ブログ

神戸大学医学部医学科のキャンパス紹介と入試内容を神大生が紹介!【神戸・長田・兵庫・新開地・鈴蘭台周辺の塾・予備校・学習塾】

こんにちは!武田塾湊川校、講師の石原です!

 

兵庫県内で一番偏差値の高い大学である神戸大学

その中でもなかなかその実態が知られていない学部、

神戸大学医学部医学科について少しでも知ってもらえるように

実際に神戸大学医学部医学科に通う私が、

大学入学前に知っておきたかった様々な情報を紹介します!

 

 

神戸湊川校では自学自習の徹底管理・サポートで、

早稲田、関関同立、旧帝大、神戸大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

 

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

無料受験相談

電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

神戸大学医学部医学科の立地

 ↓神戸大学病院 (楠キャンパス)                        

武田塾 湊川 神戸大学 医学部 受験 大学受験 神大 予備校 自習 勉強 大学 大学生 個人 塾 参考書

 ↓神戸大学鶴甲第一キャンパス     

鶴甲 武田塾 神戸大学 神大 全学 予備校 塾 浪人 現役 受験 大学受験 個別指導 個別

そもそも神戸大学医学部医学科のキャンパスがどこにあるのかご存知でしょうか?

神戸大学といえば、ほとんどの学部のキャンパスが六甲山の中腹に存在し、

その登校時の坂のキツさから「登校」ならぬ「登山」とも言われます。

 

一方、あまり知られていないことですが、医学部医学科の学生は

六甲ではなく神戸市中央区の楠キャンパス

主に通学するキャンパスとなります。(神戸大学病院と隣接です)

 

キャンパス付近の駅には、

JR神戸駅(徒歩15分)

高速神戸駅(徒歩15分)

地下鉄大倉山駅(徒歩3分)などがあります。

 

学生の中には勿論実家から通っている人も多いですが、

キャンパス付近のアパートやマンションに下宿して徒歩か自転車で登校する人も多いですね。

 

神戸駅周辺には多くの飲食店やスーパーマーケット、

さらにショッピングセンター「umie」があるので、

一人暮らしの人にとってはとても暮らしやすいエリアだと思います。

 

また、神戸駅近くのハーバーランドは、神戸屈指の観光スポットです!

楠キャンパスまでいくことがあれば、これらの場所にもぜひ足を運んでみてください!

 

↓ショッピングセンター「umie」

武田塾 予備校 umie 神戸大学 浪人生 現役生 塾 自習 自学自習 神大 医学部 医学部受験

↓ハーバーランドの夜景

ハーバーランド 塾 予備校 武田塾 大学受験 神戸 神大 神戸大学 医学部 umie 浪人生 現役生 宅浪 受験 自習 参考書

 

更に、電車に乗ればほんの数分で神戸一の繁華街である三宮にも遊びに行くことができます!

正直、沖縄県の田舎から出てきた私にとっては目がくらむような好立地です(笑)

 

武田塾神戸湊川校と楠キャンパスは徒歩5分くらいの距離にあり、

神大医学部在学講師も多数在籍しています!

また、神戸大学合格者も輩出しているので、

ぜひ一度受験相談に神戸湊川校へお越しください!

 

神戸大学医学部医学科でのキャンパスライフ

神戸大学 医学部 キャンパスライフ キャンパス 学生 生活 塾 予備校 武田塾 個別指導 受験 浪人 現役 下宿

では、神戸大学の医学部生は一体どのような学校生活をおくるのでしょうか?

 

まず、神戸大学の一年次は全学部の学生が同じような授業を履修するので、

六甲にある鶴甲キャンパスに通います。

これは医学部の学生も例外ではなく、一年間は六甲の方に通います。

全学のサークルで活動したり、六甲祭に参加したければ、この一年間が勝負となります!

 

一年次の授業で最も重要となるのは、第二外国語の授業です。

神戸大学は4クオーター制を採用しているため、

一年を通して定期試験が4回行われますが、

そのうち一回でも外国語の単位を落としてしまうと自動的に留年となります。

なので、一年次はとにかく外国語の授業に真剣に取り組む生活を送ることになります。

 

逆に言えば、それ以外の授業については出席が義務づけられていないものも多いので、

時間割にはかなり余裕が生まれますね。

 

人によっては、大学で講義を受けるのは一週間で2コマのみという場合もあるほどです!

この時間に余裕のある期間に車の免許を取得しに自動車学校に通ったり、

全学のサークルに参加したり、新しい趣味を始めたり...と、

受験勉強で遊べなかった分、一年間遊びつくせます!!!

(もちろん留年をしない程度にですが...)

 

神戸大学 神大 キャンパスライフ 生活 下宿 予備校 塾 武田塾 医学部 医学部受験 湊川 現役生 浪人生

 

二年次から六年次は先述の楠キャンパスでの各学部での勉強が始まります。

一年次にはなかった実習が次々と始まりますね。

また、定期試験の行い方も一年の頃から変わり、

前期後期で試験1回ずつに変わります

 

学部専門の授業は勉強が大変で、

めちゃくちゃ忙しいというイメージを持つ人が多いと思いますが、

 

神大医学部は全国的に見て進級がかなり緩い医学部

 

なので、テスト前に極端にサボるなどしなければ、ストレートで進級する人がほとんどです。

とはいえ油断は禁物なので、テスト前にはしっかりと勉強して

確実に試験をパスしないといけません。(私もそろそろ試験勉強を始めないとヤバいです笑)

受験勉強 神戸大学 医学部 武田塾 受験 医学部受験 テスト 現役生 浪人生 予備校 湊川 自習 自学自習 自主勉   

また、医学部は部活動がかなり盛んなので何かしらの部に所属している学生が多いです。

医学部の部活には、野球サッカーバスケといったメジャーな部活から、

ウィンドサーフィンヨットなどといった、大学ならではの部活もあります。

複数の部活を掛け持ちしている学生も多いです。

 

例年四月いっぱいは新歓期間ということで、ほぼすべての部活動が体験会や食事会を開催しています。

各部活、新入部員はもちろんのこと他大学からもマネージャーを募集しているため、

神戸大生でもそうでなくても

少しでも興味がある部活の新歓には積極的に参加してみてください!

 

武田塾 神戸大学 神大 医学部 キャンパス 大学生活 医学部受験 部活 現役生 浪人生 大学受験 自習 自学自習自主勉

それから、ほとんどの学生は空き時間を見つけてアルバイトをしています。

塾講師や家庭教師のアルバイトをしている人が多いですが、

飲食店のほか、引っ越し屋などのレアバイトをしている人も見たことがあります。

 

ゴリゴリ働いて好きに使えるお金を増やしても良し、

様々な職業経験を積むために色んなバイトを転々とするのも良しです。

 

空いている時間を見つけて色んな経験を積みましょう!

 

上記のように、医学部とは言っても勉強で忙しすぎることはなく、

結構好きなように生きていけるので、

割と理想的な生活が送れる学部学科なんじゃないかな、と個人的には思っています!

 

神戸大学医学部医学科の入試について

武田塾 湊川 神戸大学 医学部 配点 受験科目 共通テスト 予備校 塾 浪人 浪人生 現役 現役生 個別指導 数学 物理 化学 英語 生物 二次試験 

では、その神大医学部医学科の入試形式はどういったものなのでしょうか?

まず入試方式ですが、

一般入試(92名)

地域枠入試(10名)

AO入試(10名)

がそれぞれの定員となっています。(2020年度入試)

 

私は一般入試で合格したので、一般入試について説明していこうと思います。

配点は、

 

センター試験(共通テスト):二次試験が360:450 

となっています。(2020年度入試)

二次試験科目は

英語(150点)

数学(150点)

理科2科目(それぞれ75点)

です。全科目記述式の試験が行われます。

センター試験のボーダーは例年90%くらいで、

二次試験の偏差値は67.5(パスナビ)となっています。

 

二次試験の問題は本当に標準的な問題しか出題されません。

医学部志望者であれば誰でも一度は解いた経験があるような問題が目白押しです。

そのため、医学部志望者間ではかなりの高得点争いになります。

 

このような傾向だからこそ、

基礎・標準レベルの問題集を完璧に解けるようにすることが入試を突破する上でのになってきます

しっかり過去問を研究して、自分が解くべき問題集のレベルを見誤らないようにしてください!

 

 

神戸大学の入試について、より詳しいことを知りたい!

参考書は何をやればいいの?と思ったら

 

 

まとめ

神戸大学医学部医学科は全国的に見ても

偏差値が高く決して簡単に入れる大学ではないですが、

入学してからの生活は楽しく、将来に直結する学問を学べる良い大学です。

 

学びと遊びを両立させたい!といった人にオススメな神戸大学!

 

この大学についてもっと知りたいといった方は大学HPや、

例年秋に開催される大倉山祭にも足を運んでみてくださいね!

 

 

神戸湊川校では自学自習の徹底管理・サポートで、

早稲田、関関同立、旧帝大、神戸大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

 

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

無料受験相談

電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

武田塾×あのちゃん【いいこと教えてあげる】

あのちゃんサムネイル

本日の内容でもっと詳しく聞きたい方は校舎に

相談しに来てください。

 

相談してマイナスになることはありません!(^^)!

変な勧誘もしません。

お気軽にお越しください。

無料受験相談

rapture_20220221113621

サンドウィッチマンCM 30秒

無料受験相談

 

高1,高2の皆さん、受験を始めるなら今が最高のタイミングです!

このままではマズい!

と思われた方いると思います(^^;

心配ありません!今からで充分間に合います!!
武田塾神戸湊川校は、あなたに合った勉強法を徹底指導します。
「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」
武田塾にお任せください!

武田塾ってどんな塾?

①授業をしない

 

武田塾の一番の特徴ですね!

一般的な個別指導塾では講師の先生から新たに勉強する部分の解説を受けたり

分からない問題の説明をしてもらうなど「授業を受けること」がメインです。

 

 

勿論ひとりひとりに応じたわかりやすい説明はありますが授業を受けるだけでは

「わかる(理解する)」だけにとどまっていまい問題をできるようにはなりません。

 

 

これを読んでいる方にも授業を受けて「めっちゃわかった!」「これでテストもできる」

と思っていたのにテストが出来なかったり良い点を取れなかった経験はありませんか??

 

 

「授業を受けること」だけでなく自分で考えてやってみないと

しっかりと知識として定着出来ず忘却の彼方に行ってしまうのです。

 

そのため武田塾では授業を行わず
自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで
「わかる」から「やってみて」「できる」状態に持っていきます!

 

勉強のやり方からしっかり教えて、出来るようになるまでやってもらう

これが武田塾です!

 

※武田塾では以下を学習の三段階の「できる」ようになるまで指導します。

わかる」=教わって理解!

やってみる」=実際に解く!

できる」=入試でもできる!

 

②毎週の確認テストと個別指導

 

<1日単位の明確に決まった宿題>


武田塾では1日ごとに宿題の範囲が決まっています。

塾生は毎日どれだけの時間どんなこと勉強すればいいのか明確です。

 


また、武田塾では4日進んで2日戻る(復習する)勉強法を

徹底するためやりっぱなしになることは有り得ません!

※英単語も数学の問題集も6日間の間に3回完璧にしています。

 

 

しかし宿題をしっかりやっても

「これで出来るようになったのか不安」

と思ってしまうこともあると思います。

武田塾ではその不安を確認テスト個別指導で無くします!

 

 

<確認テストと個別指導>


武田塾では1週間に1度「確認テスト」と「個別指導」を行います。

テスト内容は宿題の問題と全く同じ問題なので

しっかりこなせていれば満点を取ることが出来ます!

そのため毎日頑張って勉強しないとやっていないことがバレるのです。

 

また、確認テストで80点以上を超えないと次に進めないため

志望校合格までの道を進んでいくことも出来ないのです。

 

こうして武田塾では確認テストで「勉強をサボれない」仕組みを作っているのです。

 

ずる賢い人や要領の良い人はここまで聞くと

「解答の丸暗記をすれば良いし楽勝♪」と

思ったかもしれませんがそれは絶対に出来ません!

 

それには2つ理由があるので説明していきます。

①宿題の量が丸暗記出来ない程多い

 

そもそも武田塾の宿題はどの科目でも丸暗記することが不可能な量です。下の表が実際に出される1週間の宿題量です。
例えば、英文法の問題集ネクステージは9~16章で全部で数百問あります。
これを全て丸暗記することは不可能だとは思いませんか?英語 指導報告書 内容


②個別指導の時間で口頭チェックがある

 

武田塾の個別指導の時間では一般的な個別指導塾のような
問題解説や新しい事項の説明をすることはほとんどありません。
本当に問題が出来るようになったのか、暗記になっていないか
口頭でチェックさせてもらっています。


この口頭でのチェックでは「答えを答えるのではなく何故その答えを選んだのか」
その根拠や理由を講師の先生に説明してもらっています。
武田塾の目的は参考書の問題が解けたり確認テストで点数を取ることでは当然ありません。

 

試験や入試で得点できなければ意味がないので、そのために根拠の確認をしていくわけです。
これを続けていくことで
「自分で考えて理解する力(思考力)解法やプロセスを説明する力(表現力)」
が養われていくのです。

 

今挙げた2つの力はセンター試験に変わる大学入学共通テストにも必要な力です。

一般的な個別指導塾では授業中に進んでいくことが講師の先生に求められるため、

「生徒が本当に分かっているか」「明確な根拠があって答えられているか」

まで見ることはほとんどありません。

 

また、そのほかに確認テストの結果や生徒のノートを確認と

生徒へのヒアリングを行うことで1週間の勉強のやり方や

学習時間が適切かどうかをチェックし状況に応じて

アドバイスしていきます。

 

例えば、今週英単語が中々覚えられず

確認テストで8割を切ってしまった生徒の場合は

どのように英単語を覚えて来たのか、時間は毎日取れていたか

2日間の復習日でもしっかり取り組めていたかとノートを確認し、

その上で効率の良い正しい単語の覚え方を指導します。

 

ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!

 

③カリキュラムを全体で管理

 

もう1つ武田塾と普通の個別指導塾の違いは「カリキュラムを塾全体で管理」していることです。

 

個別指導塾では講師の先生に生徒のカリキュラムを丸投げしていることが多いです。

教室長の受験知識や教務知識が高い場合はひとりひとりのカリキュラムを設定していることも

あるのですが大半の場合は講師の先生にすべて任されてしまっています。

 

アルバイト講師が全て自分でカリキュラムを決めるなんてこともよくあります。

この方法ですと自身の経験のみを元に作っているため非常に危険ですよね?

 

しかし武田塾では志望校に応じてカリキュラムが決まっておりそれをもとに

講師の先生が指導しているため講師の先生に依存することはありません。

 

ここまでをまとめると武田塾と他の個別指導塾の違いは

①授業をしない

②毎週やってきた範囲の確認テストと個別指導

③カリキュラムを全体で管理している

の3点ですね!

 

今回は武田塾と一般的な個別指導塾の違いについて紹介致しました!

以下今回の参考動画です!

武田塾と普通の個別指導の違いの動画

 

 

神戸湊川校では自学自習の徹底管理・サポートで、

早稲田、関関同立、旧帝大、神戸大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

 

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

無料受験相談

電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

保護者の皆様へ

 

関連記事

神戸大学に後期で逆転合格!同志社・立命合格の後も、諦めず逆転!

&nbsp; こんにちは、武田塾神戸湊川校です! 今回は国公立後期試験で 神戸大学法学部合格を勝ち取ったY君の紹介をします! &nbsp; &nbsp; 神戸湊川校では自学自習の徹底管理・サポートで、 ..

偏差値22.1アップ!早稲田大学・東京都立大学など逆転合格!【神戸・長田・兵庫・新開地・鈴蘭台周辺の塾・予備校・学習塾】

こんにちは!武田塾神戸湊川校です! 本日は大学1回生からの再受験! 偏差値を22.1アップ! 早稲田大学・東京都立大学・ 中央大学・立命館大学合格のNさんを紹介します。 N・Kさん 公立高校卒業後大学 ..

神戸大学に合格するために!二次(個別)試験の傾向と対策【神戸・長田・兵庫・新開地・鈴蘭台周辺の塾・予備校・学習塾】

「神戸大学の二次試験対策はどうしたらいいのか知りたい!」 「現時点で合格圏外、E判定でも神戸大学に合格する方法を教えてほしい!」 &nbsp; この記事はそんな方へ向けて書いています。 &nbsp; ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる