ブログ

GMARCH以上合格者は、いつから受験勉強を始めているの!?

こんにちは!

偏差値30台から逆転合格、武田塾小岩校の森山です。

本日は、GMARCH以上の合格者が〝いつから〟勉強し、合格を手にしたのか

お伝えしていきます!

高校1年生、高校2年生の、国公立、早慶上理、GMARCHを志望する皆さん!

このブログを見て、いつから始めるべきか、参考にされてみてください!

7

いつから武田塾に通っていたの!?

結論から言うと、、、

直近でMARCH以上の大学に合格された方23名のうち、14名

2人に1人以上が、一年以上、武田塾に通われています!

4

それでは、この23名の方々がいつから始めて、どの大学に合格したかをご紹介していきます!

MARCH以上のどんな大学に合格したの!?

1年以上通っていた生徒さん

1年以上通われていたのは、23名中14名です。

1

9か月~11か月通われていた生徒さん

9か月~11か月通われていたのは、23名中7名です。

2

8か月未満の生徒さん

通われている期間が8か月未満の生徒さんは、23名中3名です。

3

以上が、通塾期間による合格大学の一覧となります。

では、それぞれの期間通った生徒さんのうち、どれくらいの割合の方がMARCH以上に合格しているのでしょうか?

通塾期間によって、合格する大学は変わってくる!

ここでは、「1年以上」「9~11か月」「8か月以下」の通塾期間の生徒さんたちが、

それぞれどの大学に進学されたかを、グラフでご紹介していきます。

1年以上の生徒さん

通塾期間が1年を超えている生徒さんは、二人に一人がMARCH以上に合格されています。

1

9~11か月の生徒さん

9~11か月の生徒さんの場合、3人に1人がMARCH以上に合格されています。

3

8か月以下の生徒さん

8か月以下の生徒さんの場合、4人に1人程度の生徒さんがMARCH以上の大学に進学されています。

2

なぜ、勉強を実施する期間によって差が出るの?

これは、皆さんの想像通り、時間をかけた分、勉強は進むからです。

受験生は、受験学年の11月以降過去問を実施する必要があります。

そのため、10月末までに志望校レベルの学力を身に着けておく必要があるのです。

具体的にどれくらい必要かというと、

武田塾のカリキュラムを最初から始めた場合、、、

日東駒専レベルの英語の基礎を固めるために、少なくとも16週必要です。

10月末までにこの16週を終わらせることを考えると、

日本大学や東洋大学、駒澤大学、専修大学に合格するためには、

少なくとも6月から勉強をスタートさせる必要があります。

ただし!!!

この16週というのは、一日3時間、英語だけに使えることが条件となっています。

学校の授業や、部活の兼ね合いから、一日3時間取ることが難しい現役生の方は、

もっと前から始める必要があります。

では、ここからは大学群ごとに、合格した方がどの状態から始めていたのかをお伝えしていきます。

国公立大学 医学部医学科に合格するためにはいつから始める!?

旧帝大+一工、医学部医学科の大学を志望されている方

言わずと知れた名門大学です。

東京大学、京都大学、大阪大学、東北大学、名古屋大学、北海道大学、九州大学

一橋大学、東京工業大学

を旧帝大+一工と言いますが、これらの大学と医学部医学科を志望されている方は、

ずばり、

高校1年生から勉強を始めてください。

カリキュラムの難易度を考えると、現役生の場合は高校1年生から目標をもって勉強を始めることが必須です。

地方国公立の大学を志望されている方

地方国公立大学とひとくくりにしていますが、難易度にはかなりの幅があります。

旧帝国大学並みの難易度がある神戸大学や筑波大学や、

三科目で受験できる公立大学など、様々です。

そのため、志望校によって準備期間が大幅に異なります。

ですが、基本的に国公立大学は勉強すべき科目が5教科7科目と多いため、

少なくとも高校2年生から目標をもって勉強を始めることが重要です。

合格するためにはいつから勉強する?

早慶上理を志望されている方

言わずと知れた最難関の大学群です。

日本の人口の上位3%が合格する大学と言われています。

そのため、カリキュラムを考えると、少なくとも高校2年生になったタイミングから目標をもって勉強することが必須です。

GMARCH関関同立を志望されている方

日本の人口の上位16%が合格する大学と言われています。

上記のデータからも分かるように、カリキュラムを考えると

高校2年生の夏に始めていくことが、

しっかりと合格するためには必要な期間です。

もちろん、短期間で合格されている方もいますが、

血のにじむような努力があったり、

既卒生で時間が大幅に取れる方だったりします。

そのため、現役生の方は、高校2年生のうちに受験勉強を始めていくことが重要です。

日東駒専を志望されている方

すべり止めのように言われている大学群ですが、こちらの大学も

日本の人口で考えると上位26%と言われています。

現役生の受験勉強の期間で言えば、

少なくとも高校3年生になったタイミングで受験勉強を始めていくことが重要です。

受験勉強は、最強にコスパが良い!?

さて、ここからは少し下世話な話です。

まだまだ受験勉強はいいやと思っている方、少しでいいのでお時間をください。

日本では、いまだ学歴社会です。

出身大学群によって、生涯年収が大幅に変わってくると言われています。

例えば、

早慶上理出身の平均年収は、600万円

日東駒専出身の平均年収は、450万円

というデータも出ています。

1年間の差が150万円あるとかんがえたとき、皆さんが大学を出て

定年までの43年間で考えると、

6450万円もの差が出てくることになります。

もちろん、これは40代以降の、エリート層の急激な昇給を勘案していませんので、

実際にはもっと大きいとも予測できます。

6450万円の差とは!!

高2の夏から勉強を始め、1年6か月(18か月)で早慶上理に合格した場合、

日東駒専に行く場合に比べて、

皆さんは、1月あたり、358万円を稼ぎ出していることになります。

これを一日で割ると、12万円

さらに、一日3時間勉強すると考えると、

1時間当たり4万円を稼いでいることになるのです。

時給4万円のバイトと思ったら、やる気出てきませんか?

非受験学年が勉強に取り組むことは、それだけの価値を生み出します。

もちろん、お金だけがすべてではありません。

早くから勉強を始めた方が、

自分が本当にやりたいことに対する選択肢が無限に広がります

いま、このブログを見てくださっている皆さん

是非、すぐに勉強を始めましょう!

何をやればいいのか分からない、どのように勉強すればいいのか分からない

そんな方がいらっしゃれば、

是非、小岩校の受験相談にいらしてください!

無料受験相談

武田塾小岩校では無料受験相談を実施中!

武田塾小岩校は、参考書学習で医学部医学科や早慶、国公立、MARCHへの合格者が続出している江戸川区西小岩の予備校です!

広々とした自習室が完備され、自学自習のプロも在籍しています。

小岩駅から徒歩3分の場所にありますので、

ぜひ一度武田塾小岩校に無料受験相談にいらして下さい!

11月は5名様のみ入塾可能(残り4名)

武田塾小岩校では一人一人にあった正確なスタートを切ってもらうため

一か月の入塾を5名に絞らせていただいています。

・生徒様の学力を知るためのアンケート

・その結果、校舎長がカリキュラムのスタート地点を決定し、それぞれの科目について勉強の取り組み方を説明(1時間30分~2時間)

を実施しております。

武田塾小岩校をお考えの方は、お早めにお申し込みください!

受験相談はこちらから

無料受験相談

小岩校のここが凄い!

3年連続難関の大学合格実績を表彰中

東京工業、千葉、早慶、GMARCHに在籍する講師陣

2

小岩駅徒歩3分! 快適な自習室完備!

3

受検相談でも、個別カリキュラムを一緒に作ります!

4

受験相談ってどんなことをするの!?

武田塾小岩校では、学生の皆様が抱えている勉強の不安志望校までの勉強法など、

疑問に応じて様々なことを説明させていただいております!

受験方式が変わってきており、不安な方も多くいらっしゃると思いますので、是非お気軽にお問い合わせください!

無料相談の流れ

受験相談

定例で説明していること

①大学入試制度について

②武田塾の仕組み

③志望校から考えた勉強のスケジュール

④一年間、勉強をするうえで注意すべき点

⑤武田塾のカリキュラムとコースのご説明

無料受験相談から小岩校へ通い、逆転合格が生まれています!!

🌸共通模試50%台から、一年で渋谷教育学園幕張高校から産業医科大学医学部医学科に合格!

🌸数学を高校入門から始めて、小松川高校から東京農工大学農学部に合格!
🌸英単語30個も覚えられない状態から、江戸川女子高校から千葉大学教育学部に合格!
🌸毎日自習室に籠り、両国高校から千葉大学工学部へ現役合格!

🌸埼玉大学の卓球部に入りたい!1年で小松川高校から埼玉大学工学部へ合格!

🌸苦手な英語をイチから取り組み、一年で上智大学理工学部に合格!

🌸現役時全滅から、浪人を経て理系難関の東京理科大学に合格!

🌸数学物理は学校で終わらない。一年で篠崎高校から明治大学へ逆転合格!

🌸中学英語から始めて一年。葛飾野高校から中央大学商学部に合格!
🌸通信制高校から、一年で法政、関西学院、立命館、全勝合格!
🌸古文0点から一年で、小松川高校から立命館大学法学部に合格!
🌸英語を夏までに固めて、通信制高校から中央大学法学部に合格!
🌸英語は高校入門レベルから。立教大学理学部に合格!
🌸毎日最後まで自習室に通って、城東高校から学習院大学理学部に合格!
🌸10月まで部活と両立して、江戸川高校から成城大学経済学部に合格!
🌸武田塾で物理をゼロから始めて、江戸川高校から立命館大学理工学部に合格!

🌸校舎裏の階段で毎日単語帳を握り締め、修得高校から一年で学習院大学経済
合格!

🌸クラス最下位から始まり、上野高校から青山学院大学文学部合格!

※過去の合格者です

武田塾ってどんな塾?

写真付きでご紹介していますので、是非ご覧ください!

武田塾小岩校ってどんなところ?

武田塾小岩校は開校して3年目となりました。

今年も逆転合格を生み出していきます!!

気になった方は、是非無料の受験相談にお越しください!

無料受験相談

在籍中の生徒様の高校(かな順)

都立高校

上野高校
江戸川高校
葛飾野高校
小岩高校
小松川高校
篠崎高校
一橋高校
深川高校
文京高校
本所高校

私立高校

江戸川女子高校
江戸川学園取手高校
国府台女学院高校
品川翔英高校
渋谷教育学園幕張高校
昭和学院高校
大東文化大学第一高校
二松学舎高校
一ッ葉高校
安田学園高校

その他

筑波大学附属聴覚特別支援学校
豊橋西高校
小岩第一中学校

4401323_l

関連記事

【合格体験記】受験生が小岩校で過ごした一年間! 過去の合格実績一覧もあります

こんにちは。偏差値30台から逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校です! 本日は、合格体験記をもとに、武田塾での一年間をご紹介していきます! 動画は武田塾全体の合格者から、インタビュー形式でまとめたものとな ..

MARCH合格者の5月の成績は!? 過去の合格者を徹底分析!

こんにちは。小岩駅から徒歩3分、docomoショップ5階の武田塾小岩校です。 本日は、MARCH関関同立レベルの大学に合格した受験生の 5月時点の成績についてご紹介したいと思います! MARCHを志望 ..

日東駒専を超えてMARCHに行くためには何をすればよい!?

受験生の皆さんこんにちは、逆転合格でおなじみ武田塾小岩校です! 今回は偏差値50台の高校に通っている方が、 MARCHに合格するために必要な勉強について話したいと思います! 2月に突入し、本格的に受験 ..

令和7年度に受験が変わる⁉高校2年生は今すぐ受験勉強を始めよう!

令和4年度に入学した高校1年生の皆さんから、大学受験の制度が大きく変わります。 高校2年生の皆さん、もう受験が始まったと思って今すぐ勉強を始めましょう! 高校1年生の皆さんは、新しい受験形式をしっかり ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる