塾生の声

【合格体験記】つらい時期を乗り越え、名門・中央大学法学部に見事現役合格!

【合格体験記】つらい時期を乗り越え、名門・中央大学法学部に見事現役合格!

みなさん、こんにちは!

武田塾港南台校です!

今回は、中央大学法学部に現役合格した、T.Hさんの合格体験記です。

 

IMG_7616

 

1. 入塾したきっかけ

大学受験に向けて高校2年生から本格的に勉強を始め、自分なりの方法で映像授業やYouTubeを使って勉強していましたが「何から手を付ければいいのか」そして「何が正しい方法なのか」全く分からずに困っていました。

そんな中で、「自学自習」を掲げる武田塾であれば、計画的に勉強することで自分の悩みを解消できるのではないかと思い、無料の受験相談に参加しました。

話を聞いていく中で、毎週の特訓で講師の方が自分に合ったカリキュラムを作成してくれることや常にゴール(志望校合格)を見据えた学習ができることに魅力を感じ、入塾を決めました。

 

2. 入塾前の成績

全科目の平均で偏差値が45前後でした。

学校の定期テストでは比較的得点が取れていたので満足してしまってしましたが、模試になると全くできていませんでした。

特に世界史は偏差値40前半で英語や国語でカバーをしていたものの、危機感を持っていたことを覚えています。

 

3. 入塾後の変化

(1)“武田塾の勉強計画作成”で計画的に勉強できるようになった

1週間ごとに計画を作成してもらえるので、勉強の無駄を省くことができました。

入塾前の量をより短い時間で勉強できるようになったので、余った時間で苦手教科の世界史に力を入れることができました。

 

(2)どのように参考書を使うかを意識し、ゴールを見据えた勉強をすることができた

以前は淡々と与えられたものを勉強していたので比較的受け身の姿勢で勉強していましたが、入塾後は本番でこういう力が必要だからこの参考書をこういう風に使ってほしいと毎回講師の方から説明を受けるので常に目的をもって学習できるようになりました。

この参考書は必要なのかと疑問に思う参考書も丁寧に説明してくださったので1つ1つ真剣に取り組むことができたと思います。

 

(3)毎日自習室に行く&講師からのアドバイスで継続して勉強できるようになった

自宅で勉強することが苦手だったので、毎日自習室に来ることで継続して勉強できるようになりました。

自習室に来れば、ほかの生徒さんが勉強している姿を見ることができるのでモチベーションを維持できるようになったと思います。

また、毎週の特訓で講師の方と1週間の勉強内容の振り返りを行うので、その際に講師の方から「今週はこういう風に勉強していこう!」とアドバイスをいただくことができたのも大きかったです。

 

(4)講師からのアドバイスの一部を紹介します

高草木さん ①

高草木さん ②

これは、私が実際に指導を受け、担当講師からメッセージをもらったものの一部です。

武田塾では、毎回の指導終わりに指導報告書を作成して、今回学んだことや、特に学んでほしいこと、忘れないでほしいことを講師がまとめ、勉強のスケジュール表と合わせて渡されます。

ここの文章を毎日の勉強の際に確認することで、指導の日から数日たっても、講師からのアドバイスを読むことで、勉強の質を落とさないようにしています。

どうしても指導から日がたつと、忘れてしまうことも多いですし、勉強がつらいなと思ってしまうこともありますが、講師からのメッセージを読むことで何度も救われた経験があります。

自分が苦手なところを書いてくれていたりもするので、試験前に確認するのもおすすめです。

 

4. 印象に残っていること

入試直前期の過去問指導が特に印象に残っています。

本番の入試でどのような戦略で解いていくのか、自分の能力に合わせて講師の方が教えてくださいました。

大問ごとの時間のかけ方や解く順番だけでなく、どの問題を必ず正解しなければいけないのかを正確に把握することができたので直前期はそれらに正解するための勉強に集中することができ、合格に近づくことができたと思います。

過去問演習も実際と同様のスケジュールで行っていくので本番でも実力通りの力を出すことができ、合格することができました。

高草木さん ③これは、早稲田の過去問を解いたときの指導報告書になりますが、このように、具体的に過去問に関しての具体的な戦略を提示してくれ、文字に起こしてくださるのも武田塾の魅力かと思います。

 

5. 苦しかった時期・どうやって乗り越えたか

感染症の影響で自宅時間が増えてしまいモチベーションを維持することが難しくなってしまった時期がありました。

生活リズムの乱れやスマホの誘惑など環境面に左右されがちな性格だったのでこの時期は全く勉強できず、担当講師の方にも大変迷惑をおかけしてしまったと思います。

そんな状況の中でも、校舎長や担当講師の方から自分に合った改善案をたくさん提案していただき、生活リズムの改善から少しずつ回復していくことができました。

一人では難しいことだったのですごく感謝しています。

 

6. まとめ

中央大学法学部に合格した、T.Hさんにお話を伺いました。

一時期、コロナによる自粛で塾に自習に来ることができず、その後も環境の変化でモチベーション維持に苦しんだ彼女ですが、校舎長や講師に支えてもらいながら、必死に戦い続けていました…!

大学受験での経験をバネに、これからも頑張ってください。

武田塾港南台校一同、全力で応援しています。

ーーーー

 

逆転合格専門塾はこちら↓

無料受験相談

武田塾では、入塾の意思に関係なく、皆様の受験のお悩みや勉強法などのご相談を無料で受け付けております♪

 

~~~無料受験相談のご予約・その他お問い合わせはこちら~~~

★TEL:045-350-9759

★お問い合わせフォームは下画像をタップ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料受験相談.png

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

武田塾港南台校は、全生徒をサポートし、志望校合格へ導きます。
一緒に学びましょう!



武田塾港南台校

 

〒234-0054 神奈川県横浜市港南区港南台3丁目4番1号 MKビル 3F (駅から徒歩5分)

武田塾港南台校.png

 

関連記事

【2023年版!】武田塾港南台校の逆転合格合格実績

港南台校の逆転合格実績 武田塾では毎年、 偏差値30台や第一志望校E判定から 短期間で難関大に合格しています。   今回は、 港南台校の合格実績の一部を ご紹介していきます!   ..

【合格体験記】早稲田大学に合格!講師の綿密なサポートにより現役時のリベンジで全勝!

【合格体験記】早稲田大学に合格!講師の綿密なサポートにより現役時のリベンジで全勝! みなさん、こんにちは! 武田塾港南台校です! 今回は、早稲田大学や立教大学、中央大学など数々の難関大学に合格を果たし ..

【合格体験記】偏差値40台から半年で明治大学法学部合格!

【合格体験記】偏差値40台から半年で見事明治大学法学部に合格! みなさん、こんにちは! 武田塾港南台校です!   本日は 明治大学法学部 合格をつかみ取ったAさんに 受験勉強についてお話を伺 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる