4ヶ月で最下位から140人抜き! 定期テストで順位を上げる方法!

小岩校・

皆さんこんにちは!逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校です。

本日は、定期テストの点数がやばい!という高校1~2年生の皆さんにむけて、

定期テストで点数を取るための手段をお話します!

実際に小岩校に通われている江戸川女子高校の生徒さんのエピソードを交えて、していこうと思います。

 

 

そもそも、どうして成績があがらないの?

もちろん、成績が上がらない原因は、人によってさまざまだと思います。

また、中学校まではけっこう上位だった!はずが、高校に入ったらついていくのがやっとになっちゃった、、、という人もいると思います。

まずは、なぜ成績が上がらないのか?、原因を突き止めることが大切です!

例えば、

部活が忙しくて勉強時間がとれない

授業が難しくなって何をいっているのかさっぱりわからない

寝ているので聞いていない

周りに勉強している友達がおらず、やる気がでない

などなど、おそらくたくさんありますよね。

(もし、ちゃんとやっているはずなのに学年最下位だよ!?という人も、是非最後まで読んでいってください。)

4ヶ月で学年最下位から100人抜きして中間層へ!

ここで、武田塾に通われている、高校1年生の生徒さんのエピソードをご紹介したいと思います。

その生徒さんは、以前の中間考査で、下から数えて十数番目の順位をとっていたそうです。

しかし、ノートもきれいに書いていますし、全然勉強をしていないわけでもありませんでした。

それでも成績が伸びない理由のいくつかとして、課題だったことは、

授業を「理解」できていない

まず、これが挙げられると思います。

ノートを書いてはいるけれども、写すだけになっていることから、いざ自分で「やろう」となったときに、

どう解けばいいか、わからなくなっていることがうかがえました。特に数学などで、

こうしたことはおこりやすいように思います。

「復習」ができていない

二つ目は、これです。

部活や遊びなど、時間の問題もあると思いますが、一回目にできなかった問題や、

覚えなければいけない知識に対して、もう一度やり直す時間がとれていないことから、

定着させきることができていませんでした。

せっかく見やすく、正しい知識をまとめたノートを作ることができたのであれば、それを使って、繰り返し

問題を解けると良いと思います。

「時間」がとれない

三つ目は、これです。高校一年生なので、当然といえば当然のことだと思います。

部活が終わったら疲れて寝てしまう、友達と勉強するつもりがいつのまにかおしゃべり会になっていた

などなど、テスト期間以外で勉強する時間が、なかなかとれていないようでした。

その結果、さきほど述べたような「繰り返す」時間や、すべての教科の準備をする時間が足りなくなり、

全体として、中途半端になっていたようです。

まずは、毎日の勉強時間の確保から!

この生徒さんは、四カ月間、こうした原因を潰していくことが出来ていました。

例えば、わからないところは友達や先生に聞いたり、覚えきれなかった単語は、次の週に

もう一度やり直したり、テスト前以外のときでも、小テストや以前やった範囲を復習し、

勉強しない日を作らなかったりするなどです。本当に頑張っていらっしゃいます。

ちなみに、ご本人いわく、点数が伸びたのは「気合」とのことです!

そして、武田塾は、点数が伸びない原因を一緒に考え、定期テストに向けた対策も

全力でさせて頂きます。

武田塾で逆転合格が生まれる仕組み!

武田塾では、毎年多くの逆転合格が生まれています。

その秘訣を、写真付きでご紹介しています!

小岩校で逆転合格が生まれる理由! 写真付きでご紹介します!

より詳しく聞きたい方は、是非無料の受験相談をお申込みください!

無料受験相談

武田塾小岩校では無料受験相談を実施中!

武田塾小岩校では、参考書学習で医学部医学科や早慶、国公立、MARCHへの合格者が続出しています!

広々とした自習室が完備され、自学自習のプロも在籍しています。

ぜひ一度武田塾小岩校に無料受験相談にいらして下さい!

5月期:先着10名様のみ入塾可能

武田塾小岩校では一人一人にあった正確なスタートを切ってもらうため

一か月の入塾を10名に絞らせていただいています。

・生徒様の学力を知るためのテスト(2~3時間)

・その結果、校舎長がカリキュラムのスタート地点を決定し、それぞれの科目について勉強の取り組み方を説明(1時間30分~2時間)

を実施しております。

武田塾小岩校をお考えの方は、お早めにお申し込みください!

受験相談はこちらから

無料受験相談

受験相談ってどんなことをするの!?

武田塾小岩校では、学生の皆様が抱えている勉強の不安志望校までの勉強法など、

疑問に応じて様々なことを説明させていただいております!

受験方式が変わってきており、不安な方も多くいらっしゃると思いますので、是非お気軽にお問い合わせください!

無料相談の流れ

受験相談

定例で説明していること

①大学入試制度について

②武田塾の仕組み

③志望校から考えた勉強のスケジュール

④一年間、勉強をするうえで注意すべき点

⑤武田塾のカリキュラムとコースのご説明

無料受験相談から小岩校へ通い、逆転合格が生まれています!!

🌸共通模試50%台から、一年で渋谷教育学園幕張高校から産業医科大学医学部医学科に合格!

🌸数学を高校入門から始めて、小松川高校から東京農工大学農学部に合格!
🌸英単語30個も覚えられない状態から、江戸川女子高校から千葉大学教育学部に合格!
🌸苦手な英語をイチから取り組み、一年で関西最難関の同志社大学理工学部に合格!

🌸現役時全滅から、浪人を経て理系難関の東京理科大学に合格!
🌸通信制高校から、一年で法政、関西学院、立命館、全勝合格!
🌸古文0点から一年で、小松川高校から立命館大学法学部に合格!
🌸英語を夏までに固めて、通信制高校から中央大学法学部に合格!
🌸英語は高校入門レベルから。立教大学理学部に合格!
🌸毎日最後まで自習室に通って、城東高校から学習院大学理学部に合格!
🌸10月まで部活と両立して、江戸川高校から成城大学経済学部に合格!
🌸武田塾で物理をゼロから始めて、江戸川高校から立命館大学理工学部に合格!
🌸中学英語から始めて一年で、葛飾野高校から中央大学商学部に合格!

🌸校舎裏の階段で毎日単語帳を握り締め、修得高校から一年で学習院大学経済
合格!

🌸クラス最下位から始まり、上野高校から青山学院大学文学部合格!

※2021年の合格者の一部です。

武田塾ってどんな塾?

写真付きでご紹介していますので、是非ご覧ください!

武田塾小岩校ってどんなところ?

武田塾小岩校は開校して3年目となりました。

今年も逆転合格を生み出していきます!!

気になった方は、是非無料の受験相談にお越しください!

無料受験相談

4401323_l

関連記事

thumbnail

こんにちは! 偏差値30台・E判定からの逆転合格でおなじみ、大学・高校受験・個別指導の武田塾小岩校の森山です。 本日は小岩にある大学受験予備校として、希少(?)な武田塾小岩校の内部をご紹介したいと思い…

プレゼンテーション1

こんにちは。 偏差値30台から逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校の森山です! 5月末の英検が近づいてきました。 皆さん、英検は持っていますか? まだという方で時間に余裕がある方は是非受験しましょう! 来…

thumbnail

こんにちは! 偏差値30台・E判定からの逆転合格でおなじみ、大学・高校受験・個別指導の武田塾小岩校の森山です。 本日は小岩にある大学受験予備校として、希少(?)な武田塾小岩校の内部をご紹介したいと思い…

thumbnail

こんにちは! 偏差値30台から逆転合格でお馴染みの武田塾小岩校です。 共通テストの足音が聞こえ始めました。 基礎が固まっている人は、実戦演習を。 基礎がまだの人は、焦らず基礎の定着を。 ここが踏ん張り…