ブログ

【受験戦略】同日模試は重要! 受かる高1、高2がやっていること

皆さんこんにちは!偏差値30から逆転合格でおなじみ、武田塾小岩校です!

本日は、来年の受験で成功するため、今やるべきことをお伝えします!!

ブログサムネ用

ここがスタート地点です。

合格するために、一日一日を大事にしていきましょう!

まずは1/14(土)・1/15(日)の共通テスト同日模試を受験された皆さん、お疲れさまでした!

人によっては初めての緊張感漂う会場での試験だったと思います。

テストの点数で友達と競い合ったり、来年の受験について考えたり、いろいろな方がいると思います。

今回は共通テスト同日模試を受けた高2生に向けて、今後一体何をするべきなのか解説していきます!

 

今後の受験について考える最高の機会!

まずはテスト内容についてはふれず、

共通テスト同日模試を受験した意義についてお話します!

模試を受けると、ほとんどの生徒が自分の点数や判定に注目しがちですが、

今回の模試で大事なのはそこではありません

ぜひ今回の模試をきっかけに、

今後必ずやってくる大学受験について、一度真剣に考えてほしいです!

「自分が心から行きたいと思える大学はどこか」

「来年までにどのように勉強すればいいのか」

スタート地点がどこであろうと「必要なこと」を「正しい方法」で実施すれば、必ず成功します。

そのため、

共通テスト同日模試は、受験を身近に感じ、

目標と、そこまでの道のりを考え始めるものなのです。

いままでこのような機会がなかった分、

真剣に自身の受験について考える機会も少なかったと思います。

友人や学校の先生、ご両親など、周りの人たちと受験についてお話してみてください。

きっと意識を受験モードに変えることができると思います!

もし、「必要なこと」「正しい方法」が分からない時は、

武田塾小岩校にお越しください!

お話だけでもいいです。

今から何をすればいいのかをご説明しますよ

無料受験相談

共通テストが必要になる人は早めの自覚を!

「共通テスト同日模試」とは、

その名前の通り大学受験生を対象に行われる「共通テスト」と同じ日に、

同じ形式の問題を体験することができる機会です。

ですが、ひとえに共通テストと言っても、必要な人と必要でない人がいます!

志望する大学によって変わってきますが、

大きく「国立受験」か「私大受験」かで必要かどうかが変わります。

「国立受験」では多くの大学で出願資格、

または2次試験の点数の一部として共通テストの点数が必要となるので、

基本的には全員が共通テストを受験することになります。

一方「私大受験」では一般受験方式の場合、

多くの大学が独自の問題によって合格者を決定するため、不必要なことが多いです。

共通テストの対策が必要であるかないのか、早い段階で見切りを付けて、効率よく勉強しましょう。

各教科ごとのこれからの勉強方法

国語

共通テスト国語は、読解力を重視する問題が多いです。

与えられた文章を正確に読み取り、問に解答する力が求められています。

そういった意味では、私大入試とはほとんど差がありません。

読解力を鍛えることで双方の受験に対応することができるので、共通テストに特化した勉強は特に必要ないです。

今から高2生がすべきこととしては、語彙力を付けることです。

例えば漢字の問題は、共通テストでも私大でも頻出問題となっています。

また難解な文章を読むことが多く、

そのため単語の意味が分からないと文章を正確に読み取れないということが起こりえます。

取得に時間がかかる語彙力を今から鍛えることで、得点力・読解力を共に上げることができます!

おススメの参考書

1

英語

共通テスト英語の最大の特徴とは、ずばり「速読力」です!

大量の情報を素早く・正確に読み取ることが共テ英語のカギとなります。

対して私大入試では、長めの文章を細かく正確に読み取り、その読解力を試されることが多いです。

これから高2生が共テに向けてやるべきことは、「単語力の強化」です。

英単語は英語学習の根底を支える土台です。

英単語の暗記なしに大学受験合格はほぼ不可能といっても過言ではありません。

暗記に膨大な時間を費やす必要がある英単語の学習を早い段階から進めることで、

今後の勉強をかなりスムーズに進めることができます!

おススメの参考書

語彙力アップにはこれ!

数学

共通テスト数学は、基礎範囲を使いこなす力・問題文を正確に読み取る力が求められています。

共テ数学は解方を指定されることが多いため、

多くの基礎知識を使いこなす力が必要となり、

またどの知識が必要なのかを判断するための読解力も同時に必要となります。

私大では与えられた問題に対する解法の自由度が比較的高いため、

各問題に柔軟に対応する必要があります。

高2生が今からできることとして、とにかく基礎範囲を固めるということです。

基礎問題が解けなければ共テも2次試験の応用問題も解くことができません。

まずは基礎範囲をとにかく完璧に仕上げることで、双方に対応する力を養うことができます!

おススメの参考書

2

まとめ

センター試験から共通テストに切り替わってから3年がたちました。

高2生はまだまだ1年間時間があるので、いまは焦ることなく、ゆっくりと基礎範囲を固めることに集中しましょう!

武田塾小岩校では無料受験相談を実施中!

武田塾小岩校は、参考書学習で医学部医学科や早慶、国公立、MARCHへの合格者が続出している江戸川区西小岩の予備校です!

広々とした自習室が完備され、自学自習のプロも在籍しています。

小岩駅から徒歩3分の場所にありますので、

ぜひ一度武田塾小岩校に無料受験相談にいらして下さい!

11月は5名様のみ入塾可能(残り4名)

武田塾小岩校では一人一人にあった正確なスタートを切ってもらうため

一か月の入塾を5名に絞らせていただいています。

・生徒様の学力を知るためのアンケート

・その結果、校舎長がカリキュラムのスタート地点を決定し、それぞれの科目について勉強の取り組み方を説明(1時間30分~2時間)

を実施しております。

武田塾小岩校をお考えの方は、お早めにお申し込みください!

受験相談はこちらから

無料受験相談

小岩校のここが凄い!

3年連続難関の大学合格実績を表彰中

東京工業、千葉、早慶、GMARCHに在籍する講師陣

2

小岩駅徒歩3分! 快適な自習室完備!

3

受検相談でも、個別カリキュラムを一緒に作ります!

4

受験相談ってどんなことをするの!?

武田塾小岩校では、学生の皆様が抱えている勉強の不安志望校までの勉強法など、

疑問に応じて様々なことを説明させていただいております!

受験方式が変わってきており、不安な方も多くいらっしゃると思いますので、是非お気軽にお問い合わせください!

無料相談の流れ

受験相談

定例で説明していること

①大学入試制度について

②武田塾の仕組み

③志望校から考えた勉強のスケジュール

④一年間、勉強をするうえで注意すべき点

⑤武田塾のカリキュラムとコースのご説明

無料受験相談から小岩校へ通い、逆転合格が生まれています!!

🌸共通模試50%台から、一年で渋谷教育学園幕張高校から産業医科大学医学部医学科に合格!

🌸数学を高校入門から始めて、小松川高校から東京農工大学農学部に合格!
🌸英単語30個も覚えられない状態から、江戸川女子高校から千葉大学教育学部に合格!
🌸毎日自習室に籠り、両国高校から千葉大学工学部へ現役合格!

🌸埼玉大学の卓球部に入りたい!1年で小松川高校から埼玉大学工学部へ合格!

🌸苦手な英語をイチから取り組み、一年で上智大学理工学部に合格!

🌸現役時全滅から、浪人を経て理系難関の東京理科大学に合格!

🌸数学物理は学校で終わらない。一年で篠崎高校から明治大学へ逆転合格!

🌸中学英語から始めて一年。葛飾野高校から中央大学商学部に合格!
🌸通信制高校から、一年で法政、関西学院、立命館、全勝合格!
🌸古文0点から一年で、小松川高校から立命館大学法学部に合格!
🌸英語を夏までに固めて、通信制高校から中央大学法学部に合格!
🌸英語は高校入門レベルから。立教大学理学部に合格!
🌸毎日最後まで自習室に通って、城東高校から学習院大学理学部に合格!
🌸10月まで部活と両立して、江戸川高校から成城大学経済学部に合格!
🌸武田塾で物理をゼロから始めて、江戸川高校から立命館大学理工学部に合格!

🌸校舎裏の階段で毎日単語帳を握り締め、修得高校から一年で学習院大学経済
合格!

🌸クラス最下位から始まり、上野高校から青山学院大学文学部合格!

※過去の合格者です

武田塾ってどんな塾?

写真付きでご紹介していますので、是非ご覧ください!

武田塾小岩校ってどんなところ?

武田塾小岩校は開校して3年目となりました。

今年も逆転合格を生み出していきます!!

気になった方は、是非無料の受験相談にお越しください!

無料受験相談

在籍中の生徒様の高校(かな順)

都立高校

上野高校
江戸川高校
葛飾野高校
小岩高校
小松川高校
篠崎高校
一橋高校
深川高校
文京高校
本所高校

私立高校

江戸川女子高校
江戸川学園取手高校
国府台女学院高校
品川翔英高校
渋谷教育学園幕張高校
昭和学院高校
大東文化大学第一高校
二松学舎高校
一ッ葉高校
安田学園高校

その他

筑波大学附属聴覚特別支援学校
豊橋西高校
小岩第一中学校

4401323_l

関連記事

高校1年、2年1月から始める受験勉強! 早慶はまだ間に合います!!

こんにちは。偏差値40台から逆転合格でおなじみ、武田塾小岩校です。 高校2年生、早慶受けたいけど間に合うか不安な方、今からでも間に合う合格の秘訣をお伝えします!! 目次 早慶までの距離を知ろう! 早慶 ..

定期テストで手を抜いていませんか? 定期テストは大学受験に直結します!

皆さんこんにちは!偏差値30から逆転合格でおなじみ、武田塾小岩校です。 本日は、高校1年生、2年生の時に定期テストで、大学受験が有利になる事実をご紹介します! 「まだ1年生だし勉強しなくても何とかなる ..

【受験コラム】合格大学は高校偏差値-10? 高2が知るべき受験の現実

高校2年生、1年生、保護者の皆さま、逆転合格でおなじみ、武田塾小岩校です。  「偏差値60の高校の生徒は、偏差値50の大学に行く」という標語をご存じですか? 本日は、受験偏差値のからくりと、逆転合格す ..

【ブログ記事マップ】武田塾小岩校の全てをお見せします!

こんにちは。偏差値30台から逆転合格でおなじみ、武田塾小岩校の森山です。 さて、大学受験は、情報戦です! このブログは、小岩校のブログ記事の見取り図となっており、 ・穴場の受験情報 ・受験学年で気にす ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる