手と違って先生との濃い時間を過ごせたり、しっかりした予定表があったからだと思います。
現役の時に人から聞いた話だったり、メディアで見たものでは途中でうつになったり、辞めてしまう浪人生がたくさんいるというもので、浪人し始めたときは不安でしかなかったのですが、この1年間を通してみるとよい1年だったと思いました。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本シリーズ

単語しか頭に入ってこない自分にとってはこの本によってそれぞれの時代での区切りを通して政治などを理解することが出来ました。

第2位:システム英単語

浪人し始めてから入試の最終日まで毎日やっていたので愛着がわいています。

第3位:富井の古典文法をはじめからていねいに

現役の時は古典文法なんかいらんわと思っていたけど、これをやって古文が安定していったと思います。

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

現役で第一志望に受かることはすごいと思います。コスパよく短い時間で勉強するのは自分にはない能力なのでうらやましいです。

同じ浪人生の人は、たまには好きなことをやるのも1つの手だと思うので頑張ってください。

 

実際に担当した講師からT君へ

高江先生(国語・日本史担当)
第一志望合格おめでとうございます。
国語・日本史を担当させていただきました。T君は毎回の宿題・確認テストを必ずこなす継続力がありました。入試に向けて宿題が多くなったり、1週間の暗記量が膨大になったりすることもありましたが、そんな時も全く弱音は吐かず、余裕でこなしてくれました。それに加えてT君は過去の参考書を復習したり、弱点を補強したりと、自分自身で考えて工夫して勉強しておられる点が非常に素晴らしかったです。
入試が近づいても、ほとんど動じずひたすら勉強し続けるメンタルの強さも合格の要因だと思います。

深見先生(英語担当)
英語の指導を担当させていただきました。T君は1週間の宿題は確実にこなし、確認テストでは合格点を維持し続けて、1年間ブレずに勉強し続けて本当に感心しました。
英語に関して、T君の素晴らしかった点は、単語・熟語を徹底して勉強していたことです。指導の時間に文法や長文の類題に積極的取り組んでくれて、英語は得意科目なんだろうなという印象でした。しかし単語・熟語の基礎を欠かさず勉強し、確認テストでは常に合格していたのは志望校合格にカギになったんじゃないかと思います。覚えられなかった単語・熟語の語源を2人で一生懸命調べたのはいい思い出です。
1年間本当にお疲れ様でした。黙々と勉強していましたが、勉強するのがつらい時もあったと思います。それでも変わらず自習室に来て勉強し続けて、この1年間は学力だけでなく精神的にも成長した1年だと思います。大学生活も自信を持っていろいろなことに挑戦してみてください。また会えるのを楽しみにしてます。

 

校舎長より

1年間お疲れさまでした。また、志望校への合格おめでとうございます!
T君は宿題を設定するうえで、私や講師が少し多いのではないかと心配するような量でも、やってみますと常に前向きな姿勢で、終わり切らなかったということも無く、逆に非常に高い完成度・理解度で毎回当たり前のように仕上げてくる姿が印象的でした。
年間を通してどっしりと構えて勉強に向き合う姿には余裕さえも感じられました。
T君の強みは、何事にも非常に要領よく取り組むことができる点だと思います。
今までは武田塾でやるべきことをしっかりと決めていましたが、今後大学生になり自分でやらないといけないことが増えてくると思います。そのあたりはこの1年武田塾でやっていたことをしっかりと活かして、色々なことに目的意識をもって取り組んでいただけたらと思います!
大学でも色々なことに対して計画的に要領よく進めていくことが出来ると思うので、勉強やサークル、バイトなど全力で楽しんできてほしいと思います!またお会いできることを楽しみにしています!

__________________________
武田塾倉敷校では一対一の完全個別指導で、生徒一人一人に合った
科目毎の志望校別個別カリキュラムにより逆転合格を可能にします。

武田塾倉敷校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、
一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。
各科目の勉強方法から志望校対策までお気軽にご相談下さい!
受験相談について気になる方はこちら↓の記事をご覧になってみてください!
武田塾の受験相談ってなにするの...!?
無料受験相談
武田塾倉敷校での無料受験相談のご予約はからお願いします!!
お電話でのご予約も可能です!

倉敷の塾、予備校なら
[逆転合格専門]日本初!”授業をしない”
武田塾倉敷校
〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1丁目5-18
コンフォートミユキ201(JR倉敷駅南口より徒歩5分)
TEL : 086-425-3977
MAIL : kurashiki@takeda.tv
倉敷市(JR倉敷駅)の個別指導塾・予備校 - 武田塾 倉敷校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる