塾生の声

【合格体験記】偏差値45から近畿大学法学部に合格!

こんにちは!武田塾倉敷校です。

今回は、武田塾倉敷校から見事逆転合格を果たした生徒からの声をご紹介します!

 

中林君

近畿大学 法学部 に合格!

見事、近畿大学法学部に合格しました!

生徒情報

・生徒氏名:Y.N 君

・合格大学:近畿大学 法学部

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】
2020年4月上旬

【当時の成績】
模試での偏差値:45
センター試験:英語70%、国語42%、世界史53%

武田塾に入ったきっかけは?

人と交流する事が苦手な私は自分なりのペースを維持しながら勉強に取り組むことが出来る武田塾が自分の性格に合っていると思い入塾を決心しました。 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

あらかじめ決められた参考書ルートがあるため、「本当にこの参考書を勉強し続けて大丈夫か。」と不安に思うこともなく、目の前の参考書に集中して取り組めました。
また基礎固めを偏りなく行ったため、文章が滞りなく読めるといった事が英語で起こるようになりました。

(担当の)講師はどうでしたか?

英語担当の先生は1年を通して私に親身に指導していただきました。
例えば、私が英語長文で時間不足に頭を悩ませていた時、設問の内容を先に把握するといった技を教えてもらい、時間不足に困ることは少なくなりました。

国語、世界史担当の先生には1年間少し厳しくとも鋭い指摘と詳しい解説がある指導をしていただきました。
私は世界史が大の苦手で、何度もつまづきましたが、その度に間違った箇所の周辺知識や流れを分かりやすく教えてもらいました。
手厳しさを感じることは何度かありましたが、それがプラスとして働いていた事は間違いないと思います。

武田塾での思い出を教えてください

基本的に会話をするのは校舎長さんと先生方だけだったので、自分の勉強に集中する事が出来ました。

また自習室は、大人数の時も静かに勉強に適しているなと感じました。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:世界史マルチトレーニング

初心者レベルの人でも無理なく理解できるくらい分かりやすいです。

世界史用語 マルチ・トレーニング

第2位:システム英単語

これをマスターすると英語長文に非常に役に立ちます。

第3位:速読英熟語

シャドーイングで読解スピードが上がりました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

勉強は地道で何度もくじけそうになると思います。ただ1日1日の積み重ねが大切なため、苦しい時は校舎長さんや先生方に相談して極力勉強以外の心配をせずに勉強を頑張ってください。

実際に担当した講師からN君へ

深見先生(英語担当)
合格おめでとうございます。

N君は本当に1年間まじめにコツコツ勉強していました。
少しのんびりとした性格でしたが、宿題の進行状況や勉強の理解度を素直に教えてくれるので、スムーズに指導することが出来ました。

印象に残っているのは、英語長文読解を時間内に正確に解けるようになったことです。10月に受けた段階突破テストでは、時間オーバーになることがほとんどでした。
そこで、単語の勉強を素早く反復すること、速読英熟語のシャドーイング強化をアドバイスしたところ素直に取り入れてくれて、最終的には入試問題を時間を余らせて解けるようになっていました。

12月頃は入試が近づき、気持ちの焦りが見られるようになりました。それでも英語に関しては、宿題→復習→確認テストのリズムを崩さずにコツコツ勉強しており、精神的にも非常に成長した1年だったんじゃないかと思います。

この1年で経験したことは、今後も役に立つはずです。大学生活も自信もっていろいろなことに挑戦してみてください。また会えるのを楽しみにしています。

日下先生(国語・世界史担当)

合格おめでとうございます。

国語・世界史を担当させていただきました。
夏ごろに、モチベーションが低下して、なかなか勉強に取り組めなかったこともありましたが、秋ごろからはだんだんと意欲を取り戻して、苦手だった現代文が大きく成長していて、大変驚いたのを今でも覚えています。

1年間本当に勉強お疲れ様でした。今後もこの受験勉強で得た教訓を糧に、大学生活でいろいろなことに挑戦してみてください。
1年間担当させていただいてありがとうございました。

校舎長より

合格おめでとう!1年間お疲れさまでした!
N君は受験相談にお越しになった時に、勉強法が分からない・モチベーションが保てないということを悩みとして打ち明けてきたことが非常に印象的な生徒さんでした。
実際に武田塾の宿題に取り組む中で、武田塾の勉強方法が自分に合っていてやりやすいとおっしゃっていて、その悩みは解決できたかに思えていましたが、一時的にモチベーションが下がってしまう時期が夏から秋ごろにかけてありました。
その中でも英語はもちろん、苦手な国語や世界史にも全力で向き合い、自分の勉強で足りてない部分を校舎長や担当の先生と話す中で、しっかりと見つめ直している姿が印象的でした。そこで逃げ出さず最後まで取り組んだからこそ、本番のテストで点数としてしっかりと点数に表れていたと思います。
ご自身でもおっしゃっていましたが、色々なことを器用に取り組むよりは何か一つのことを集中して取り組むタイプだと私も感じています。大学生活の中でなにか興味のあることや頑張って取り組みたいことを見つけて、全力で大学生活をたのしんできてほしいと思います!またお会いできることを楽しみにしています!

__________________________
武田塾倉敷校では一対一の完全個別指導で、生徒一人一人に合った
科目毎の志望校別個別カリキュラムにより逆転合格を可能にします。

武田塾倉敷校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、
一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。
各科目の勉強方法から志望校対策までお気軽にご相談下さい!
受験相談について気になる方はこちら↓の記事をご覧になってみてください!
武田塾の受験相談ってなにするの...!?
無料受験相談
武田塾倉敷校での無料受験相談のご予約はからお願いします!!
お電話でのご予約も可能です!

倉敷の塾、予備校なら
[逆転合格専門]日本初!”授業をしない”
武田塾倉敷校
〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1丁目5-18
コンフォートミユキ201(JR倉敷駅南口より徒歩5分)
TEL : 086-425-3977
MAIL : kurashiki@takeda.tv
倉敷市(JR倉敷駅)の個別指導塾・予備校 - 武田塾 倉敷校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる