塾生の声

偏差値38から関西学院大学に逆転合格!昨年の悔しさをバネにリベンジ達成!【神戸・長田・兵庫・新開地・鈴蘭台周辺の塾・予備校・学習塾】

こんにちは、武田塾神戸湊川校です!

 

今回は

昨年度11月から受験勉強を開始

当初の偏差値は38

怒涛の追い上げを見せるも不合格に…

リベンジを果たすことを誓い

1年間猛勉強!

関西学院大学 経済学部・商学部・社会学部 合格!

近畿大学 経済学部 合格!

甲南大学 経済学部 合格!

 

という大逆転を果たした生徒をご紹介します!

ブログ アイキャッチ 関学 逆転 合格 滝川 浪人 

 

 

 

神戸湊川校では自学自習の徹底管理・サポートで、

早稲田、関関同立、旧帝大、神戸大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

 

 

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

無料受験相談

電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

目次

 

悔しさをバネにもう一年頑張る決意をしたT君

T君は、県内の私立高校出身で高校3年生の時から武田塾に来てくれていた生徒です。

 

昨年度の12月から武田塾に来てくれていましたが、あと少しのところで関西学院大学に手が届かず不合格になりました。

そのため、今年こそは!と意気込み3月からもう一度リスタートを図りました。

 

↓当時の思い出を語るT君

寺本君 斜め 手を組む+講師 アップ

(担当講師より)

当時は、周りの塾生や高校の友達も進路が決まっていて彼自身とても辛そうでした。

しかし、彼はそんな時でももう一度基礎の再確認や受験した大学の問題を解き直しを行うなど

常に先を見ていました。

 

毎回の特訓で指摘したことなども必ず次回までに修正し、常に確認テストでも合格点の80点を目指すのではなく満点を目指し

自習室で努力をしている姿が印象的です。

 

関西学院大学合格の秘訣に迫る

 

T君が塾に来てくれた時は、部活を引退してすぐのこともあり何から勉強をした方が良いのかわからないこともあり、勉強の習慣がない状態でした。

元々学内の推薦枠を狙って勉強をしていましたが、惜しくも取ることはできずそれでも関学に行くことはあきらめきれないからと受験相談に来てくれました。

学校の定期テストの勉強はしっかりしていましたが、勉強方法はどれも一夜漬け。しっかりと身についている科目はなく、勉強方法の見直しからのスタートになりました。

そういったこともあり、特訓などで言われたことなどを書き留めて机に貼っておくなどをして真面目に取り組んでいました。

 

最初は英語を覚えることも苦労しましたが、覚え直すことを一度習慣化してしまうと定着も早くなり成績も短期間で一気に伸ばすことができました。

現役の残り3か月は惜しくも関西学院大学の合格点には届きませんでしたが、自分の勉強のスタイルが確立することが出来ました。

 

浪人した年の夏まではどの教科も基礎が中心で忘れていたところなどをもう一度復習することで大変で成績が伸びているのかが不安でしたが、

少しずつ夏以降の模試で良い成績が取れていたので自信になりました。

 

また夏以降に関西学院大学の過去問を解く中で現役の時よりも点数が取れていることなども自信になりました。

冬は過去問演習に多くの時間を割いたことで、安定して点数が取れるようになったことも自信につながりました。

 

あとは本番で力を出すだけだと思いどんな状況でも点数を取れるように、いつもとは違う所で過去問を解いたりといった工夫もしました。

 

↓当時の思い出をガッツポーズ(笑)を交えながら熱く語るT君

寺本君 単体 ガッツポーズ

ブログ広告大きな差こうしゃHP

担当の先生はどうでしたか?

 

担当の講師の2人ともが、僕のためにできることは何でもしてくれて本当に頼りがいのある講師でした。

また勉強以外のことでも気軽に話しかけてくれたので、気を遣うことなく接することができました。

 

この2人じゃなかったら合格はなかったと思うので、僕のために自分の時間を割いて力になってくれてありがとうございます。

という言葉しかありません。

 

T君の頑張り(担当講師より)

常に過去の自分を超えるために努力を惜しまない生徒でした。

今年も開校と同時に自習室に来てくれ、模試などで偏差値や判定が上がると目を輝かして報告してくれた姿が印象的でした。

秋口から関西学院大学の過去問に取り組んでいましたが、年度によっては点数が取れないときなど、どの分野が自分に

足りないのかといった常に分析を怠らない生徒でした。

大学生活でも頑張ってください! 合格おめでとうございます!

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

 

塾生一人一人が仲良かったので、勉強以外のこともたくさん話して笑い合ったことが思い出です。

ONとOFFの切り替えがはっきりとしていて、楽しむときは楽しみ、勉強する時は勉強するこの習慣が僕にとってすごく快適でした。

 

↓塾生と切磋琢磨する環境が神戸湊川校にはあります!

武田銃 神戸 湊川 紹介 自習室

↓↓↓そんな神戸湊川校の校舎紹介はこちら!!!↓↓↓

 

好きな参考書

 

第1位 システム英単語(駿台文庫)

 

理由:基礎中の基礎で、一番大事だからです。英語を読むにあたって、単語が理解できていないとわからないことが多すぎて理解できないです。僕は常にこの参考書を肌身離さず持つようにしていました。おかげで、最終的にはこの参考書が一番ボロボロになり表紙は破けてしまいました笑

 

武田塾 神戸 湊川 板宿 関学 AO入試対策 単語 システム英単語

 

第2位 世界史の教科書(東京書籍・山川出版社)

理由:最後の一伸びに役立ったからです。歴史系は流れを理解して覚えていくことがやはり重要になってきますが、その中でも教科書はこの流れと出来事を覚えるのに最適な参考書と言っても過言ではないです。最初から最後まで、世界史の勉強で最もお世話になった参考書です。

 

ソース画像を表示      ソース画像を表示

 

第3位 古文単語315、助動詞活用法(桐原書店)

 

理由:古文において一番取り組むべきものだからです。理由は英語と同じく、古文単語は理解できていないと古文の内容が理解できないからです。難しい単語も中には多かったですし、なかなか覚えることもできない時期もありました。同期の塾生と互いに問題を出し合ったり、講師に問題を出してもらって早押し形式で勝負したのはいい思い出です。たまに教務の先生も入ってきたりしました笑

 

ソース画像を表示

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 

目標を大きく持つことも大切ですが、それを成し遂げるには目の前の小さなことを積み重ねていくしかありません。

なので与えられた宿題や、やるべき事をサボることなくひとつひとつ着実に積み重ねていってください。

 

これができる人とできない人では長期的に見ればかなりの差がつきます。

すぐに目に見える結果は出ないのもしれないけれど、いつかは大きな目に見える力となるので、そこを目指して頑張ってください。

 

また、親や講師、教務への感謝の気持ちを忘れることなく謙虚に勉強してください。

そして合格という形で恩返しをしてあげて下さい。

 

 

校舎長からのメッセージ

Tくんは昨年度の途中から通塾してくれていました。

受験相談の際に「推薦はとれなかったけども、どうしても関学に行きたい。合格したい。」と熱意のこもった言葉を言ってくれていました。

1年目はくしくも合格することはできませんでしたが、浪人を決意し、1日中黙々と自習室に来て勉強を続けていた様子を今でも覚えています。

序盤はメキメキと力をつけて成績もうなぎ上りでしたが、途中で伸び悩んでいたこともありましたね。

それでも変わらず、腐ることなく毎日自習室に来て勉強を続けていたのを見てきました。

初志貫徹し最後まで諦めなかったTくんの努力が実を結んだと思っています。

改めて、合格おめでとう!!!!

そして、大学生活をめいっぱい満喫してください!!!!

 

ブログ広告当たり前に校舎HP

 

神戸湊川校では自学自習の徹底管理・サポートで、

早稲田、関関同立、旧帝大、神戸大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

 

 

お問い合わせはこちらから

武田塾神戸湊川校

武田塾 神戸湊川 湊川 予備校 塾 浪人生 浪人 現役生 現役 大学 大学受験 勉強法 自習 自学自習

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

無料受験相談

電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

武田塾×あのちゃん【いいこと教えてあげる】

あのちゃんサムネイル

本日の内容でもっと詳しく聞きたい方は校舎に

相談しに来てください。

 

相談してマイナスになることはありません!(^^)!

変な勧誘もしません。

お気軽にお越しください。

無料受験相談

rapture_20220221113621

サンドウィッチマンCM 30秒

無料受験相談

 

高1,高2の皆さん、受験を始めるなら今が最高のタイミングです!

このままではマズい!

と思われた方いると思います(^^;

心配ありません!今からで充分間に合います!!
武田塾神戸湊川校は、あなたに合った勉強法を徹底指導します。
「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」
武田塾にお任せください!

武田塾ってどんな塾?

①授業をしない

 

武田塾の一番の特徴ですね!

一般的な個別指導塾では講師の先生から新たに勉強する部分の解説を受けたり

分からない問題の説明をしてもらうなど「授業を受けること」がメインです。

 

 

勿論ひとりひとりに応じたわかりやすい説明はありますが授業を受けるだけでは

「わかる(理解する)」だけにとどまっていまい問題をできるようにはなりません。

 

 

これを読んでいる方にも授業を受けて「めっちゃわかった!」「これでテストもできる」

と思っていたのにテストが出来なかったり良い点を取れなかった経験はありませんか??

 

 

「授業を受けること」だけでなく自分で考えてやってみないと

しっかりと知識として定着出来ず忘却の彼方に行ってしまうのです。

 

そのため武田塾では授業を行わず
自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで
「わかる」から「やってみて」「できる」状態に持っていきます!

 

勉強のやり方からしっかり教えて、出来るようになるまでやってもらう

これが武田塾です!

 

※武田塾では以下を学習の三段階の「できる」ようになるまで指導します。

わかる」=教わって理解!

やってみる」=実際に解く!

できる」=入試でもできる!

 

②毎週の確認テストと個別指導

 

<1日単位の明確に決まった宿題>


武田塾では1日ごとに宿題の範囲が決まっています。

塾生は毎日どれだけの時間どんなこと勉強すればいいのか明確です。

 


また、武田塾では4日進んで2日戻る(復習する)勉強法を

徹底するためやりっぱなしになることは有り得ません!

※英単語も数学の問題集も6日間の間に3回完璧にしています。

 

 

しかし宿題をしっかりやっても

「これで出来るようになったのか不安」

と思ってしまうこともあると思います。

武田塾ではその不安を確認テスト個別指導で無くします!

 

 

<確認テストと個別指導>


武田塾では1週間に1度「確認テスト」と「個別指導」を行います。

テスト内容は宿題の問題と全く同じ問題なので

しっかりこなせていれば満点を取ることが出来ます!

そのため毎日頑張って勉強しないとやっていないことがバレるのです。

 

また、確認テストで80点以上を超えないと次に進めないため

志望校合格までの道を進んでいくことも出来ないのです。

 

こうして武田塾では確認テストで「勉強をサボれない」仕組みを作っているのです。

 

ずる賢い人や要領の良い人はここまで聞くと

「解答の丸暗記をすれば良いし楽勝♪」と

思ったかもしれませんがそれは絶対に出来ません!

 

それには2つ理由があるので説明していきます。

①宿題の量が丸暗記出来ない程多い

 

そもそも武田塾の宿題はどの科目でも丸暗記することが不可能な量です。下の表が実際に出される1週間の宿題量です。
例えば、英文法の問題集ネクステージは9~16章で全部で数百問あります。
これを全て丸暗記することは不可能だとは思いませんか?英語 指導報告書 内容


②個別指導の時間で口頭チェックがある

 

武田塾の個別指導の時間では一般的な個別指導塾のような
問題解説や新しい事項の説明をすることはほとんどありません。
本当に問題が出来るようになったのか、暗記になっていないか
口頭でチェックさせてもらっています。


この口頭でのチェックでは「答えを答えるのではなく何故その答えを選んだのか」
その根拠や理由を講師の先生に説明してもらっています。
武田塾の目的は参考書の問題が解けたり確認テストで点数を取ることでは当然ありません。

 

試験や入試で得点できなければ意味がないので、そのために根拠の確認をしていくわけです。
これを続けていくことで
「自分で考えて理解する力(思考力)解法やプロセスを説明する力(表現力)」
が養われていくのです。

 

今挙げた2つの力はセンター試験に変わる大学入学共通テストにも必要な力です。

一般的な個別指導塾では授業中に進んでいくことが講師の先生に求められるため、

「生徒が本当に分かっているか」「明確な根拠があって答えられているか」

まで見ることはほとんどありません。

 

また、そのほかに確認テストの結果や生徒のノートを確認と

生徒へのヒアリングを行うことで1週間の勉強のやり方や

学習時間が適切かどうかをチェックし状況に応じて

アドバイスしていきます。

 

例えば、今週英単語が中々覚えられず

確認テストで8割を切ってしまった生徒の場合は

どのように英単語を覚えて来たのか、時間は毎日取れていたか

2日間の復習日でもしっかり取り組めていたかとノートを確認し、

その上で効率の良い正しい単語の覚え方を指導します。

 

ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!

 

③カリキュラムを全体で管理

 

もう1つ武田塾と普通の個別指導塾の違いは「カリキュラムを塾全体で管理」していることです。

 

個別指導塾では講師の先生に生徒のカリキュラムを丸投げしていることが多いです。

教室長の受験知識や教務知識が高い場合はひとりひとりのカリキュラムを設定していることも

あるのですが大半の場合は講師の先生にすべて任されてしまっています。

 

アルバイト講師が全て自分でカリキュラムを決めるなんてこともよくあります。

この方法ですと自身の経験のみを元に作っているため非常に危険ですよね?

 

しかし武田塾では志望校に応じてカリキュラムが決まっておりそれをもとに

講師の先生が指導しているため講師の先生に依存することはありません。

 

ここまでをまとめると武田塾と他の個別指導塾の違いは

①授業をしない

②毎週やってきた範囲の確認テストと個別指導

③カリキュラムを全体で管理している

の3点ですね!

 

今回は武田塾と一般的な個別指導塾の違いについて紹介致しました!

以下今回の参考動画です!

武田塾と普通の個別指導の違いの動画

 

 

神戸湊川校では自学自習の徹底管理・サポートで、

早稲田、関関同立、旧帝大、神戸大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

 

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

無料受験相談

電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

保護者の皆様へ

 

関連記事

偏差値45.4から高知大学医学部看護学科合格!D判定から始まる逆転劇!【神戸・長田・兵庫・新開地・鈴蘭台周辺の塾・予備校・学習塾】

こんにちは、武田塾神戸湊川校です! &nbsp; 今回は 開校当初から受験勉強を始めたい!と、入塾してくれた生徒が 1年間みっちり勉強を続けて 偏差値45.4、志望校D判定から &nbsp; 高知大学 ..

大学に通いながら奈良教育大学合格!少ない勉強時間で仮面浪人大成功!【神戸・長田・兵庫・新開地・鈴蘭台周辺の塾・予備校・学習塾】

こんにちは、武田塾神戸湊川校です! 今回は 大学に合格するも やりたいことのために 仮面浪人を決意! &nbsp; 入試から半年のブランクで 受験知識もまばらに&hellip; しかし諦めずに最後まで ..

偏差値34.7から明治大学文学部合格!睡魔との戦いに勝ち、E判定からの大逆転!【神戸・長田・兵庫・新開地・鈴蘭台周辺の塾・予備校・学習塾】

こんにちは、武田塾神戸湊川校です! 今回は 睡魔に勝てずに 2~3時間しか勉強できない&hellip; 授業を聞いていても 内容が頭に入ってこない&hellip; 自力で進めたくても 計画が崩れるとや ..

偏差値38.8から甲南大学創造マネジメント学部合格!中学・高校勉強経験0からの大逆転合格!【神戸・長田・兵庫・新開地・鈴蘭台周辺の塾・予備校・学習塾】

こんにちは、武田塾神戸湊川校です! 今回は 高校時代はサッカー一筋! 中学時代から 勉強をした覚えがなく&hellip; 最初は1時間も勉強できず 内容も頭に残っていない&hellip; &nbsp; ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる