勉強がつらい...スランプに陥ってしまったときの対処法!

小岩校・

受験生の皆さんこんにちは!

偏差値30からの逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校です!

今回はスランプへの対処法を話していこうと思います!

共通テストまであと2か月を切り、めっきり気温も冬らしくなってきましたね。

ラストスパートだ!と頑張れている人、逆にもう燃え尽きかけてしまっている人、様々だと思います。

なんとか最後までやり切りましょう!

受験勉強にスランプはつきもの

受験本番が近づいてきて、受験生の皆さんはめちゃくちゃ焦っていると思います。

勉強しているはずなのに問題がイマイチ解けない…なんてこともあるのではないでしょうか?

そのようないわゆるスランプは受験勉強にはつきものです!

逆に、スランプが全くないまま勉強すればするほどみるみる成績が伸びていく

なんて受験生のほうが少ないのではないかと思います。

ですので、今自分がスランプに陥ってしまっているとしても

「周りがうまくいっているのに自分だけうまくいっていない、まずい」

なんていう風に焦る必要は全くありません!

むしろ自分の勉強と伸び方が比例していないと思えるぐらい勉強をしていることに自信を持ちましょう。

スランプへの対処法として何か変化を!

もし自分がスランプに陥ってしまっていると感じるならば、何かこれまでと変化をつけてみましょう!

もちろん、そのままの勉強方法で継続し続けてもスランプを抜け出す可能性は十分あります。

しかし、ほかの方法を試してみることで、

自分の今の勉強方法がどれぐらい自分に適しているのか

を測ることができます!

そもそも勉強というのはもちろんやればすぐに伸びる教科もありますが、そうでない教科も多いです。

スランプと本人は感じているけど客観的に見たら妥当な伸び方をしているという場合もあります。

そのような場合は環境を変えてみることで自分の今の勉強法がどれくらい効率的だったのかを

改めて知ることが出来る機会になるのです!

環境を変えてこれまでよりも成績上昇が見込めるならばもちろん最高ですし、

もしそうならない場合でもちゃんと新たなことに気づけるわけですから試さない手はありません!

大事なのは継続

スランプに陥ってしまった場合、一番やってはならないのは勉強自体をやめてしまうことです。

自分は勉強向いていないんだ、などと安易に考えずに勉強を続けましょう。

大学受験の勉強は、やってできない子というのはまずいません。

何かやり方が間違っていたり、これまで勉強をした経験がないからそもそも勉強のやり方がわからない

というような子がほとんどです。

ですから諦めずに勉強を続け、自分に合った方法にたどり着けば必ず学力向上は見込めます!

悩んでいる受験生の方は是非一度武田塾の受験相談にお越しください。

現在の勉強法の問題点や、それをどのように改善するのかまで丁寧にお伝えさせていただきます。

立ち止まっていないでまず行動を!

まとめ

今回はスランプの対処法についてお話ししました!

受験生の皆さんはもう本番まで時間がありません、継続して勉強を続けましょう!

 

 

 

 

 

武田塾小岩校では無料受験相談を実施中!

武田塾小岩校では、参考書学習で医学部医学科や早慶、国公立、MARCHへの合格者が続出しています!

広々とした自習室が完備され、自学自習のプロも在籍しています。

ぜひ一度武田塾小岩校に無料受験相談にいらして下さい!

5月期:先着10名様のみ入塾可能

武田塾小岩校では一人一人にあった正確なスタートを切ってもらうため

一か月の入塾を10名に絞らせていただいています。

・生徒様の学力を知るためのテスト(2~3時間)

・その結果、校舎長がカリキュラムのスタート地点を決定し、それぞれの科目について勉強の取り組み方を説明(1時間30分~2時間)

を実施しております。

武田塾小岩校をお考えの方は、お早めにお申し込みください!

受験相談はこちらから

無料受験相談

受験相談ってどんなことをするの!?

武田塾小岩校では、学生の皆様が抱えている勉強の不安志望校までの勉強法など、

疑問に応じて様々なことを説明させていただいております!

受験方式が変わってきており、不安な方も多くいらっしゃると思いますので、是非お気軽にお問い合わせください!

無料相談の流れ

受験相談

定例で説明していること

①大学入試制度について

②武田塾の仕組み

③志望校から考えた勉強のスケジュール

④一年間、勉強をするうえで注意すべき点

⑤武田塾のカリキュラムとコースのご説明

無料受験相談から小岩校へ通い、逆転合格が生まれています!!

🌸共通模試50%台から、一年で渋谷教育学園幕張高校から産業医科大学医学部医学科に合格!

🌸数学を高校入門から始めて、小松川高校から東京農工大学農学部に合格!
🌸英単語30個も覚えられない状態から、江戸川女子高校から千葉大学教育学部に合格!
🌸苦手な英語をイチから取り組み、一年で関西最難関の同志社大学理工学部に合格!

🌸現役時全滅から、浪人を経て理系難関の東京理科大学に合格!
🌸通信制高校から、一年で法政、関西学院、立命館、全勝合格!
🌸古文0点から一年で、小松川高校から立命館大学法学部に合格!
🌸英語を夏までに固めて、通信制高校から中央大学法学部に合格!
🌸英語は高校入門レベルから。立教大学理学部に合格!
🌸毎日最後まで自習室に通って、城東高校から学習院大学理学部に合格!
🌸10月まで部活と両立して、江戸川高校から成城大学経済学部に合格!
🌸武田塾で物理をゼロから始めて、江戸川高校から立命館大学理工学部に合格!
🌸中学英語から始めて一年で、葛飾野高校から中央大学商学部に合格!

🌸校舎裏の階段で毎日単語帳を握り締め、修得高校から一年で学習院大学経済
合格!

🌸クラス最下位から始まり、上野高校から青山学院大学文学部合格!

※2021年の合格者の一部です。

武田塾ってどんな塾?

写真付きでご紹介していますので、是非ご覧ください!

武田塾小岩校ってどんなところ?

武田塾小岩校は開校して3年目となりました。

今年も逆転合格を生み出していきます!!

気になった方は、是非無料の受験相談にお越しください!

無料受験相談

4401323_l

関連記事

thumbnail

こんにちは。偏差値30台から逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校です! 本日は、高校2年生、高校1年生の方向けに、武田塾での一年間をご紹介していこうと思います。 動画は武田塾全体の合格者から、インタビュー…

thumbnail

こんにちは!偏差値30台から逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校です! 今回は卒業生へのインタビュー形式で 武田塾に入ってからの変化をお話しします! 突然ですが皆さん、武田塾に対してどんなイメージをお持ち…

thumbnail

こんにちは!偏差値30台から逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校の三森です。 今回のブログでは、武田塾は実際に生徒たちにとってどうなのか、 実際に卒業していった武田塾生へのインタビューをもとに説明していこ…

thumbnail

こんにちは。偏差値30台から逆転合格でおなじみ、武田塾小岩校の森山です。 本日は武田塾の勉強の基本でもある暗記の方法についてお伝えします。 共通テストまで残すところ、一ヶ月半。 国立志望の方は、共通テ…