ブログ

【2021年版】熊本市中央区エリアのおすすめ自習室

こんにちは、武田塾熊本水前寺校の北川です。

 

今回は、

「家では誘惑が多くて勉強ができない」

「快適な環境で勉強したい」

という方のために熊本でおすすめの自習室をまとめていきます!

ぜひ参考にしてみてください!

 

自習場所選びのポイント

静かさ

うるさい場所では勉強ははかどりません。

ファーストフード店やファミレス、カフェで勉強をしている方も多いですができれば静かな場所で勉強をする方が望ましいです。

料金

毎日継続的に使っていくのであればできれば抑えておきたい部分です。

 

質問環境

勉強をしていて自分で解決できないことに関してはすぐに質問してしっかり解決をすることができるか。

成績が上がっていく生徒の多くは日々の疑問を置いてけぼりにせずしっかりと解消して前に進みます。

学校や塾などの自習スペースであれば、質問が出来るいい環境です!

営業時間

勉強で大切なのはペース作り。

毎日の自習をしっかりとコントロールすることが出来れば大学合格はすぐそばにあります。

「図書館は平日閉まるのが早くて…」という方は自分の行動サイクルに最適な営業時間のスペースを見つけましょう!

 

熊本市立図書館

DSC_1634-1024x684

〒862-0971 熊本県熊本市中央区大江6丁目1−74 熊本市立図書館

[開館時間]
火曜~金曜
  午前9時半~午後7時
土・日・祝日
  午前9時半~午後6時
[休館日]
・月曜日
(月曜日が祝日の場合は翌平日)
・年末年始
・特別整理日(蔵書点検期間)

学習室の利用について(ご案内)

熊本市立図書館2階多目的ルームを、学習室として開放します。
どなたでも、図書館の資料を使った学習等にご利用いただけます。
但し、図書館主催行事等で使用する場合、ご利用できないときがあります。

○場  所  熊本市立図書館2階多目的ルーム
○座  席  52席 
○利用時間  
    平  日  午前9時30分~午後7時まで           
    土日祝日     午前9時30分~午後6時まで

☆レファレンスについて
 ・ 学習の途中に調べもので困ったら、1階レファレンスカウンター(または、こどもカウンター)で、専門職員が参考資料を案内します。

52席もあり、時間も夕方まではしっかりとあいています!また学習の調べものに困ったら1階で専門職員さんが案内してくれるという至れり尽くせりな内容・・・!

もちろん無料ですので是非活用してみてください。

 

熊本県立図書館

Kumamoto_prefectural_library_1

 〒862-8612 熊本県熊本市中央区出水2丁目5−1

 開館時間  当面の間
 【平日】  第1・第2閲覧室      9時30分~17時00分
       子ども図書室・視聴覚室 9時30分~17時00分
       くまもと文学・歴史館  9時30分~17時00分
 【土/日/祝】全館            9時30分~17時00分
  休館日
 火曜日 / 毎月最終金曜日
 年末年始(12月28日~1月3日)

2,3階のラウンジで自習をすることができます。こちらでは蓋つきの飲み物だけ飲食が可能となっております。

感染症予防の観点から開館時間が一部変更となっております。日中の自習場所を探している方はりようしてみるのもいいかもしれませんね。

 

五福公民館

2015-06-13

〒860-0041 熊本市中央区細工町2丁目25 (五福まちづくり交流センター内)

【開館時間】

午前8時半~午後10時まで

【室の利用時間帯】
<午前>
午前9時~正午まで
<午後>
午後1時~午後5時まで
<夜間>
午後6時~午後10時まで

小さい会議室を比較的安価な価格で借りることができます。

友達数人で集まって勉強会を行いたい時などにおすすめです。

キャプチャ

貸会議室

これはお近くの貸会議室をスペースとして借りて勉強をする方法です。

静音性などはばっちりですが、料金が高くつくこと、質問ができる環境ではないことなど、場所だけほしい方向けの自習場所です。

 

武田塾 熊本水前寺校

最後に武田塾の自習室を紹介させてもらいます(笑)

IMG_1607

新水前寺駅から徒歩3分の好立地にありますのでアクセスは便利です。

また火~土曜日の13-22時まで空いているため、学校の後しっかり勉強をして帰りたい生徒さんにおすすめです。

静かで参考書もそろっているため自習にはもってこいの環境です。

塾生であれば無料で使えるため、水前寺エリアで塾を探している方はぜひ一度受験相談にお越しください。

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる