受験相談の声

祝開校!受験相談イベントを開催しました!

こんにちは!武田塾小牧校校舎長の伴野です。

10月6日(土)に新規オープンして2週間ほど経過しましたが、数名の高校生達が受験相談に来てくれました。今回は、その中でも実際に受験相談に来てくれた現高3生の悩みをタイプ別に紹介しきたいと思います。

武田塾はなぜ授業をしないのに 成績が上がるの? (3)

高校3年生、藤田くん(仮名)の場合

春くらいから受験勉強をしようと思い、武田塾の存在を知りホームページや武田塾チャンネルを参考に勉強してきました。単語帳はターゲット1900、熟語は速読英熟語でシャドーイングもしてます。文法はNEXT STAGE、構文・解釈には「入門 英文解釈の技術70」を使ってます。

先生:すごい!武田塾を知りつくしてる!ルートもってる?

はい。MARCHのですが、あります。

先生:すごい!やりこみ具合は、どう?完璧?

はい。結構やってあるんで大丈夫だと思います。

先生:武田塾チャンネルを参考に、信じてやってくれてるみたいなんだけど今日相談に来てくれた悩みってどうしたの?

武田塾の勉強法が正しいのは分かってるし、武田塾チャンネルよく見てやってるんですが、伸び悩んでます。一番頑張ってる英語の点数が伸びません。こないだの模試でたまたま点数が良かったので力がついてきたのかなぁと思い過去問を解こうとしたら全く歯が立ちませんでした。どうしたらいいですか?

先生:さっきやり込み具合聞いたときに大丈夫って答えたけど、完璧?実際どれくらいできる?7割?8割?9割?10割?完璧の具合でも全然違うよ。単語8割って言ったら結構出来そうな感じだけど、長文読んでて2割の単語がわからない状態ってことだからね。限りなく10割に近づける努力が必要だね。入試問題が解けなかったと。ルートも使ってるようだけど、今自分がどの辺の状態かわかる?

 

武田塾を知ってくれていて、武田塾を参考に勉強をしてくれているが悩みを抱えている生徒です。武田塾チャンネルから取り入れた情報やルートをもとに参考書が選べて勉強をし始めても、ペースが曖昧であったり、完璧具合を確認する術を持ち合わせていなかったりするために迷子になってしまっている生徒です。

 

高校3年生、篠田さん(仮名)の場合

武田塾は聞いたことあるくらいです。自分では、やってはいますが、あと偏差値が8くらい必要です。どうしたらいいですか?

先生:学校の授業以外で1日どれくらい勉強時間とれてる?

5時間前後です。

先生:結構やってるね!習慣ついてるね!

やってはいるんですけど、単語帳終ったら何やればいいですか?

 

武田塾を知ってなくても参考書をメインに勉強をしているが悩みを抱えている生徒です。勉強の時間がある程度確保されているし、習慣もしっかりついているが、成績も伸び悩み、自分一人でやっていることに不安を感じている生徒です。

 

高校3年生、松田くん(仮名)の場合

行きたい大学はあるんですけど、どうしたらいいですか?今からでも間に合いますか?

先生:やる気があるなら大丈夫だよ。今現在、どれくらいの時間、何を勉強してる?

少し単語覚えたり、学校の課題やったりで、1時間半~2時間くらいです。

先生:そっかそっか。じゃあ、まず勉強時間の確保だね。

 

行きたい大学はあるが実際に受験勉強として何をすればいいか分からない生徒です。学校の授業以外で勉強しているのはテスト前か授業の課題くらい。これからやらなければならない事はたくさんありますが、まずは時間の確保と習慣作り。最後に覚悟。

 

あなたはどのタイプになりますか?

現高3生には、時間が限られていますのでタイプによってやらなけれならないことが違ってくると思いますが、受験相談によって少しでもその道標になれればと思います。

今回はタイプ別に現高3生の受験相談を書きましたが、高2でも高1でも、浪人生でも構いません。勉強や受験に何か悩みがあったら受験相談お待ちしています!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる