受験相談の声

小牧市の受験生へ 国公立に行きたいのなら11月は本気で詰め込め

こんにちは、大学受験予備校の武田塾小牧校です。

共通テストまで残り2カ月ほどになりました。

11月の終わりの頃から期末テストが終わるとどの学校も共通テスト対策の期間に入ります。

つまり12月は学校でもひたすら共通テストの演習をすることになります。

最低でも国公立大学!!と意気込んではいるがマーク模試で60%取れていない受験生は12月からの追い込みがめちゃくちゃ重要になります。

12月からの演習を最大限に活かすためには11月に意地でもインプットをしましょう

目次

  1. 演習系のアウトプットはインプットが必須
  2. 1週間で全科目を3周
  3. 12月からは捨て問と時間の使い方
  4. 11月は多少無理をしてでもインプットをしよう

1 演習系のアウトプットはインプットが必須

本番形式の演習ではインプットは必須です。

そして点数が伸び方には段階があります。

①インプットが終っている

②時間無制限でなら全問正解できる

③苦手な問題の対策をする

④時間が余るスピードで80点取れるようになる

⑤誘導無しで自分で答えや解法を予想できる

つまりインプットが終ってからも出来るようにならないといけない項目が残っています。

12月からの共通テスト対策の演習授業を最大限に利用をしたいのであれば、今月11月中に意地でもインプットを一通り終わらせる必要があります。

このインプットが間に合わない受験生は共通テストで失敗して国立大学受験が終ります。

そして、インプットを中途半端な状態でしている受験生も終わります。

インプットは完璧にする

インプットをするにも覚え方が雑では意味がありません。

英単語であれば日本語訳は1秒以内に一つ、そのほかの訳や品詞も言えるとより良いです。

社会では用語・年代・出来事・原因・文化・結果・写真などを関連させて覚える。

理系問題では公式・定義・定理とそれを使う問題をセットで覚える。

覚えるためにインプットをして、インプットが出来ているかをアウトプットをして確かめる。

よくある失敗が見るだけ、繰り返し書くだけのインプットで終わってしまうパターンです。

武田塾で行っている確認テストのように、暗記(インプット)の確認を毎週チェックをして進めるようにしなければ甘い人だらけです。

偏差値65未満の受験生の覚えた・やった・できたは比較的完璧ではありません。

訳や用語に関しては出てきても、説明ができていなかったりします。

インプットの確認はテスト形式でしましょう。

2 1週間で全科目を3周

国公立大学を受験する場合はほとんどの受験生が5科目以上をこなす必要があります。

そして共通テストは2日で全科目を受験しないといけません。

そうなると勉強の計画もしっかり立ててこなしていかないと間に合いません。

順調に受験勉強を進めている受験生は11月の段階では共通テスト科目のインプットはほぼ終わっている状態です。

この時期に焦らなければいけない受験生はすでにスケジュールが破綻しているケースが多いです。

破綻の仕方が勉強時間がそもそも少なすぎる場合と計画通りにできない場合と崩れたら修正できない場合です。

大学受験の勉強では英語と社会は少なくとも200ぺージ程度の参考書1冊分は暗記必須です。

1週間の計画を立て方

基本的にスケジュールの組み方は

①毎日する科目

②2日に1回する科目

この2パターンです。

毎日する科目は共通テスト・2次試験で配点の高い科目

2日に1回する科目は共通テスト・2次試験で配点の低い科目

そして、1日は調整日として置いておきましょう。

 

国公立大学のどこでもと思うのであれば2次試験で使用する科目に関しては必ず2次試験で80%以上取れるように時間をかけたいところなので毎日する必要があります。

配点が低い科目であっても共通テストで遅れを取ると2次での挽回は厳しくなるので共通テストレベルで60点は取れるようにしなければ厳しくなります。

3 12月からの演習は捨て問と時間の使い方

11月にインプットをした状態であれば12月は捨て問と時間の使い方に集中です。

60%取れていない受験生が12月に真面目に時間内に全問解こうとすると失敗します。

インプットが終っていれば時間無制限で80%は取れるはずです。

制限時間内に取れそうな問題を選んで時間をかけて取れるだけ取る練習を12月に行います。

年末年始以降は1科目で5点10点だけ上がりそうなところの対策をして過ごすだけです。

4 11月は多少無理をしてでもインプットをしよう

最終手段で家の人に協力してもらって体調不良と学校に連絡をしてもらい、家にこもってでもインプットをした方が良いです。

現在間に合っていない人のほとんどが、できない理由があればそれはそれで仕方ないと思っている人です。

学校があるので夕方までは出来ない、課外があるから自習時間は18時19時以降だけ、友達と用事が出来たなどなどです。

その状態では間違いなく勉強時間は足りていません。

1月の本番前に11月末がタイムリミットと思って追い込んでください。

毎年感じることは謎の余裕を持っていて模試も本番も失敗する受験生です。

大半が高校受験と同じ感覚でなんとかなると思っている受験生なので謎でもなんでもないのです。

マーク模試で出来ていないので当然勉強の質も量も足りていないのですが、現役生は最後に伸びるという不思議な迷信を信じている受験生が多くいます。

伸びている受験生は余裕を持たず必死にやっているか、必要な勉強を確実にこなしている受験生だけです。

11月になってもマーク模試で60%取れていない受験生は11月は必死になりましょう。

 

 

 

武田塾小牧校には小牧高校・小牧南高校、小牧市内から名古屋市・春日井市・江南市・一宮市・犬山市の高校に通う生徒が通っています。

スケジュール管理、ノート・参考書チェック、確認テストを受けて確実に身に着けていく勉強を継続して成績を伸ばしています。

自分のチェックが甘いんじゃないか、自分ではできたつもりだったのに、自分では早いつもりだけど実際は遅い?と思ったり、小牧市内の集団授業塾・個別指導塾・1対複数の個別指導塾についてお悩みでしたらお気軽に受験相談にお申込みください。

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では『無料受験相談』を実施しております。

  • 志望校に逆転合格する勉強法
  • あなたにぴったりの参考書紹介
  • 武田塾の詳細や料金説明など

入塾義務はございませんので、お気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

無料受験相談

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

愛知県小牧市中央2丁目148
小牧ステーションビル3階301
TEL:0568-44-1086

小牧市の個別指導塾・予備校なら武田塾小牧校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる