ブログ

英単語の覚え方を武田塾神戸湊川校がガチ解説!【神戸・長田・兵庫・新開地・鈴蘭台周辺の塾・予備校・学習塾】

こんにちは!

武田塾神戸湊川校です!

rapture_20220726064111

 

そんな単語力じゃ受からないぞ!

みなさん、単語のクオリティが低すぎる!

単語をやらなすぎる!!

英単語の勉強ができていない!

こんなんじゃ受からないよ!

世の中の高校生がどんなときに単語を勉強するかというと

毎週の単語テストなどで勉強をすると思います

毎週の単語テストで少し単語を勉強したからといって

単語ができたつもりにならないでください!!

学校の毎週行う単語テストは

おまけと思ってください

あのレベルでは単語力は全然付かない

まずはChapter1として

学校の単語テストは意味がないと釘をさしておきたいです

学校の単語テストは意味がない!!

rapture_20230223191720

無料受験相談

意味のない要素が多いわけですが、

1周 終わるの遅すぎ問題、、

色々な単語帳が学校で配られると思います

61ckgt0RxjL._AC_UL320_61sxnAnglXL._AC_UL320_

「システム英単語」「英単語ターゲット1900」

71sIc3WOtiL._AC_UL400_rapture_20230222212228

「データベース3300」「速読英単語」

51GjrDmt5+L._AC_UL400_51FF+0KmmzL._AC_UL400_

「夢をかなえる英単語 新ユメタン」

「英単語Stock 4500」

いろいろ単語帳が配られると思います

小テストをどのようなペースでやるのかというと

1ページ目から始まって1年間で1周のペースが一般的

小テストのプリントが配られて

この日はこの範囲でテストをするよ

1週間で30~50個分くらい?

すごく狭い範囲から小テストが作られるじゃないですか?

こんな狭い範囲!

前日に少し勉強したらいける

そんなレベルの小テストじゃないですか

それをその場しのぎでこなして毎週進めて

10点中8~9点?

「やったー!できた!」

単語力がそんなんじゃ長文は読めるようになりません

中学校の英単語とは数が違います

なのでちょっとずつ勉強しても

大学受験 間に合わない

rapture_20230208205328

無料受験相談

なので一気に覚える作業が必要になります

高校の単語テストの事情もあるのでもう一つ言っておくと

いきなり英訳をやるところとか

小テストだとスペルを書かされます

更に工夫した単語としての発展問題を出す高校がありますが

一語一訳でいい

長文を訳すことをゴールとして訳を覚えることを意識して勉強する

結論としては一語一訳に工数を減らしていいので

5倍くらい1週間で出してほしい

という風にやれば受験生にとってもWin-Winだと思います

まずみんなにお願いしたいことは

学校の小テストだけで英単語は何とかなる

小テストで良い点数が取れているから

英単語の勉強はうまくいっている

そう思っている人がもし万が一いる場合には

認識を改めろ!

それじゃ全然足りない

武田塾に入った人が英単語をどんなペースで勉強するかというと

1か月で「シス単」や「ターゲット」を終わらせてしまいます

1週間で基本400個

1日100個のペースで1週間で400個覚える

「1週間で英単語を1000個」覚える方法!

誰でも真似すれば覚えられる究極の勉強法!

無料受験相談

1000個と言ったのは単語に集中すれば

1000個覚えるのは可能で1時間で100個の単語を覚えます

そのやり方を詳しく動画で話しているので観てほしいです

単語が最重要なのでガッツリ机に向かって

徹底的に1時間とか英単語に向き合ってほしいです

小テストの前を軽く見る傾向

「10分の8 よっしゃクリア」

そんなんじゃだめだよ、、

武田塾の人たちはどれだけ英単語やってると思ってんの!

それを伝えたいです

ぬるま湯 英単語文化が今の高校生にはありますからね

rapture_20230402130554

皆さんの単語帳はキレイすぎると思っていて

一番やり込んでいる人は

1つの間違えた単語にこのくらいバツをつけていました

バツの数をちゃんと書いておくのが大事ですよね

武田塾のテストでも毎週100いくかいかないかまでしっかり仕上げてきてくれる人は

毎週100いくかいかないかまでしっかり仕上げてきてくれる人は

スラッシュの数がすごい付いています

 

rapture_20230208205316

無料受験相談

これは「シス単」のわりと最初の方でもそうですね

やはり人間は全部が全部スムーズに覚えられる人はいないので

しっかり勉強したいたらこのスラッシュの数が付くのですが

そこを適当にごまかしている人に限って

覚えきっていない

なので先ほどお見せした画像は間違いなく勉強している人の単語帳の表れです

rapture_20230208205256

無料受験相談

①自分の覚えていない英単語を100個集めることから始める!

61ckgt0RxjL._AC_UL320_

「システム英単語」

大学受験は長文がメインなのでスペルを見て訳が言えるようにする!

1から順番に訳を言うテスト

→すぐ言えたらOK

→すぐ言えないならNG

→NGの単語はチェックをつけた上で紙に写す

自分のできない単語が100個

紙に集まったら覚え始める!

できる単語に時間をかけたらもったいない

 

100個を一気に覚えようとするから苦労する

rapture_20230210071232

無料受験相談

②10個ずつに分ける

「10個の英単語の訳を言ってみて」

「何分ぐらいかけて覚えられる?」

どれくらいで覚えられそうですか?

1時間もかからない

英単語の覚える平均時間は10個を約5分

rapture_20230402142518

5分かけて10個の英単語を声を出す・書く・語呂などを覚える

rapture_20230402143138

覚えた10個の英単語の訳を隠してテスト!

忘れた英単語は再度覚え直す

再度10個テストをして完璧になったら

次の10個を5分で覚えてテスト!

その流れで50個目まで進める!

rapture_20230402143956

5分×5セット

25分間で50個を覚えられる!

1回覚えても最初のほうを忘れる!?

50問くらい来たときに忘れる、、

10問ぐらいの単語、どうだったかな、、

1日に1~100個を覚える目標として

1~50個目までの前半を復習する!

rapture_20230402144402

50個のテストも訳を隠して

訳を言えるかを確認していく!

50個中10~15個は忘れるので

再度10分くらいで覚え直す!

rapture_20230402144724

5分×5セット+50個の復習10分

35分あれば50個を完璧にできる!

これで前半終了 

rapture_20230402145004

後半の50個も5分 10個の5セットで覚える!

rapture_20230402145159

51~100個目の英単語を復習!

後半も35分かけて完璧にする

そしてこれで終わりではなく

最後の総復習!!

1~100個目までの総復習!

訳を隠して言えるのかを確認

10~15個を忘れていたら

覚え直してかかる時間が15分!

rapture_20230402145711

前半35分+後半35分

1~100個目までの総復習が15分

新しく覚える100個の英単語を

総復習込み85分で完璧にする!

1時間半あれば100個を覚えきれる!

 

みんな 壁がいくつかあって

無料受験相談

英単語を覚える壁

rapture_20230402150605

10個の英単語を5分で覚える!

というように小さい壁をいくつも作ることがポイント!

これなら誰でもできると思います!はずです!

武田塾って偏差値30からの早稲田合格や逆転合格をいっている塾なので

勉強今まで苦手でした、、という人がよく来るのですが

やる気と英単語を勉強する姿勢があれば

覚えられなかった生徒はいない!

誰でも真似さえすれば覚えられる

究極の英単語の覚え方!

85分で英単語を100個覚えられたら

後は1000個を覚えるなんて楽勝!

この覚え方を身につけてくれたら200個でも300個でも

覚えられる!

rapture_20230210071221

無料受験相談

まとめ

5分で10個ずつ覚える壁を越えたらコツを掴める!

誰でも85分で100個の英単語を覚えられる!

1週間で英単語1000個を目指して覚えきろう!

武田塾×あのちゃん【いいこと教えてあげる】

あのちゃんサムネイル

本日の内容でもっと詳しく聞きたい方は校舎に

相談しに来てください。

 

相談してマイナスになることはありません!(^^)!

変な勧誘もしません。

お気軽にお越しください。

無料受験相談

rapture_20220221113621

無料受験相談

 

高1,高2の皆さん、受験を始めるなら今が最高のタイミングです!

このままではマズい!

と思われた方いると思います(^^;

心配ありません!今からで充分間に合います!!
武田塾神戸湊川校は、あなたに合った勉強法を徹底指導します。
「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」
武田塾にお任せください!

武田塾ってどんな塾?

①授業をしない

武田塾の一番の特徴ですね!

一般的な個別指導塾では講師の先生から新たに勉強する部分の解説を受けたり

分からない問題の説明をしてもらうなど「授業を受けること」がメインです。

勿論ひとりひとりに応じたわかりやすい説明はありますが授業を受けるだけでは

「わかる(理解する)」だけにとどまっていまい問題をできるようにはなりません。

これを読んでいる方にも授業を受けて「めっちゃわかった!」「これでテストもできる」と思っていたのにテストが出来なかったり良い点を取れなかった経験はありませんか??

 

「授業を受けること」だけでなく自分で考えてやってみないと

しっかりと知識として定着出来ず忘却の彼方に行ってしまうのです。

そのため武田塾では授業を行わず
自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで
「わかる」から「やってみて」「できる」状態に持っていきます!

 

勉強のやり方からしっかり教えて、出来るようになるまでやってもらう

これが武田塾です!

 

※武田塾では以下を学習の三段階の「できる」ようになるまで指導します。

わかる」=教わって理解!

やってみる」=実際に解く!

できる」=入試でもできる!

②毎週の確認テストと個別指導

<1日単位の明確に決まった宿題>

武田塾では1日ごとに宿題の範囲が決まっています。

塾生は毎日どれだけの時間どんなこと勉強すればいいのか明確です。

また、武田塾では4日進んで2日戻る(復習する)勉強法を

徹底するためやりっぱなしになることは有り得ません!

※英単語も数学の問題集も6日間の間に3回完璧にしています。

しかし宿題をしっかりやっても

「これで出来るようになったのか不安」

と思ってしまうこともあると思います。

武田塾ではその不安を確認テスト個別指導で無くします!

<確認テストと個別指導>

武田塾では1週間に1度「確認テスト」と「個別指導」を行います。

テスト内容は宿題の問題と全く同じ問題なので

しっかりこなせていれば満点を取ることが出来ます!

そのため毎日頑張って勉強しないとやっていないことがバレるのです。

また、確認テストで80点以上を超えないと次に進めないため

志望校合格までの道を進んでいくことも出来ないのです。

こうして武田塾では確認テストで「勉強をサボれない」仕組みを作っているのです。

ずる賢い人や要領の良い人はここまで聞くと

「解答の丸暗記をすれば良いし楽勝♪」と

思ったかもしれませんがそれは絶対に出来ません!

それには2つ理由があるので説明していきます。

①宿題の量が丸暗記出来ない程多い

そもそも武田塾の宿題はどの科目でも丸暗記することが不可能な量です。下の表が実際に出される1週間の宿題量です。
例えば、英文法の問題集ネクステージは9~16章で全部で数百問あります。
これを全て丸暗記することは不可能だとは思いませんか?英語 指導報告書 内容


②個別指導の時間で口頭チェックがある

武田塾の個別指導の時間では一般的な個別指導塾のような
問題解説や新しい事項の説明をすることはほとんどありません。
本当に問題が出来るようになったのか、暗記になっていないか
口頭でチェックさせてもらっています。


この口頭でのチェックでは「答えを答えるのではなく何故その答えを選んだのか」
その根拠や理由を講師の先生に説明してもらっています。
武田塾の目的は参考書の問題が解けたり確認テストで点数を取ることでは当然ありません。試験や入試で得点できなければ意味がないので、そのために根拠の確認をしていくわけです。


これを続けていくことで

「自分で考えて理解する力(思考力)解法やプロセスを説明する力(表現力)」
が養われていくのです。

今挙げた2つの力は大学入学共通テストにも必要な力です。

一般的な個別指導塾では授業中に進んでいくことが講師の先生に求められるため、

「生徒が本当に分かっているか」「明確な根拠があって答えられているか」

まで見ることはほとんどありません。

また、そのほかに確認テストの結果や生徒のノートを確認と

生徒へのヒアリングを行うことで1週間の勉強のやり方や

学習時間が適切かどうかをチェックし状況に応じて

アドバイスしていきます。

例えば、今週英単語が中々覚えられず

確認テストで8割を切ってしまった生徒の場合は

どのように英単語を覚えて来たのか、時間は毎日取れていたか

2日間の復習日でもしっかり取り組めていたかとノートを確認し、

その上で効率の良い正しい単語の覚え方を指導します。

ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!

③カリキュラムを全体で管理

もう1つ武田塾と普通の個別指導塾の違いは「カリキュラムを塾全体で管理」していることです。

個別指導塾では講師の先生に生徒のカリキュラムを丸投げしていることが多いです。

教室長の受験知識や教務知識が高い場合はひとりひとりのカリキュラムを設定していることも

あるのですが大半の場合は講師の先生にすべて任されてしまっています。

アルバイト講師が全て自分でカリキュラムを決めるなんてこともよくあります。

この方法ですと自身の経験のみを元に作っているため非常に危険ですよね?

 

しかし武田塾では志望校に応じてカリキュラムが決まっておりそれをもとに

講師の先生が指導しているため講師の先生に依存することはありません。

 

ここまでをまとめると武田塾と他の個別指導塾の違いは

①授業をしない

②毎週やってきた範囲の確認テストと個別指導

③カリキュラムを全体で管理している

の3点ですね!

 

今回は武田塾と一般的な個別指導塾の違いについて紹介致しました!

以下今回の参考動画です!

武田塾と普通の個別指導の違いの動画

神戸湊川校では自学自習の徹底管理・サポートで、

早稲田、関関同立、旧帝大、神戸大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

 

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

無料受験相談

電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

保護者の皆様へ

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる