ブログ

成績が伸びやすい生徒の特長や勉強法を、武田塾講師歴3年以上の経験から教えます!!

皆さんこんにちは☺
武田塾倉敷校講師の廣瀨です。

今回は武田塾倉敷校で講師として勤務してきた3年間で、
どのような生徒が、成績が伸びやすく、実際に志望校に合格したかをお話していこうと思います。

成績が伸びやすい生徒の

武田塾に入塾してこられる生徒さんは、成績やこれまでの勉強の進捗状況
だけでなく性格も様々です。
単に元から成績が良かった人が、きちんとした勉強法を身に付けて
そのまま合格する場合ももちろんあります。
逆に成績が元から良くても、成績が上がるまでに時間がかかってしまったケースもあります。

23639934

しかし、武田塾のやり方に沿って勉強を行うことで、
今の成績に関わらず、誰しも実現可能です。

今回は、武田塾で見てきた中で成績が上がりやすく、
志望校に合格した生徒の特徴3つをお話していきます。

 

①間違えた問題のやり直しをできるようになるまで行っている

武田塾では毎週の指導ごとに次回の指導日まで、毎日の決められた宿題があります。

ブログ用電子指導報告書素材
宿題を解きっぱなしにしてしまっている生徒は、勉強法の改善が必要です。
また、解き直したとしても一回だけで、出来るようになるまで
何度も繰り返している生徒はかなり少ないです。
初見の問題で解くことができている場合は、次回解いてみても解けることが多いです。

一方で、初見で間違えてしまった問題は、定期的に復習をしなければ忘れてしまいます。
武田塾の勉強法は、一週間のうち4日間で参考書を進め、
残りの2日で、4日間で行った範囲の復習をするようになっています。
なので、1週間のなかで初見で間違えた問題は少なくとも、
解き直しを3回行うことができているはずです。

そこまで繰り返し解き直して、全て自力で解けるようにしている生徒は、
成績の伸びが早いと感じています。

23582646

②毎回の確認テストで合格できている

入塾から入試まで、毎週の確認テストで、毎回合格点である8割を取り、
一回も8割を下回らずに 卒業される生徒は毎年何人かいます。
そのような生徒は進捗もスムーズで、余裕を持ったスケジュールで
勉強を進めていくことができます。
※学習スケジュールは下の写真のような、ルート表を基に一人一人に応じてすすめていきます。

ブログ用カリキュラム素材

確認テストで合格点を取ることは、毎回の宿題も多いため簡単ではありません。
しかし、範囲が決まっている確認テストで8割以上を得点できなければ、
範囲が膨大な入試では対応することができません。

確認テストで8割以上が取れるということは、その範囲がおおむね理解することができていて、
復習もできていることを表します。
確認テストでの得点率の高さは、内容の理解度と比例しています。
※そのため生徒の皆さんには毎回満点を目指して、
勉強してもらうように意識してもらっています!!

また、確認テストで正解することができていても、
理解して正解することができているのか、
それともたまたま答えを覚えていて正解することができているのか、
個別指導の時間(武田塾では特訓と呼びます)で口頭確認していきます。

23616959

③学んだことを自分のものにできている

日々の宿題だけでなく、特訓で新たに学ぶことも多いと思います。
学んだことをその場で吸収して、他の問題でも応用できる力をつけることで
入試にも対応することができるようになります。
他の問題でも応用できる力をつけたいと思っても、
生徒一人ではどの知識とつなげれば良いかを気付くのは難しいので、
日々の特訓では以前に出てきた問題や知識を活用して、
生徒が理解しやすくするように心がけています。
23618672
以前に学んだことをしっかりと自分のものにできているかどうかで
今後の成績の伸びがかなり変わってきます。
復習を何度もしている生徒は新たな知識が出てきても
大きくつまづくことはなく進められています。

1週間取り組んでもらった宿題の参考書範囲の内容を、
きちんと他の人に説明できるような状況まで取り組むことができていれば、
学んだことを自分のものに出来ていて、毎回の確認テストでも必ず合格ができ、
きちんと勉強内容を理解できている状態で進めていくことができます。

23545558

まとめ

以上、武田塾で合格する生徒の特徴について述べました。
志望校に合格することは決して簡単なことではありません。
しかし、日々の勉強の積み重ねによって、武田塾へ入塾した時はE判定だった
ものの、合格を勝ち取ることができている生徒を何人も見てきました。

23621989

武田塾で講師として勤務した3年間、たくさんの生徒を担当しましたが
基本的には上記①②③の内容が伸びやすい生徒の特長です。
これをできるようにすること、つまりは
「一冊の参考書を完璧にすること」「復習を何度も行うこと」
できている生徒が、最終的に志望校に合格することができています。

武田塾に通塾されている方も、そうでない方も、
まずは今解いている参考書が完璧にできているか
もう一度今の勉強法確認してみてください。

みなさんの志望校合格をお祈りします。

___________________________________

 

無料受験相談のご案内

武田塾では、最寄りの校舎で無料受験相談をいつでも受付しています。

〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1丁目5-18 コンフォートミユキ201
086-425-3977
武田塾 倉敷校│倉敷市(倉敷駅)の個別指導塾・予備校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる