ブログ

【受験生必見】失敗しない!10月からの共通テスト対策!

 

はじめに

水道町駅から徒歩30秒!
武田塾熊本校で
す!

大学入学共通テストまであと99になりました!

いよいよ共通テストまで100日を切りましたね!

皆さん志望校合格に向けて毎日熱心に勉強を頑張っていることかと思います。

さて、10月からは共通テスト対策に入っていきましょう!

今回の記事では

■共通テストはどういう試験なのか

■センター試験とどう違うのか?

■どのように勉強をしていけばいいのか

等について主に話をしていきたいと思います。

是非とも最後までお付き合い宜しくお願い致します!

------------------------------------------------------------------------

【武田塾生の一日】

武田塾生はどういう1日を送っているのかについて動画で説明をしています!

よろしければ御視聴頂ければと思います。

 

共通テストはどういう試験なのか

大学入学共通テストは「主体的、論理的な思考力」・「判断力」・「表現力」を評価するために

センター試験に代わり、2021年度(昨年度)から実施されているマーク式の共通入学試験のことです。

国公立大学での受験はもちろん、私立大学に進むうえでも共通利用など、とても重要な試験になります。

では、実際にセンター試験とどう違うのかについても話をしていきます。

 

センター試験との違い

全体的に考えて解かなければいけない問題が増えています。

センター試験では知識のみで解ける問題がほとんどでしたが、共通テストでは知識のみでは解けない問題が多いです!

そのため、日ごろから教科書をしっかり読み進めて理解をしていくことが大事になります。

教科別にセンター試験と変わったところを確認をしていきましょう!

 

英語

・センター試験ではリーディング200点、リスニング50点を200点換算した配点でしたが、リーディングとリスニングの配点が100点ずつになりリスニングの比重が上がりました。

・発音問題・アクセント問題がなくなりました。

・リスニングにおいてセンター試験ではすべて2回読みでしたが、共通試験では2回読みの問題だけではなく、1回読みの問題が含まれるようになりました。

・問題文も日本語ではなく、英文での出題になりました。

数学

・数ⅠAの時間が70分に変更になりました。(数ⅡBは60分のまま)

・公式や解法の丸暗記だけでは解けない問題が増えています。

・問題文で何を聞かれているのかを理解して解く必要が出てきました。

・問題の分量も増えたため、時間配分には気を付けましょう。

国語

・現代文において出題範囲が大きく広がりました。

・「評論」→「論理的な文章・実用的な文章」

・「小説」→「文学的な文章」

・どの選択肢が正しいのかが明確ではない設問が増えています。妥当な選択肢を選べるように演習をしっかり進めていきましょう。

理科

・実生活に関連した問題が増えています。

・物理では公式を丸暗記してそのまま当てはめるという問題が減っており、理解して解く重要性が上がっています。

・特に物理の発展では写真や図から問題を解かなくてはいけなくなったため、そこの対策は必須です。

社会

・日本史では「2つの正解のうち1つを選ぶ問題」が増加

・世界史では「文章を読解して解く問題」が増加

・会話形式、図や資料・グラフの読み取り等、の問題も増加していますので教科書の太字以外のところもよく読んでおく必要があります。

 

共通テストの勉強方法

さていよいよ共通テストの勉強方法です!

共通テストは、発展問題よりも基礎問題を確実に解けることが大事になります。

なので必要な教科を幅広くこなしていきましょう!

まずは基礎をインプット

基礎固めが出来ていないのであればまずは基礎固めをしていきましょう!

英語なら英単語、数学なら公式という風に基礎を完璧にしていくことが大事です。

基礎が出来ていないうちに問題ばかりを解いてしまっては効率もよくないのでかならず基礎固めが出来てから問題を解くようにしましょう!

共通テストの対策問題集を活用する

基礎が身についたら、共通テストの対策問題集を活用して、勉強を進めていきましょう!

ここでは問題を解きながら、共通テスト形式に慣れていくことが大事です。

演習はセンター試験の過去問で

次は実際にセンター試験の過去問に取り組んでいきましょう。

出題形式が多少異なりますが、基本的に演習はセンター試験の過去問で大丈夫です!

そのとき必ず時間を測って問題を解いてください。

テストで時間配分が出来ているかいないかは大きく異なります。

出来れば題問ごとに何分時間がかかったかというところまで詳細に確認をしていきましょう!

最後に2020年度の共通テストの過去問

共通テストの過去問を時間を測って問題を解きましょう!

そこで時間が間に合わなかったところや解けなかったところはしっかりと改善するようにしてください!

特に時間配分に関しては必ず確認するようにしましょう!

 

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございます!

共通テストについてどういう試験なのか、またどのように勉強を進めていけばいいのかのイメージはつきましたでしょうか?

共通テストを受験する方は必ず共通テストの対策をするようにしましょう!

熊本で大学受験を考えている受験生、塾や予備校をお探しの方や保護者の皆様へ

武田塾では無料受験相談無料体験特訓を実施しています。

武田塾の勉強方法や学習のアドバイス、カリキュラムの説明をさせて頂いております。

ぜひ一度、受験相談だけでもいかがでしょうかか?

無料受験相談の内容は、下記動画を参考にしてみてください(^^♪

無料受験相談

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
”日本初!授業をしない塾”武田塾熊本校

武田塾熊本校では随時、『無料受験相談』を行っております。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方はお気軽にお申し込みください。
直接お電話(096-326-4040)でも構いません。

 

 武田塾熊本校 公式LINE ID:@sqs2270j
 武田塾熊本校 Twitterアカウント:@kuma_takedajuku

 友達申請、フォローを宜しくお願いします(^^♪
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 武田塾 熊本校

場所:水道町駅徒歩30秒

校舎長:矢野

 

勉強や受験のことで不安なことがあれば

いつでもお気軽に受験相談をお申し込みください!

無料受験相談

https://www.takeda.tv/kumamoto/

関連記事

【学習アドバイス】暗記が苦手な生徒必見!忘れないための勉強法!

はじめに こんにちは!水道町のバス停から徒歩30秒!武田塾熊本校です! 夏真っ盛りで連日暑い日が続いていますが、皆さん体調は問題ないでしょうか?そして何より…受験勉強は捗っていますか?夏 ..

【受験生必見】成績が伸びる生徒と成績が伸びない生徒の違い

はじめに 武田塾熊本校です! 最近暑さが一層厳しくなってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか? 水分補給はしていますか? 夏バテしないように栄養のあるものを食べて、夏を乗り越えましょう! そして、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる