ブログ

真面目な子ほど成績が落ちる?!高校生活で陥りやすい罠とは

こんにちは、武田塾熊本水前寺校の校舎長の北川です。

 

今回は

「真面目に勉強をしているのに成績が落ちる」

という生徒や保護者の悩みにこたえていきたいと思います。

きっと目からうろこが落ちると思いますよ?

なぜ真面目にやっているのに成績が落ちるのか?

女の子, 英語, 辞書, 読む, 勉強する, 本, 開いた, 開いた本, 学生, 若い女の子, 勉強, 学校

・中学生の時、真面目に授業を受けて、宿題もやって成績が良かった人

・授業はしっかり受けて、放課後は部活動とメリハリをつけて頑張った人

 

実はこういった人たちは高校に入ると落ちるべくして成績が落ちていきます・・・。

自分がそういうタイプだったなという人は特に良く見てください。

 

ではなぜそういった真面目な人たちが高校に入って成績が落ちていくのかというと

 

高校と中学では学ぶことの量が段違いだからです。

 

高校に入ると勉強の量が増える、漠然とは知っていると思います。

では具体的にどれぐらい増えるのか知っていますか?

 

1.5倍?2倍?

 

違います。

 

4倍です。

 

高校では中学生の4倍の量を勉強していくのです。

 

では、ここで考えて欲しいのが勉強時間です。

やることは4倍になりますが、授業時間は4倍になったでしょうか?

朝課外や放課後学習など多少は増えた人もいるかもしれませんが到底4倍にはなっていませんよね?

 

では、時間は変わらないのであれば学校の先生はどうやって4倍の量を教えるのでしょうか?

 

そうです。

 

4倍速で授業を進めるしかないのです。

 

その結果、授業の質は落とさざるを得ないのです。

そのため、授業についていけない生徒が続出するわけです。

 

ここでなぜ真面目生徒ほど成績が落ちるのかというと、真面目な生徒は授業に依存した成績のあげ方をしているからです。

中学生のうちは授業が丁寧で、授業についていければ成績を上げることができました。

しかし、高校ではその授業の質が悪くなり、ついていくことが困難になるだけでなく、ついていけても成績を上げられるほどいい授業をすることが難しいのです。

 

結果として中学生の時と同じように授業をベースにした勉強を高校でも続けていけば成績が落ちるのは必然なのです。

中学生の勉強を卒業しよう

卒業, 男, キャップ, ガウン, 教育, 大学, カレッジ, 学校, 業績, 学生, 成功, 程度, 人

中学生と高校生では勉強量が違うと話をしました。

「じゃあ、4倍勉強すればいいのか?」というとそうではありません。

中学生の平均勉強時間は1時間20分といわれています。

これを4倍にするということは1日5時間以上の勉強をしなければいけないということになります。

受験生ならまだしも1~2年生でこれだけの時間勉強をするのはかなり厳しいでしょう。

 

つまり勉強時間を増やすという方法は限界があるということです。

 

では、どうすればいいのか?

 

授業に依存した勉強方法を変えるしかありません。

 

武田塾が「授業はしない塾」である理由がここにあります。

授業で成績を上げることができるのは中学生までなのです。

 

今回塾の説明は端折りますので続きを説明していきます。

 

では具体的にどうやって勉強法を改善すればいいのかということについて見ていきます。

自学自習メインの勉強法へ

レジリエンス, 勝利, 力, 決定, 態度, 不足している, 勝つ, 勇気, 例, 征服, 永続性

結論から申し上げますと高校生は自分で勉強をする方法を確立するしかありません。

正しい参考書・正しい時間・正しい方法で勉強をしていかなければ成績を上げることができません。

逆にそれができれば成績はいくらでも上がります。

自分が特別なことをするから上がるのではなく、周りが当たり前のことをしていないから当たり前のことをするだけで上がると考えてください。

 

例えば英語の成績を上げたいとします。

単語・熟語・文法・長文・リスニングとやることはたくさんあります。

みなさんは最初にどれをしなければいけないと思いますか?

 

多くの人は単語や文法と答えるのではないでしょうか?

 

正解です。

 

単語や文法がわからない生徒がどうやって長文を読むんだという話です。

当たり前だと思いますよね?

 

では、みなさんの学校の英語の授業を振り返ってみてください。

何をやっていますか?

 

多くの人は長文読解をしていませんか?

 

教科書に書いてある長文を予習で訳す。

その長文や会話のやりとりを見て授業をすすめていませんか?

 

・・・おかしな話ですよね?

英語の成績を上げるために必要なのはまず単語や文法だと思っているのに長文からやっているわけです。

それじゃあ英語が苦手ない人が一生懸命授業を受けても成績が上がらないはずですよね。

これは学校だけでなく塾にも言えることです。

 

正しい順番でやるというのはこういうことです。

そういった当たり前の順序が学校ですら守られていないのですから当たり前にやるだけで成績はあがるのです。

 

中には

「学校で単語テストもやっているよ!」

という声もあると思います。

では、英単語帳から私がランダムで100問テストしたら何点ぐらい取れますか?

多くの人が2~30点ぐらいだと答えます。

それが現実なのです。

 

学校の英単語テストぐらいでは単語帳さえまともに身に付けることができていないのです。

だから単語が読めずに長文を読めない人があふれかえっているのです。

 

英語が苦手なのか、単語が読めないから長文が読めないだけなのか、しっかり区別しないといけません。

 

武田塾ではまず単語帳と文法を完璧に仕上げます。

それからしか長文には移りません。

 

たったそれだけの当たり前を守るだけでうちにいる生徒は英語の成績が上がっています。

これは英語だけでなく他の科目にも言えることです。

正しい順番、正しい教材を使えば成績は上がります。

 

自学自習は難しい・・・どうすればできる?

チャート, 努力, 成功, 仕事, 男, 引く, 売上高, 引っ張る, ロープ, 利益, 成長, 進捗

ここまで読んでもらえれば授業をメインにするのではなく自学自習をしなければいけないということはわかってもらえたと思います。

しかしながら

「家では勉強ができない」「集中ができない」

という声が多いのも知っています。

これは保護者の方にも理解してほしいのですが、昔に比べて誘惑が多い時代になってしまいました。

スマホ・SNS・YouTube・携帯ゲーム機・・・などなどちょっと手を伸ばせば娯楽が広がります。

昔よりも勉強に集中しにくい時代になってしまっていることは間違いありません。

ではそんな時代でどうやって自学自習をしていくのか考えていきましょう。

スマホを手放す

検閲, 制限, 表現の自由, 制限付き, 抑制, 安全, 権利, 秘密, 保護, 反対, 学問の自由, 規制

一番確実なのはスマホを解約してしまうことです。

しかしながら連絡ツールがないといろいろ不便することも多くなります。

なので現実的に考えて、勉強をする時はスマホは手の届く位置に置かないようにしましょう。

物理的にSNSやYouTubeを見れない状態を作ってしまうのが一番の対策です。

場所を変える

集中しやすい環境というのは人それぞれです。

静かな場所、ある程度生活音がある場所、一人になれる場所、人の目がある場所・・・などなど

ここが最適だというのは難しいです。

ただ、今の環境が集中しにくいのであれば場所を変えてみることで上手くいくかもしれません。

ぜひ自分にあった場所を探してみましょう。

管理される

マーク, マーカー, 手, 書きます, 生産計画, 操舵, 構造的組織, 作業過程, 経営管理, 作業組織

これは武田塾やっていることになりますが、全部こちらで管理をします。

宿題の内容や量・やり方・復習のタイミングなど。

なので言われたことをやればいいという状況になるので真面目に取り組むことができる人には最適な方法です。

自分一人だと甘えがちなので誰かに管理してもらうというのが一番シンプルにうまくいく方法です。

まとめ

真面目にやれば成績は上がるというものではありません。

特に高校生は時間がないので効率的に行う必要があります。

自分が今のやり方ではまずい、変えたいと思った方は気軽にご相談ください。

武田塾熊本水前寺校が選ばれる5つの理由

1.校舎長が受験相談のプロフェッショナル

個別、集団の塾それぞれのメリットやデメリットをしっかり理解しております!

自身で正しい勉強法を身に付けなければ、どんなにいい授業を受けて、どんなにいい参考書をつかっても成績の伸びには限界があります。

それが指導できる武田塾は成績を伸ばすのに1番適した塾だと自負しています。

 

2.講師陣が実力派ぞろい

武田塾熊本水前寺校の講師は、そのほとんどが熊本大学の学生です。

理系は、熊本大学医学部医学科や薬学部の講師。

文系は、熊本大学法学部在籍の講師など様々な分野の講師が在籍しています。

熊本県内では最高クラスの講師たちが、日々生徒達の為にそれぞれの強みを活かしながら指導を行っています。

実際に受験を経験した現役の学生たちです。

年齢も近いので、何でも話しやすく良き理解者となってくれます。

皆さんの力強いサポーターになってくれること間違いありません!

【講師紹介】部活も勉強もやり尽くしたアドバイザー【室園 玲】

【講師紹介】186㎝の長身が繰り出すハイレベル指導【朴 悠大】

 

その他の講師も今後紹介していきますので楽しみにして下さい。

 

3.自習室が年間約340日解放

自習室

武田塾熊本水前寺校では、年間約340日利用ができる自習室があります。

一部期間を除いて、ほぼ開校しているので自習場所には困りません。

「勉強したいと思った時に開いている自習室がない」という声も多く聞きますが、そのような心配は必要ありません。

 

「家では誘惑が多くて集中できない」、「眠くなってしまう…」という声は、実際に熊本水前寺校に通っている生徒さんの声です。

自習室だと集中できると言っていつも利用してくれています。

周りには同じように勉強している仲間もいます。

そのため、不思議とその雰囲気に飲み込まれていき、やる気も出てきます。

環境って結構大事です!

自習室の利用可能時間
  月曜日 18:00~22:00
  火~土 10:00~22:00
  日曜日 10:00~19:00

(※日、月曜日は個別指導を行っておりません。自習日となっています。)

 

塾生は無料で利用でき、参考書も揃っています。

また、椅子や机など生徒が触れる場所は毎日消毒も行っており安心です。

自習するにはもってこいの環境です。

4.アクセスが便利

新水前寺駅から徒歩3分の好立地にありますのでアクセスは便利です。

駐輪場も完備しています!

【JR新水前寺駅からのアクセス】

①新水前寺駅を出て電車通りを熊本城がある方向へ進みます。

②白山交差点を左折し、白山通りを進むとすぐ左手に看板が見えてきます。

③1階にアパマンショップさんが入っているビルの2階(コネクト新水前寺)が武田塾熊本水前寺校になります。

 

5.受講科目以外も質問できる体制

IMG_4786

合格を目指すことが1番大切です。

1対1で行う週1回の特訓時はもちろんのこと、それ以外の時間でもしっかり生徒を教え見守る事を大事にしています。

質問には、厳しい受験を勝ち抜いてきた講師陣が親切丁寧に対応してくれます。

加えて校舎長のサポート体制も万全です。

勉強のアドバイスや、進路・恋愛相談にも乗ってくれます。

6.おまけ

IMG_4789

勉強とは関係ない!と思う方もいるかもしれないのでおまけとして紹介させていただきます。

熊本水前寺校には電子レンジや電気ケトルが設置してあり、塾生であれば利用することができます。

眠たい時にはコーヒーを入れて一息・・・なんて使い方もできます。(コーヒーは各自用意)

終日勉強をする場所としても最適な環境になっています!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる