ブログ

【まだ間に合う!!】5月から受験勉強を始めて、日東駒専に合格する

こんにちは。偏差値30台から逆転合格でおなじみ、武田塾小岩校です。

5月から日東駒専に逆転合格できるかどうか、、、

出来ます!!

今回は、今すぐ受験勉強を始めることで日東駒専に合格するための方法をお伝えします!

日東駒専のレベルとは!?

日東駒専を志望している方、

まずはしっかりと日東駒専という大学群が、どれほどの難易度かをしっかりと把握しましょう。

「日東駒専程度ならたぶん大丈夫だろう」

そう考えている人がいれば、ちょっとお待ちください!

日東駒専の難易度は年々上がっています。

まずはこちらの動画をご覧ください。

全国的にみると、日東駒専という大学は難関大学です

そのため、受験勉強を始める時点で、

「多分受かるだろう」

「日東駒専程度なら」

と思い、無計画に勉強を進めていくと、5月から逆転合格することは決してできません。

合格のために、まずは何をすればいい?

まずは、しっかりと自分の現在地とゴールを見極めましょう。

①日東駒専レベルの過去問を解いてみる。

ゴールは日東駒専の本番のテストで合格点を取ることです。

そのために、ゴールのテストがどれくらいの難易度なのかを知ることから始めましょう。

②自分のスタート地点を知り、年間のスケジュールを立てる

ゴールを知ることと同じくらい、

スタート地点を知ることは重要です。

どこから勉強を始めればいいのかを間違えると、

「本来やらなくていいものに時間を使ってしまう」

「実力以上のものから始めてしまい、すべてが丸暗記になってしまう」

可能性が非常に高くなります。

受験は長いようで、やるべきことをやっているとあっという間です

本当に時間は短いです。

そのため、余計なことをする時間はありません。

特に5月から逆転合格を狙う場合には、必要なことだけに絞り、

効率よく勉強していくことが成功の鍵となります!

無料の受験相談でスケジュールを立ててもらう

handbook-g508f4c407_640

武田塾小岩校では、無料の受験相談で一年間の勉強計画までお答えします。

模試の成績をお持ちいただければ、

現在地点から残りの時間の中で

「いつ」までに「なにを」「どんな基準で」実施すればいいのかをお伝えしています!

勉強を始めようと思っていても、何から始めたらいいかわからない、

そんな方は、是非受験相談をご利用ください!

無料受験相談

5月が合否の分かれ目です!

↓ ↓ 小岩校の仕組みはこちら ↓ ↓

5月から、何を始めればいい!?

とはいえ、今日からすぐにでも始めたいと思っている方もいると思います!

素晴らしいです。

そんな皆さんのために、今の時期何を完成させておくべきかをご紹介します!

文系受験生5月に何をすればいい?

【英語】

画像1

この時期は、基礎をどれだけ完璧に固められるかどうかが勝負の分かれ目です。

先に受験勉強を始めた友達が、長文演習などをしているととても焦ると思います。

しかし、長文演習は、基礎を固めた後に実施するからこそ自分の力になっていきます。

まずは、単語と文法を完璧にしましょう!

〈単語のおすすめ参考書〉

・システム英単語

※「見た瞬間」「正しい発音」「品詞」を合格の基準として1~1700までを完璧にする。

くわえて、中学レベルの英単語が怪しいと思う場合は、恥ずかしいことは全くありませんので、

必ず「中学生版 システム英単語」から始めていきましょう

〈文法のおすすめの参考書〉

まずは、以下4つの質問に答えられるかどうか、試してみてください!

①「大過去」という言葉の意味と、英語での表現の形を説明できますか?

②「分詞」とは何か、「分詞構文の作り方」に説明できますか?

③関係代名詞(whichなど)と関係副詞(whereなど)の使い分けの説明できますか?

④「こんな時は関係代名詞のwhichを使う」「こんな時は関係副詞のwhereを使う」など区別するポイントの説明できますか?

この四つが間違いなく説明できるのであれば、

・nextstage(もしくはscrambleやvintage)

※ここは気を付けてほしいのですが、nextstageなどの一問一答の参考書は、

「根拠をもって正答できる」ことが最も大事です。

その選択肢が正解の理由、その他の選択肢が間違いの理由をもれなく押さえていきましょう。

※※※もし四つが上手く説明できないようであれば※※※

・大岩の英文法超基礎編

を実施していきましょう。

この大岩の英文法レベルの知識がなければ、nextstageの解説が読めません。

ここで基礎的な知識を身につけ、nextstageへ移っていきましょう!

【国語】

キャプチャ

この時期の国語で重視すべきことは、

「現代文の語彙力をつける」

「現代文の読み方を知る」

「古文常識を抑え、単語文法を知る」

ことです。

〈現代文のおすすめの参考書〉

・ことばはちからダ!現代文キーワード

・漢字マスター1800

※現代文において、語彙力は基礎中の基礎です。受験生の皆さん、声を大にして言います。

三教科の中で、もっとも軽視しがちなものだと思いますが、

語彙力を疎かにして合格することは絶対にありません!!

キーワード、漢字の意味を抑えて学習を進めてください。

・ゼロから始めよう!覚醒現代文

※読み方を知るための参考書です。接続詞の前後の関係など、基本的な文章の読み方が書いてあります。

〈古文のおすすめの参考書〉

・こわくない国語

※「古文常識があやふや!」「学校の古文の授業を聞いていてもさっぱり!!」

という方は、まずはこの高校入試用の参考書から始めましょう!

「そこまで古文に苦手意識はないよ!」という方は、単語と文法から始めていきましょう。

・読んでみて覚える重要古文単語315

・古典文法スピードインプット

※古文は「文法」「単語」の知識をヒントに、長文の中で省略されている主語が何かを読み解く学問です。

そのため、この二冊を使用して文法と単語の知識をつけましょう。

その際、音読は必ず実施して下さい

日本語と同じように、すらすらとしゃべれるレベルまでです!!

【社会】

online_lesson_color

日東駒専を受験する場合、日本史、世界史、政経の中から一教科を選ぶことになります。

社会教科を選ぶ場合は、5月中に通史を終わらせましょう。

最終的に、受験レベルの一問一答参考書を取り組むことが重要ですが、

それらの細かい知識を整理するためには、まず全体の大枠を知ることが必要です。

〈世界史でおすすめの参考書〉

・時代と流れで覚える!世界史B用語

〈日本史でおすすめの参考書〉

・時代と流れで覚える!日本史B用語

〈政経でおすすめの参考書〉

・中学公民をひとつひとつわかりやすく

※いずれも、全体観を知るための参考書です。

詳しい知識を入れる前の参考書と位置づけ、5~6月にかけて終わらせましょう!

 

6月以降何をすればいいかについては、またブログを作成していきたいと思います。

早めに聞きたいという方は、是非、受験相談の方へお越しください!

無料受験相談

武田塾小岩校では無料受験相談を実施中!

武田塾小岩校は、参考書学習で医学部医学科や早慶、国公立、MARCHへの合格者が続出している江戸川区西小岩の予備校です!

広々とした自習室が完備され、自学自習のプロも在籍しています。

小岩駅から徒歩3分の場所にありますので、

ぜひ一度武田塾小岩校に無料受験相談にいらして下さい!

11月は5名様のみ入塾可能(残り4名)

武田塾小岩校では一人一人にあった正確なスタートを切ってもらうため

一か月の入塾を5名に絞らせていただいています。

・生徒様の学力を知るためのアンケート

・その結果、校舎長がカリキュラムのスタート地点を決定し、それぞれの科目について勉強の取り組み方を説明(1時間30分~2時間)

を実施しております。

武田塾小岩校をお考えの方は、お早めにお申し込みください!

受験相談はこちらから

無料受験相談

小岩校のここが凄い!

3年連続難関の大学合格実績を表彰中

東京工業、千葉、早慶、GMARCHに在籍する講師陣

2

小岩駅徒歩3分! 快適な自習室完備!

3

受検相談でも、個別カリキュラムを一緒に作ります!

4

受験相談ってどんなことをするの!?

武田塾小岩校では、学生の皆様が抱えている勉強の不安志望校までの勉強法など、

疑問に応じて様々なことを説明させていただいております!

受験方式が変わってきており、不安な方も多くいらっしゃると思いますので、是非お気軽にお問い合わせください!

無料相談の流れ

受験相談

定例で説明していること

①大学入試制度について

②武田塾の仕組み

③志望校から考えた勉強のスケジュール

④一年間、勉強をするうえで注意すべき点

⑤武田塾のカリキュラムとコースのご説明

無料受験相談から小岩校へ通い、逆転合格が生まれています!!

🌸共通模試50%台から、一年で渋谷教育学園幕張高校から産業医科大学医学部医学科に合格!

🌸数学を高校入門から始めて、小松川高校から東京農工大学農学部に合格!
🌸英単語30個も覚えられない状態から、江戸川女子高校から千葉大学教育学部に合格!
🌸毎日自習室に籠り、両国高校から千葉大学工学部へ現役合格!

🌸埼玉大学の卓球部に入りたい!1年で小松川高校から埼玉大学工学部へ合格!

🌸苦手な英語をイチから取り組み、一年で上智大学理工学部に合格!

🌸現役時全滅から、浪人を経て理系難関の東京理科大学に合格!

🌸数学物理は学校で終わらない。一年で篠崎高校から明治大学へ逆転合格!

🌸中学英語から始めて一年。葛飾野高校から中央大学商学部に合格!
🌸通信制高校から、一年で法政、関西学院、立命館、全勝合格!
🌸古文0点から一年で、小松川高校から立命館大学法学部に合格!
🌸英語を夏までに固めて、通信制高校から中央大学法学部に合格!
🌸英語は高校入門レベルから。立教大学理学部に合格!
🌸毎日最後まで自習室に通って、城東高校から学習院大学理学部に合格!
🌸10月まで部活と両立して、江戸川高校から成城大学経済学部に合格!
🌸武田塾で物理をゼロから始めて、江戸川高校から立命館大学理工学部に合格!

🌸校舎裏の階段で毎日単語帳を握り締め、修得高校から一年で学習院大学経済
合格!

🌸クラス最下位から始まり、上野高校から青山学院大学文学部合格!

※過去の合格者です

武田塾ってどんな塾?

写真付きでご紹介していますので、是非ご覧ください!

武田塾小岩校ってどんなところ?

武田塾小岩校は開校して3年目となりました。

今年も逆転合格を生み出していきます!!

気になった方は、是非無料の受験相談にお越しください!

無料受験相談

在籍中の生徒様の高校(かな順)

都立高校

上野高校
江戸川高校
葛飾野高校
小岩高校
小松川高校
篠崎高校
一橋高校
深川高校
文京高校
本所高校

私立高校

江戸川女子高校
江戸川学園取手高校
国府台女学院高校
品川翔英高校
渋谷教育学園幕張高校
昭和学院高校
大東文化大学第一高校
二松学舎高校
一ッ葉高校
安田学園高校

その他

筑波大学附属聴覚特別支援学校
豊橋西高校
小岩第一中学校

4401323_l

関連記事

塾・予備校選びで失敗しない! ~本当に点数が上がる勉強法~

江戸川区にお住いの皆様、こんにちは! 偏差値30台から逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校です。 共通テストが終わり、高校三年生、浪人生の方々は 私立、国立二次の対策に集中し始めている状況だと思います。 ..

【第1弾】武田塾小岩校で成績は上がる!? 卒塾生に聞いてみました!

こんにちは!偏差値30台から逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校です! 今回は卒業生へのインタビュー形式で 武田塾に入ってからの変化をお話しします! 突然ですが皆さん、武田塾に対してどんなイメージをお持ち ..

【受験コラム】大学受験は高1から!? 私大合格者の50%以上が推薦で決めている!

こんにちは。逆転合格でおなじみ、武田塾小岩校の森山です! 私大の入学者のうち、2人に1人が一般試験を受けずに合格している事実を知っていますか? 本日は、大学受験にむけて、高校1年生、2年生から準備すべ ..

令和7年度に受験が変わる⁉高校2年生は今すぐ受験勉強を始めよう!

令和4年度に入学した高校1年生の皆さんから、大学受験の制度が大きく変わります。 高校2年生の皆さん、もう受験が始まったと思って今すぐ勉強を始めましょう! 高校1年生の皆さんは、新しい受験形式をしっかり ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる