🌸祝!立命館大学合格🌸模試の古文0点から法学部へ逆転合格!

小岩校・

増津

こんにちは。武田塾小岩校の森山です。

私立大学の合格発表が始まりましたね!

小岩校にも続々と合格報告を届いています。

本日はMARCH・関関同立の一角、立命館大学 法学部に合格した増津さんの合格体験記をご紹介します!

立命館大学 法学部合格、本当におめでとう!!

9か月間、よく頑張りましたね!

 

合格体験記

増津さん

合格校

🌸立命館大学 法学部(偏差値60)🌸

🌸日本大学  法学部(偏差値55)🌸

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:2020年4月

当時の偏差値:45~50

平日は部活やバイト、土日はバイトや好きなアイドルの握手会に行き、これらがない日は友達と遊ぶ日々でした。

帰宅時間はほぼ22時過ぎ

そのため、家でも勉強はせず、学校の休み時間に課題を適当に終わらせることが私にとっての勉強でした。

武田塾に入ったきっかけは?

入塾前の高1、高2の2年間は、定期テストの前すら勉強せず、遊んでばかりいました。

そのため学力以前に、勉強する習慣が全くなく、何を、いつまでにすればいいか分からないという状態でした。

武田塾に入れば、講師の方に出された合格に必要な課題を、自習室で取り組めると思ったことが、一番の要因です。

実際に、入塾まで答えを見て写すくらいだった勉強は大きく変わりました。

武田塾に入ってから、勉強法や成績はどのように変わりましたか?

国語

それまで、現代文はなんとなく解いていたけれど、しっかり根拠を持って答えられるようになり、難しいと感じる文章への苦手意識が無くなりました。

古文は、古文単語が一つも分からない、文法は打消助動詞の「ず」しか知らない程度。ほぼゼロからのスタートで、模試で0点を何度も取りました

しかし、知識を身に着け、身に着けた知識をどのように使えばいいのかを知った時、苦手意識が消え、びっくりするほど読めるようになりました

英語

英語は、復習がとても重要です!

武田塾に入るまで復習をしたことがなかったのですが、取り組んだ文章をしかりと精読し、

自分が出来ないところを把握し、なぜ出来ないかという原因を見つけることで、徐々に読めるようになりました

毎日、多くの文章に触れたことも大きかったです。

政経

書くことが大事!

4月から勉強を始めました

自分は書いて覚えることが向いていたのもあるけど、

単語の意味を理解して、自分の言葉でその単語の意味をノートにまとめる。

それを読み返すことで、本番の試験で8割~9割を取ることが出来ました

 

勉強姿勢として大きく変わったのは、課題への意識です。

課題は終わらせるものではなく、取り組むものであると気づけたことが、合格の要因だと思います。

担当の先生はどうでしたか?

どの先生も話しやすかったです。

自分が分からないこと、不安に思っていること、勉強のこと、勉強以外の話もたくさんしました。

どの先生もちゃんと話を聞いてくださり、人生の先輩だからこそ的を射たアドバイスをしていただきました。

なかには、なかなか成績が上がらないことを、自分以上に悔しがる先生もいました

武田塾での思い出を教えてください!

前述のつけたしになりますが、特訓です!

私は自分の知らない世界を知っている講師の方々と話すことで、たくさんの刺激を受けました。

大学生になったらできること、逆に大学生で大変なこと、大学にはどんな人がいるのか。

先生方の受験の反省を聞いて、自分の勉強のモチベーションがあがりました。

ほぼ毎回のように生活習慣を正しましょうと言われたことも思い出です。

耳にタコが出来るほどです。

でも言われたこと全て、私のことを思って言ってくれていたので、

「またこの話か」というような態度をとっていたのは申し訳ないです(笑)

私は受験期間中、家の次に塾が好きで、特訓も楽しみにしていました。

毎回毎回が思い出です。

好きな参考書ランキングベスト3!

1位 畠山のスパっとわかる政治経済爽快講義

講義の文章は読みやすいし、わかりやすく表にまとめられていて、試験前に確認するのにも役立ちました。

2位 岡本梨奈の古文ポラリス 標準レベル

これが終わったくらいから話の流れ、文法に自信がつきました。

3位 英語長文ハイパートレーニング

精読がしやすかったです!

最後に、来年度以降の受験生にメッセージをお願いいたします!

ピリピリしないで、楽観的に過ごしていれば、あっという間に本番が来ます。

なるようになります!

立命館大学ってどんな所!?

校舎長より

校舎長の森山です。

まずは本当におめでとうございます!

良い大学生活を送ってください。自分も京都で大学期間を過ごしましたが、とても過ごしやすい街です。

お渡しした京都生活の手引き、ご活用ください!

増津さんのスタート地点はとてもよく覚えています。

英語は大学受験レベルのものから始めることが難しかったため、高校入門レベルからスタートしました。

政治経済は初めて取り組む科目。

人よりも、取り組むべき課題は多かったと思います。

しかし、いつも「なるようになるとおもっているんで!」

といいながら、必要な課題を、塾が求める基準で実施し続けてきてくれました。

合格は当然だと思います。

自分を客観的に把握できる増津さんであれば、大学でのさらに飛躍することを確信しています。

生活習慣、正してくださいね!

武田塾小岩校では無料受験相談を実施中!

武田塾小岩校では、参考書学習で医学部医学科や早慶、国公立、MARCHへの合格者が続出しています!

広々とした自習室が完備され、自学自習のプロも在籍しています。

ぜひ一度武田塾小岩校に無料受験相談にいらして下さい!

5月期:先着10名様のみ入塾可能

武田塾小岩校では一人一人にあった正確なスタートを切ってもらうため

一か月の入塾を10名に絞らせていただいています。

・生徒様の学力を知るためのテスト(2~3時間)

・その結果、校舎長がカリキュラムのスタート地点を決定し、それぞれの科目について勉強の取り組み方を説明(1時間30分~2時間)

を実施しております。

武田塾小岩校をお考えの方は、お早めにお申し込みください!

受験相談はこちらから

無料受験相談

受験相談ってどんなことをするの!?

武田塾小岩校では、学生の皆様が抱えている勉強の不安志望校までの勉強法など、

疑問に応じて様々なことを説明させていただいております!

受験方式が変わってきており、不安な方も多くいらっしゃると思いますので、是非お気軽にお問い合わせください!

無料相談の流れ

受験相談

定例で説明していること

①大学入試制度について

②武田塾の仕組み

③志望校から考えた勉強のスケジュール

④一年間、勉強をするうえで注意すべき点

⑤武田塾のカリキュラムとコースのご説明

無料受験相談から小岩校へ通い、逆転合格が生まれています!!

🌸共通模試50%台から、一年で渋谷教育学園幕張高校から産業医科大学医学部医学科に合格!

🌸数学を高校入門から始めて、小松川高校から東京農工大学農学部に合格!
🌸英単語30個も覚えられない状態から、江戸川女子高校から千葉大学教育学部に合格!
🌸苦手な英語をイチから取り組み、一年で関西最難関の同志社大学理工学部に合格!

🌸現役時全滅から、浪人を経て理系難関の東京理科大学に合格!
🌸通信制高校から、一年で法政、関西学院、立命館、全勝合格!
🌸古文0点から一年で、小松川高校から立命館大学法学部に合格!
🌸英語を夏までに固めて、通信制高校から中央大学法学部に合格!
🌸英語は高校入門レベルから。立教大学理学部に合格!
🌸毎日最後まで自習室に通って、城東高校から学習院大学理学部に合格!
🌸10月まで部活と両立して、江戸川高校から成城大学経済学部に合格!
🌸武田塾で物理をゼロから始めて、江戸川高校から立命館大学理工学部に合格!
🌸中学英語から始めて一年で、葛飾野高校から中央大学商学部に合格!

🌸校舎裏の階段で毎日単語帳を握り締め、修得高校から一年で学習院大学経済
合格!

🌸クラス最下位から始まり、上野高校から青山学院大学文学部合格!

※2021年の合格者の一部です。

武田塾ってどんな塾?

写真付きでご紹介していますので、是非ご覧ください!

武田塾小岩校ってどんなところ?

武田塾小岩校は開校して3年目となりました。

今年も逆転合格を生み出していきます!!

気になった方は、是非無料の受験相談にお越しください!

無料受験相談

4401323_l

関連記事

thumbnail

こんにちは! 偏差値30台・E判定からの逆転合格でおなじみ、大学・高校受験・個別指導の武田塾小岩校の森山です。 本日は小岩にある大学受験予備校として、希少(?)な武田塾小岩校の内部をご紹介したいと思い…

thumbnail

こんにちは。偏差値30台から逆転合格でおなじみ、武田塾小岩校の森山です。 本日は武田塾の勉強の基本でもある暗記の方法についてお伝えします。 共通テストまで残すところ、一ヶ月半。 国立志望の方は、共通テ…