ブログ

【講師紹介】熊本大学法学部 久保薗樹先生

こんにちは、武田塾熊本水前寺校です。

今回は武田塾熊本水前寺校の講師である久保薗樹先生を紹介します!

久保薗先生の趣味や受験経験まで話しているので、是非チェックしてください!

久保薗先生のプロフィール

久保薗樹

氏名:久保薗樹(くぼぞのたつき)

出身:鹿児島県

出身高校:鶴丸高校

出身大学:熊本大学法学部

趣味:海外サッカー観戦

私のプロフィールについてそれぞれ説明していきたいと思います・

出身:鹿児島県

私の出身は鹿児島県南さつま市という鹿児島県の中でも田舎の出身です。

元サッカー日本代表の大迫勇也選手と同じです。(何度か一緒にサッカーをしました。)

小学校、中学校と学年が1クラスの環境で、昨年地区の小学校、中学校が1つに合併された過疎化地域です(笑)

 

出身高校:鶴丸高校

高校受験で県内の公立高校で1番の高校を受験し、合格しました。

自分が一番勉強したのは高校受験の時だといえるくらいに頑張りました。

小学校から続けていたサッカーを続け、勉強よりも部活動に専念する生活をつづけました。

高校生活は振り返ると楽しかったのですが、レベルの高い環境下で苦戦し続けた三年間でした。

勉強については後程、説明します!

在籍大学:熊本大学法学部

大学受験は前期で九州大学の経済学部を受験して、見事に不合格。

後期試験でダメもとで受けた熊本大学に拾ってもらう形となりました。

ただ、もともと経済学部を志望していたので、学びたい内容とは異なる内容で苦労しました。

これについても後程、説明できればと思います。

趣味:海外サッカー観戦

私の趣味は海外サッカー観戦です。

高校時代までのプレーしていた時期はあまり興味なかったのですが、大学に入りコロナ禍でサッカーができなくなった反動で、見るようになりました。

最近はプレミアリーグやラリーガなどさまざまな試合を見ています。

特に最近は日本人選手の活躍が目まぐるしく、夢中で選手の活躍を追っています。

高校生活と受験に関して

苦悩

高校時代は先ほど書いた通り自分にとって苦戦し、大きな挫折となった期間でした。

閉鎖された田舎の環境から県下トップクラスの生徒が集まる環境下に移り、自分ができない側に入るそれまでは感じられなかった悔しさを味わいました。

勉強から逃げて、部活に専念していましたが、引退時期が来て受験と向き合わされました。

受験期間

受験勉強の開始時期は半ばあきらめながらの勉強でした。

もともと志望していた九州大学の判定は一向に上がらず、周りはどんどんれれるを上げていくさまが目に見え、どこかの大学に行ければいいかなくらいに感じていた時期もありました。

あきらめの気持ちもあり、周りと並行して行う勉強から自分が理解するための勉強にシフトして一年の最初の時期からの勉強をやり直しました。

すると、全くわからなかった内容がわかるようになり、勉強にやりがいを感じるようになりました。

最終的には第一志望の九州大学の九州大学は不合格だったものの、後期で合格することができました。

成功要因

受験の成功要因は自分のペースで勉強を進めたこと、基礎の学習を再度行ったことの二つです。

学校の授業だと全員の平均のレベル、もしくは受験に向けて範囲を終わらせるための学習になるため、自分が受験を合格するためのペースにはなりえないなと思いました。

大学時代

熊本大学

志望学部ではないが故の苦悩

最初で書いた通り、最初経済学部を志望していましたが、入学したのは法学部。

入学前は大学に入れる喜びで考えていませんでしたが、学びたい内容ではなかったので後ろ向きな気持ちでの勉強となり、苦戦しました。

大学のレベルで考えて受験することも大事ですが、学びたい内容も重要視することが大事かなと思います。

(法学部は私が合わなかっただけで、ほかの人は意欲的に楽しみにながら学んでいる人が多い印象です)

コロナ禍の苦戦と挑戦

大学生活はコロナによってほとんどが制限された中での活動でした。

しかしその中でも、武田塾でのバイトをはじめ、学生団体での活動やほかのバイト、長期インターンなどに意欲的に飛び込みました。

特に長期インターン経験は自分の人生設計に大きく影響しました

就活においてはその話を評価されることが多く、意欲的に取り組むことの大切さと、しっかり将来を見据えて大学時代を過ごすことの大切さを学びました。

(長期インターンではキャリアアドバイザーとして活動しているので、いろいろ質問してみて下さい)

抱負

高校時代の受験経験を通して、私自身かなり成長できたなと思っているので、受験の合格を通して、成長を後押しできる先生になれるよう頑張ります。

また、大学生活でも様々な経験を行っているのでそこで学んだことも指導の中で還元できればと思います。

先ほど自分のペースでの勉強とはいたものの、自分の能力と大学のレベルの逆算をしてペースを作成することができるのがこの塾の最大の強みだなと思うので、受験合格に向けて一緒に頑張っていきましょう。

校舎長の推しポイント

なんでも断らず可能な限り対応しようとしてくれるとても優しい先生です!

文系科目で幅広く対応ができるので武田塾に通うと質問対応や進路の悩みなど一度は話すきっかけがあると思います。

何でも相談してください!

「数学って将来何の役にたつんですか?」、「スマホやめられないんですがどうしたらいいですか?」などなどいろんな質問を対応してくれています!

もちろん校舎長に相談してもOKです。

講師について

ここからは、武田塾熊本水前寺校の講師陣について少しだけ紹介したいと思います。

一番大事なのは生徒が先生を尊敬できること。

人は尊敬できる人の言うことしか耳に入ってきません。

だからこそ「この先生の言うことなら聞いてみよう」と思える先生でなくてはなりません。

そういった講師の採用・研修に力をいれています。

講師陣の熱意

武田塾水前寺校の講師は、生徒に対する熱い思いのもと指導をしてくれる先生ばかりです。

生徒に伝えたいという思いは、日々の指導を見ていればよく分かります。

人より早く出勤し、生徒の為に一生懸命に準備をする講師もいます。

勉強の楽しさや大切さを伝えるために生徒に真摯に向き合うことで、講師自身も成長し優れた能力を発揮しています。

 

 コミュニケーション

受験生たちは、さまざまな悩みや思い、また興味を抱えながら日々生活していることと思います。

そんな生徒たちとの日々の会話などといった、コミュニケーションの中から生徒のことを理解、

または学習内での課題を見つけたりすることが出来ます。

年齢も近く親しみやすい、そして同じ受験期を突破してきた講師だからこそ

何でも相談に乗ってくれるという環境が熊本水前寺校にはあります!

教える能力

講師としてメインになるのは勉強を教える事ですが、生徒それぞれで環境も違い状況も違います。

ただ、成績が優秀なだけでなく、生徒ごとの志望校や悩みに適切な対応をしてもらえる講師をマッチするようにしています。

勉強以外のアドバイスも含めて教える能力の高い講師がそろっています。

最後に

無料受験相談では、

現在の悩みをヒアリング→どのような教材で、どのように勉強をしているかをも確認→成績が思うように伸びない問題点を浮き彫りにする→そして、解決策を提案します。

無料受験相談だけで、それを参考にし、東大や京大に受かる高校生も毎年恒例なので、受けて損はありません!

こういった催しに申し込んでしまうと、「絶対に塾に入れられる...」というようなイメージありますが、武田塾の場合は「必要なら入塾したら〜?」くらいの温度感です!!

あたりまえですが、必要ないのに塾に入ることはありません。

現在武田塾に通う生徒は、皆何らかの必要性があり、入塾してます。

そのような生徒さんを、私ども教師は全力で応援し、サポートしていきます!

下記バナーよりお申込みいただけますと改めてお電話によりご案内致しますので、お気軽にお問合せ下さい♪

          無料受験相談

武田塾熊本水前寺校が選ばれる5つの理由

1.校舎長が受験相談のプロフェッショナル

個別、集団の塾それぞれのメリットやデメリットをしっかり理解しております!

自身で正しい勉強法を身に付けなければ、どんなにいい授業を受けて、どんなにいい参考書をつかっても成績の伸びには限界があります。

それが指導できる武田塾は成績を伸ばすのに1番適した塾だと自負しています。

 

2.講師陣が実力派ぞろい

武田塾熊本水前寺校の講師は、そのほとんどが熊本大学の学生です。

理系は、熊本大学医学部医学科や薬学部の講師。

文系は、熊本大学法学部在籍の講師など様々な分野の講師が在籍しています。

熊本県内では最高クラスの講師たちが、日々生徒達の為にそれぞれの強みを活かしながら指導を行っています。

実際に受験を経験した現役の学生たちです。

年齢も近いので、何でも話しやすく良き理解者となってくれます。

皆さんの力強いサポーターになってくれること間違いありません!

【講師紹介】部活も勉強もやり尽くしたアドバイザー【室園 玲】

【講師紹介】186㎝の長身が繰り出すハイレベル指導【朴 悠大】

 

その他の講師も今後紹介していきますので楽しみにして下さい。

 

3.自習室が年間約340日解放

自習室

武田塾熊本水前寺校では、年間約340日利用ができる自習室があります。

一部期間を除いて、ほぼ開校しているので自習場所には困りません。

「勉強したいと思った時に開いている自習室がない」という声も多く聞きますが、そのような心配は必要ありません。

 

「家では誘惑が多くて集中できない」、「眠くなってしまう…」という声は、実際に熊本水前寺校に通っている生徒さんの声です。

自習室だと集中できると言っていつも利用してくれています。

周りには同じように勉強している仲間もいます。

そのため、不思議とその雰囲気に飲み込まれていき、やる気も出てきます。

環境って結構大事です!

自習室の利用可能時間
  月曜日 18:00~22:00
  火~土 10:00~22:00
  日曜日 10:00~19:00

(※日、月曜日は個別指導を行っておりません。自習日となっています。)

 

塾生は無料で利用でき、参考書も揃っています。

また、椅子や机など生徒が触れる場所は毎日消毒も行っており安心です。

自習するにはもってこいの環境です。

4.アクセスが便利

新水前寺駅から徒歩3分の好立地にありますのでアクセスは便利です。

駐輪場も完備しています!

【JR新水前寺駅からのアクセス】

①新水前寺駅を出て電車通りを熊本城がある方向へ進みます。

②白山交差点を左折し、白山通りを進むとすぐ左手に看板が見えてきます。

③1階にアパマンショップさんが入っているビルの2階(コネクト新水前寺)が武田塾熊本水前寺校になります。

 

5.受講科目以外も質問できる体制

IMG_4786

合格を目指すことが1番大切です。

1対1で行う週1回の特訓時はもちろんのこと、それ以外の時間でもしっかり生徒を教え見守る事を大事にしています。

質問には、厳しい受験を勝ち抜いてきた講師陣が親切丁寧に対応してくれます。

加えて校舎長のサポート体制も万全です。

勉強のアドバイスや、進路・恋愛相談にも乗ってくれます。

6.おまけ

IMG_4789

勉強とは関係ない!と思う方もいるかもしれないのでおまけとして紹介させていただきます。

熊本水前寺校には電子レンジや電気ケトルが設置してあり、塾生であれば利用することができます。

眠たい時にはコーヒーを入れて一息・・・なんて使い方もできます。(コーヒーは各自用意)

終日勉強をする場所としても最適な環境になっています!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる