ブログ

~部活があっても自学自習で神戸大学へ!静岡から来た助産師志望!石井講師~

こんにちは!

武田塾神戸板宿校です!

 

今回は、

部活で忙しく勉強できず

志望校はE判定連発…

 

から、武田塾の勉強法も活用し

神戸大学医学部保健学科に合格した講師の紹介です!

 

武田 講師 神戸大学 神大 バイト アルバイト 医学部 保健 看護 助産師 理学療法士 臨床検査技師 理系 塾講師 個別指導 板宿 湊川 三宮 西神 数学 物理 化学 質問 リケジョ

 

神戸板宿校では自学自習の徹底管理・サポートで、

早稲田、関関同立、旧帝大、神戸大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

↓物理偏差値16.1アップ!11月まで部活しながら国公立大に大逆転合格!!

鳥取大学工学部合格の記事はこちら

↓8月E判定からスタートで同志社大学に大逆転合格!偏差値は21.4アップ!!

同志社大学商学部合格の記事はこちら

↓9月偏差値19.0!?中学生用参考書から、偏差値30以上アップで甲南大学に大逆転合格!!

甲南大学経済学部合格の記事はこちら

 

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

無料受験相談

電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

自己紹介

初めまして!この度武田塾神戸板宿校の講師になりました

石井 まりの(いしいまりの)です。

 

神戸大学医学部保健学科看護学専攻の1回生で、

助産師目指して勉強に励んでいます。

中学高校時代からソフトテニスをしていて、

今もソフトテニスサークルに参加しています!

運動することが大好きです🎾

テニスは7年続けていたので、

さすがに大学ではバドミントンや硬式テニスサークルに入ろうと思ってましたが、

結局ソフトテニスを選んでしまいました(笑)

(硬式テニスの陽キャ雰囲気に圧倒されて

アットホーム感のあるソフテニに逃げてしまいました(^▽^;))

 

趣味はYoutubeを見ることです。(断然TVよりyoutube派です!)

アニメ、映画、ゲーム実況などが好きでよく見てます。

youtuberだと「まあたそ」や「はなお」の動画をよく見ます!

最近は、アニメのハイキューとワンピースをずっと見てます。

涙もろいので何回も泣かされました(笑)

特に、ロビンが仲間になるシーンが一番感動しました!

アニメ、映画などオススメの作品があったら是非教えてください!

 

↓↓↓神戸板宿校からも看護師・助産師の卵が続々!看護・保健に興味のあるあなたはこちら!↓↓↓

校内1人!人気の兵庫県立大学看護学部合格!【学校推薦】

高校史上初の快挙!兵庫県立大学看護学部合格!職員室は拍手の嵐!

 

高校時代

部活動に明け暮れていて、

1,2年の頃はほぼ毎日22時に帰宅という感じでした。

特に2年のころはペアの子が中学時代に東海大会まで進んでいた子だったので

「もっと上手くならないと」というプレッシャーがあり、

練習に励んでいた記憶があります。

私たちのペアはダブル後衛という陣形

(簡単に言うと、二人とも後ろにいるので弱い方が狙われやすい陣形)

だったので私が狙われまくって撃沈という試合が多かったです。

それが悔しくて、顧問と何度も相談し、

勝ち上がっていける作戦を練り上げました。

それが、「私が粘り続けて、チャンスボールをペアの子が決める」というものでした。

私は、正直我慢強い性格ではなかったので、

とてもきつかったです。

でも、つなげればペアが決めてくれる、

粘れば勝てると信じて2年間自分と戦い続けました。

その結果、東部大会個人戦で2位という結果が出せました!

この時の努力のおかげで、受験でも必要となる

忍耐力」が自分の中で培われたのではないかと思ってます。

 

部活のことを熱く語ってしまいましたが、ここからは勉強のことについて話していきます!

武田 takeda 英語 共通 対策 速読 講義系 参考書 偏差値 問題集 勉強法 自習 独学 個別 講師 1対1 板宿 湊川 モチベ やる気 学習計画 学校 質問 まとめ 長文 解釈 偏差値 コロナ 自習室 質問対応

 

↓↓↓3年の後半まで部活!時間が無くても逆転合格はできる!詳しくはこちら!↓↓↓

物理偏差値+16.1!鳥取大学合格!11月まで部活と両立しながら念願の国公立大学へ!

11月まで部活でも甲南・中京大学合格!偏差値37.2から絶対に負けられない戦いに勝利!!

 

現役で合格!そのための勉強法とは

実は、私は高校時代一度も塾へ行きませんでした。

周りの人たちは8割ぐらい塾へ行っていましたが、

スタディサプリという通信教育と独学で乗り切りました。

1,2年のころは部活が忙しかったので

電車での隙間時間をうまく使って勉強する習慣をつけていました。

しかし、当初目指していた大阪大学への壁は厚く、E判定、D判定止まりでした。

学年が上がるにつれて勉強量も増え、成績は上がっていきますが

C判定が出ればいい方というぐらい・・・。

特に受験期はもともと苦手だった英語の長文

(特に全体を読んでから合ってるものを選ぶ問題)が足を引っ張り、

なかなか思うような点数は出なかったです。

 

数学や物理など理系科目を得意としていた私ですが、

受験期の夏に大問の初めの方の問題でつまづき、

数学の基礎力が圧倒的に足りないことに気づきました。

そこで、夏休みは一日12時間を目指して勉強に励み、

問題を解かずに頭の中で解き方を出すという勉強法で

基礎問題集の例題を最低4回、できないものは10回以上繰り返し、

数学の基礎となる問題の解き方のパターンを頭に叩き込みました。

英語はターゲット1900を利用して1秒1単語の方法でとにかく単語を覚えこみました。

記憶することが苦手だったので単語などは人一倍やらなければならないと思っていたのを覚えています。

その結果、11月頃にはセンター試験はもちろん、

二次試験の模試でもB判定をとれるようにまでなりました。

その後は、ある程度納得のいく点数をとれるぐらいまで成長しましたが、

センター試験の結果で目標点を超えることが出来ず志望校を大阪大学から神戸大学へ変更しました。

志望校を変えたことで気持ちの切り替えや二次対策に若干戸惑いましたが、

気を抜いてしまわないよう勉強を続け、

併願校の慶應義塾大学大阪医科大学に合格!

そして本命の神戸大学にも無事合格することができました!

試験本番は毎回熱を出していたので解熱剤を飲んで臨んでいました。

薬のおかげである程度安心して試験に臨むことができ、

医薬品ってすごいなと実感しました。)

周りの友達が私立試験などで合格が決まり、

気が緩みがちになっていた1月・2月の時期に自分だけは誘惑に負けない!

という「忍耐力」があったからこそ最後まで粘りきれたのだと思います。

 

↓↓↓周りの声に流されない!後期まで粘って合格を勝ち取った!生徒の紹介はこちら!↓↓↓

関大・近大・京産合格!本番で自己最高点!伸びるまでの苦しみに耐えて大逆転!

偏差値30台から偏差値60へ!立命館アジア太平洋大学合格!後期まで粘ったY君!

甲南大学合格!偏差値19.0、中学生用の問題集から大逆転!工業高校の星!

 

 

こうして当時を振り返ってみて、

頑張って覚えたことでもすぐに忘れてしまうのは本当にしんどかったですが、

自分を信じて努力すれば報われるんだとわかったことが嬉しかったです!

これらの経験を、講師として生徒に伝えていきたいと思います!

武田 講師 神戸大学 神大 医学部 保健 看護 助産師 理学療法士 臨床検査技師 理系 塾講師 個別指導 板宿 湊川 リケジョ

 

↓↓↓神戸大学に通う講師は他にもたくさん!講師紹介についてはこちら↓↓↓

現役で神大医学部医学科合格~実力と誠実さを兼ね備えている牧野講師~

高校3年9月にE判定もわずか3ヶ月でA判定!自分に合った勉強法で逆転合格した楠講師

復習の徹底でA判定を継続!神戸大学に通うほんわかリケジョなS講師!

 

 

武田塾神戸板宿校は教務・講師が一丸となって、生徒さんの第一志望合格にむけて全力でサポートしていきます!

 

神戸板宿校では自学自習の徹底管理・サポートで、

早稲田、関関同立、旧帝大、神戸大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

 

↓物理偏差値16.1アップ!11月まで部活しながら国公立大に大逆転合格!!

鳥取大学工学部合格の記事はこちら

↓8月E判定からスタートで同志社大学に大逆転合格!偏差値は21.4アップ!!

同志社大学商学部合格の記事はこちら

↓9月偏差値19.0!?中学生用参考書から、偏差値30以上アップで甲南大学に大逆転合格!!

甲南大学経済学部合格の記事はこちら

 

お問い合わせはこちら

武田塾神戸板宿校

須磨学園 武田 takeda タケダ 兵庫 神戸 板宿 高校受験 中学受験 滝川 育英 野田 夙川 灘 合格 進学 実績 東大 京大 阪大 神戸大 早慶 関関同立 産近甲龍

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

無料受験相談

電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

↓↓↓神戸板宿校のHPはこちらから↓↓↓

須磨学園 武田 takeda タケダ 兵庫 神戸 板宿 高校受験 中学受験 滝川 育英 野田 夙川 灘 合格 進学 実績 東大 京大 阪大 神戸大 早慶 関関同立 産近甲龍

 

関連記事

神戸板宿校の2021年合格実績、成績アップ実績を紹介!

こんにちは! 「日本初!授業をしない。」塾として、 2019年から開校しています!   武田塾神戸板宿校が2021年に、 生徒とともに実現した合格実績や、大幅成績アップ実績を紹介します! ご ..

高校史上初の快挙!兵庫県立大学看護学部合格!職員室は拍手の嵐!

こんにちは、武田塾神戸板宿校です! 今回は当初は専門学校志望…? 受験勉強とは縁のない生活からのスタート… からの、高校史上初! 兵庫県立大学看護学部合格!   ..

校内1人!人気の兵庫県立大学看護学部合格!【学校推薦】

こんにちは!武田塾神戸板宿校です! 本日は高校で1人の学校推薦枠を勝ち取り、 倍率11倍以上の狭き門を突破しての合格! 看護系の専門学校や大学が多い神戸でも難関の国公立大学 兵庫県立大学看護学部合格の ..

武田塾で大幅成績アップする3つの理由(神戸板宿校が解説!)

武田塾 神戸板宿校ってどんな塾? 武田塾 神戸板宿校は、「授業をしない」という独自の勉強法で、 偏差値30台・E判定からでも短期間で志望校に合格できます。   「今まで勉強してこなかったけど ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる