高3の夏から受験勉強を開始して合格する! 覚悟を決めた人だけ読んでください!

小岩校・

8月31日まで残り僅かになりましたね。

本日、熱を込めてご紹介するのは、

夏から受験勉強を始めて、大学に合格する方法です!

そんなこと本当にできるの?

と思う方もいらっしゃると思います。

もちろん厳しい道です。

生半可な道ではないですが、可能性は必ずあります。

明日からでもなく、今日からでもなく、このブログを見終わった瞬間から勉強する!

そう覚悟ができたら、下にスクロールしていきましょう!

サムネ作成ファイル

夏から勉強して受かる人ってどんな人!?

実際の合格例

武田塾にいらっしゃった生徒さんで、

これまで夏から受験勉強を始めて合格した人はもちろんいます。

もちろんGMARCH以上に合格する確率は、高1や高2から始めた人よりも低くなります。

しかし、私が見ている校舎でも、

8月以降に入塾して

慶應義塾大学の総合政策学部に合格した方や、

国立看護大学校に合格した方、

成城大学の経済学部や、学習院大学の理学部に合格した方など

様々な方がいらっしゃいます。

武田塾全体で考えても、

神戸大学や大阪市立大学に合格した人、早稲田大学に合格した方もいらっしゃいます。

では、彼らはどんなマインドで、何をポイントとして勉強していたのでしょうか!?

まずはこの動画をご覧ください!

合格する生徒さんの共通点!

いかがですか?

私が見てきた生徒さんも、短期間で合格した人は、

・どうしてもその大学に合格するんだという執着心

・短い期間の中でも焦らず、しっかりと基礎を磨き上げる

この二つができている人が、逆転合格を手にしています。

自習室からトイレに行くほんの数十秒の間も、古文単語帳を見続けていた生徒さん

自習室がオープンするまで、校舎裏の階段で勉強していた生徒さん

ここからの大学受験は、一分一秒を無駄にしない、その思いだけが逆転合格を可能にしてきました!

今まさに、これから勉強を始めようとしている皆さん、

何をやればいいのかは、武田塾が全てお伝えします。

無料の受験相談に来ていただければ、その場で、その日から何をやればいいのかをお伝えします。

人生を変えるのは、残り半年間の過ごし方にかかっています!

すぐに、勉強を始めましょう!

合格するために、今この瞬間、実施すべきことは?

この8月に実施すべきことは、大きく分けて3つあります。

一つ目は、自分の学力の現状把握

二つ目は、志望する大学の情報収集

三つめは、情報収集、現状把握の結果から必要な基礎を固めていくことです。

②現状把握

まずは、受験に必要な科目がどの程度固まっているのか、厳密に把握しましょう。

自分の現状を把握することで、この先どの程度まで伸ばすことが出来るのかが分かってきます。

小岩校の校舎まで相談に来ていただければ、模試の結果などから

現状がどこなのか、

各教科どの程度まで伸ばすことが可能なのか、

残りの期間を考えてお伝えいたします。

そのうえで必要なことが、情報収集です。

②情報収集

情報収集とは、自分が受けたい大学の配点や問題傾向などを知り、

①で分かった現状と比べて、どこの大学を受けるべきかと絞っていくことです。

8月からの勉強ということで、やはり高1や高2から勉強してきた方に比べて、

選択肢はかなり絞られてきます。

そのため、必要なことは勉強を始める段階で、

少しでも自分に有利な大学を見極めて、その大学に向けた対策を実施していくことです。

③基礎の完成

そして、この基礎の完成は、受験における最大の前提となります。

基礎を完成させるために、歯を食いしばって時間をとって勉強できるか。

逆転合格できるかどうかは、ここにかかってきます。

このブログを見終わったら、英語の参考書を開きましょう!

繰り返しになりますが、ここからの受験勉強は一分一秒が成功の鍵となってきます。

是非とも、8ヶ月後、笑っていられるように勉強をしてきましょう!

その中でも、やはり英語は配点が高い科目です。

そして、基礎を暗記し、読解の訓練を正確に実施すれば必ず点数が上がるのも英語です。

①英単語を完璧に!

システム英単語や、ターゲット1900などを利用している方が多いと思います。

8月末までに、必要な単語を完璧に覚えてしまいましょう。

日東駒専と呼ばれる大学や、大東亜帝国と呼ばれる大学を志望している方は、

システム英単語の1~1700までを

ターゲット1900であれば、1~1500までを

必携英単語LEAPであれば、1~1400までを

完璧にしましょう。

MARCH以上を志望している方は、

上記の基準に加えて、残りの300~600単語全てをカバーするためのスケジュールを設定しましょう。

②英文法を完璧に!

scrambleやnextstage、vintageを完璧にしたいところですが、

こちら文法と語法のみでOKです。

単に答えを暗記するのではなく、

なぜその選択肢、回答になるのかを説明できるか

それができて初めて、その問題はできたという基準で進めていきましょう!

③構造分解の練習を丁寧に!

英語長文を読めるようになるか、ならないかは、ここにかかっています。

『肘井の読解のための英文法』を使用し、

その文章のSVOCを正確に取って、和訳していく

この構造分解を、いかに丁寧にできたかが、合否に直結してきます。

これまで見てきた生徒さんすべてに当てはまります。

この演習については、8月末までに出来たら素晴らしいですが、

9月末まで使用してでも正確に、丁寧に実施しきることが重要です。

英語の基礎は、以上の三つです。

このブログを見終わった瞬間から、始めていきましょう!

他の教科で何をやればいいのか相談したい方は、是非、

無料の受験相談にお越しください!

今の皆さんの実力から考えて、何をやればいいのか、そのペースでやればいいのかをお伝えいたします!

無料受験相談

武田塾小岩校では無料受験相談を実施中!

武田塾小岩校では、参考書学習で医学部医学科や早慶、国公立、MARCHへの合格者が続出しています!

広々とした自習室が完備され、自学自習のプロも在籍しています。

ぜひ一度武田塾小岩校に無料受験相談にいらして下さい!

無料受験相談

直前期講習 かけこみタケダのご案内!

また、武田塾では、毎年11月1日から

・入会金不要

・毎月の授業料のみ

・一か月単位での受講が可能!

・受験生対象

の「かけこみタケダ」を実施しています。

①弱点対策

②過去問対策

③オンラインによる質問対応サービス

等をメインで実施していきます。

受験まで残り3か月! 是非、一緒に合格を摑みましょう!

夏だけタケダのお申し込みはこちらから

11月期:先着10名様のみ入塾可能

武田塾小岩校では一人一人にあった正確なスタートを切ってもらうため

一か月の入塾を10名に絞らせていただいています。

・生徒様の学力を知るためのテスト(2~3時間)

・その結果、校舎長がカリキュラムのスタート地点を決定し、それぞれの科目について勉強の取り組み方を説明(1時間30分~2時間)

を実施しております。

武田塾小岩校をお考えの方は、お早めにお申し込みください!

受験相談はこちらから

無料受験相談

受験相談ってどんなことをするの!?

武田塾小岩校では、学生の皆様が抱えている勉強の不安志望校までの勉強法など、

疑問に応じて様々なことを説明させていただいております!

受験方式が変わってきており、不安な方も多くいらっしゃると思いますので、是非お気軽にお問い合わせください!

無料相談の流れ

受験相談

定例で説明していること

①大学入試制度について

②武田塾の仕組み

③志望校から考えた勉強のスケジュール

④一年間、勉強をするうえで注意すべき点

⑤武田塾のカリキュラムとコースのご説明

無料受験相談から小岩校へ通い、逆転合格が生まれています!!

🌸共通模試50%台から、一年で渋谷教育学園幕張高校から産業医科大学医学部医学科に合格!

🌸数学を高校入門から始めて、小松川高校から東京農工大学農学部に合格!
🌸英単語30個も覚えられない状態から、江戸川女子高校から千葉大学教育学部に合格!
🌸苦手な英語をイチから取り組み、一年で上智大学理工学部に合格!

🌸現役時全滅から、浪人を経て理系難関の東京理科大学に合格!
🌸通信制高校から、一年で法政、関西学院、立命館、全勝合格!
🌸古文0点から一年で、小松川高校から立命館大学法学部に合格!
🌸英語を夏までに固めて、通信制高校から中央大学法学部に合格!
🌸英語は高校入門レベルから。立教大学理学部に合格!
🌸毎日最後まで自習室に通って、城東高校から学習院大学理学部に合格!
🌸10月まで部活と両立して、江戸川高校から成城大学経済学部に合格!
🌸武田塾で物理をゼロから始めて、江戸川高校から立命館大学理工学部に合格!
🌸中学英語から始めて一年で、葛飾野高校から中央大学商学部に合格!

🌸校舎裏の階段で毎日単語帳を握り締め、修得高校から一年で学習院大学経済
合格!

🌸クラス最下位から始まり、上野高校から青山学院大学文学部合格!

※2021年の合格者の一部です。

武田塾ってどんな塾?

写真付きでご紹介していますので、是非ご覧ください!

武田塾小岩校ってどんなところ?

武田塾小岩校は開校して3年目となりました。

今年も逆転合格を生み出していきます!!

気になった方は、是非無料の受験相談にお越しください!

無料受験相談

在籍中の生徒様の高校(かな順)

都立高校

上野高校
江戸川高校
葛飾野高校
小岩高校
小松川高校
篠崎高校
一橋高校
深川高校
文京高校
本所高校

私立高校

江戸川女子高校
江戸川学園取手高校
国府台女学院高校
品川翔英高校
渋谷教育学園幕張高校
昭和学院高校
大東文化大学第一高校
二松学舎高校
一ッ葉高校
安田学園高校

その他

筑波大学附属聴覚特別支援学校
豊橋西高校
小岩第一中学校

4401323_l

関連記事

【合格体験記】受験生が小岩校で過ごした一年間! 過去の合格実績一覧もあります

こんにちは。偏差値30台から逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校です! 本日は、合格体験記をもとに、武田塾での一年間をご紹介していきます! 動画は武田塾全体の合格者から、インタビュー形式でまとめたものとな…

大学入って楽しいこと! 受験モチベーションが上がらない人必見!

受験生の皆さんこんにちは、逆転合格でおなじみ武田塾小岩校です! 本日は、現役大学生である私が、大学に入って楽しいことを紹介していきます! 異常気象ともいえるような暑さが続きましたが、体調は大丈夫でした…

浪人生必見!浪人生活を充実させる方法を解説します!

受験生のみなさんこんにちは、逆転合格でおなじみ武田塾小岩校です! 梅雨時になり、夏休みに向けて受験勉強に本腰を入れ始めた人も多いのではないでしょうか? 今回は勉強を継続するのが難しい浪人生に向けてのブ…

英単語が覚えられない人必見!武田塾式英単語の覚え方!

受験生の皆さんこんにちは、逆転合格でおなじみの武田塾小岩校です! 新学期が始まり、皆さん忙しくしていることかと思います。 毎日の気温差も激しいので体調だけは気を付けて過ごしてくださいね! 受験学年にな…