ブログ

兵庫県立大学二次試験の傾向と対策を詳しく解説!~英語編~

「兵庫県立大学はいったいどんな問題が出てくるの?」

傾向はどうなってるの?」

対策は何からすればいいの?」

…この記事は、そんなアナタに向けて書いてます!

 

こんにちは、武田塾神戸板宿校です。

本日は、兵庫の人気公立大学である兵庫県立大学の英語の二次対策についてご紹介します。

 

 

上記のような疑問点を解決できるよう徹底的に解説します!

 

武田 takeda 兵庫県立 県大 二次 対策 試験 英語 英作 関関同立 関学 関西学院 同志社 キャンパス 神戸 板宿 湊川

 

↓校内1人!人気の兵庫県立大学看護学部合格!

 

神戸板宿校では自学自習の徹底管理・サポートで、

早稲田、関関同立、旧帝大、神戸大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

↓物理偏差値16.1アップ!11月まで部活しながら国公立大に大逆転合格!!

鳥取大学工学部合格の記事はこちら

↓8月E判定からスタートで同志社大学に大逆転合格!偏差値は21.4アップ!!

同志社大学商学部合格の記事はこちら

↓9月偏差値19.0!?中学生用参考書から、偏差値30以上アップで甲南大学に大逆転合格!!

甲南大学経済学部合格の記事はこちら

 

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

無料受験相談

電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

目次

 

兵庫県立大学の英語

兵庫県立大学の英語について

兵庫県立大学の英語の大問構成は全部で4題です。

 

多くの学部が大問1、2、3が英語長文問題、大問4が自由英作文問題となっています。

大問1と2の長文問題は、設問に対して記述するようなオーソドックスな形です。

大問3の長文問題は、文章を読んでその内容を150〜180字程度で要約する形式の問題です。

大問4の自由英作は100字程度で自身の意見を述べるものです。

長文の内容は総合大学らしく幅広い分野からの出題が目立つので、多岐にわたる教養が必要になります。新聞を読んだりして、知見を深めていくと取り組みやすいかもしれません。

 

受験生の間で差が出てくるのは、要約問題と自由英作文でしょう。

特に、自由英作文は、80~100語と記述量が多く、根拠を述べるように指示されます。

テーマはオーソドックスなものが多いのです。

特に現役生は自由英作文まで対策が追いつかない生徒さんが多く、点数差がついてしまいます。

兵庫県立の英語は、精読力と読解力、英作文では構文知識がしっかり身についた表現力が求められます。

 

↓校内1人!人気の兵庫県立大学看護学部合格!【学校推薦】

ズバリ!英語の対策方法は??

対策① 単語と文法という英語の基礎の土台を作ろう!

英語学習の基本でもあり、どこの大学を受けるにしても必ず必要なのが単語と文法という英語の基礎の土台です。

これが築かれていないと、英語の受験勉強のスタートラインに立つことはできません。

単語と文法を固めて初めてファーストステージがクリアになります。

 では、具体的な対策方法を単語・文法別にみていきましょう。

 

・単語の対策

①単語帳に掲載されている赤文字(メインの意味)のみを覚える

➁掲載されている単語のすべての単語の赤文字(メインの意味)を覚えたら、黒文字(メインでない意味)も覚える

➂単語の関連語を覚える

④①~➂を繰り返す

武田 takeda 兵庫県立 県大 二次 対策 個別 試験 英語 英単語 英作 関関同立 関学 関西学院 同志社 キャンパス 神戸 板宿 湊川

・文法の対策

①解説書を読む

➁解説書で読んだ単元を問題集を使って復習する

➂一通り①➁の流れを全ての単元で行ったら、ひたすら問題を解く

④苦手なところ、不安なところはその都度解説書を読んで復習する武田 takeda 兵庫県立 県大 二次 対策 個別 試験 英語 英文法 英作 関関同立 関学 関西学院 同志社 キャンパス 神戸 板宿 湊川

武田塾神戸板宿校では、単語帳としてシステム英単語(駿台文庫)ターゲット1900(旺文社)といった参考書を推奨しており、

文法書としてはVintage(いいずな書店)Next stage(桐原書店)といった参考書を推奨しております。

 

↓物理偏差値+16.1!鳥取大学合格!11月まで部活と両立しながら念願の国公立大学へ!

対策➁ 英文解釈で英文の構造を捉えられるようになろう!

英文解釈は、文構造を捉えてそれを正確に訳すために必要な勉強で長文読解の要となります。

残念ながら、単語と文法の勉強だけでは長文が読めるようにはなりません。

そこで、英文解釈の勉強が必要となってきます。英文解釈の学習の流れを見ていきましょう。

 

・英文解釈学習の流れ

①S,V(Sは主語、vは述語)のマークをつける

➁S,Vのマークに基づいて自分の力で訳してみる

➂自分なりの訳ができたら解答と見比べる

④解答と違う箇所があったらどう違うのか、どうとらえるのが正解なのかを確認する

⑤正確な訳ができたら英語そのままの形で読み解く練習をする(いちいち、日本語訳を考えず音読などをする)

 

英文解釈の練習では、日本語訳を導き出すより英語の形でそのままとらえられるようになることが真の目的なのです。

そうすることで速読力と精読力をつけることができ、本番において余裕をもった解答をすることができます。

武田塾神戸板宿校で推奨している参考書は、入門英文解釈の技術70(桐原書店)です。

武田 takeda 兵庫県立 県大 二次 対策 個別 試験 英語 解釈 SVOC 英作 関関同立 関学 関西学院 同志社 キャンパス 神戸 板宿 湊川

対策➂ 英語長文の問題演習をしよう

英文解釈で英文構造が捉えられるようになったら、英語長文の問題演習にうつりましょう。

実際に問題を解き、きちんと内容を把握したうえで設問に答えることができるのかを確かめるためにも問題演習をしましょう。

長文問題演習の手順は次の通りです。

 

・長文の問題演習

①問題を解く(時間を測ってやってみましょう)

➁採点をする

➂解答した問題全て根拠が正しいかどうかを確かめる

④文章の内容を自分で理解しているか確かめる

⑤文章をもう一度読み直す(できれば音読する)

 

長文問題演習で意識してほしいのが、訳せるのかということではなく本文の要旨を理解できているかどうかということです。

長文問題演習で武田塾推奨の参考書はsolutionシリーズ英語長文ポラリスシリーズなどです。

兵庫県立大学のレベルでしたら、solution.2や英語長文ポラリス2で演習しましょう。

武田塾 takeda  逆転 合格 兵庫県立大学 傾向 対策 国際商経学部 環境人間学部 理学部 工学部 社会情報学部 看護学部 過去問 二次 試験 受験 塾 予備校 神戸板宿 神戸湊川 国語 英語 数学 

 

対策④ 構文知識を身につけ、正確に使えるようにせよ!

この対策が兵庫県立大ならではじゃないかと思います。

兵庫県立大学の英語は最後の大問に自由英作文が出題されます。

自由英作文だからど書けば点がもらえるものではありません。

内容点と正しい構文知識を活かした表現ができているのかという表現点で自由英作文の点数が決まります。

対処するには、正しい構文知識を身につけないといけないわけです。

では、構文知識とはなんなのでしょうか?

 

・構文知識=英語の表現フレーズの知識

(例)

①be used to doing  ~することに慣れている

➁had better do ~した方が良い

➂cannot help doing= cannot but do ~せざるを得ない

④not only A but (also) B AだけでなくBも

⑤should have done ~するべきだった  など

このような構文知識は文法の学習の時に触れますが、正確に使えるようにしなければなりません。

 

皆さんは、今から言う文を英語で書くことができますか?

「水曜日になって初めてそのニュースを知った。」

 

 

正解は、It is not until Wednesday that I knew the news. です!

 

この文は、It is not until 構文を使います。

このように日本語での表現を英語に書き換えるための構文知識を使えるように訓練しなければなりません。

この対策に有効なのが、例文を暗唱することです。

構文知識をただ暗記するのではなく、実際に使われている例文で覚えることで活用の仕方を身に着けることができます。

武田塾で推奨している参考書が、英作文ハイパートレーニング和文英訳編(桐原書店)です。

日本語で書かれた文章を英語に書き換える練習を行う参考書です。いわば、暗唱例文集です。

英作文で使える構文知識とその例文が凝縮されています。

これを反復して構文知識を頭に叩き込み、例文を覚えてしまいましょう。

 

もう一つ英作文対策でお勧めしているのが、英作文ハイパートレーニング自由英作文編(桐原書店)です。

この参考書は、自由英作文を書く際に意識して欲しいポイントが掲載されています。

構文知識を頭に入れて置くだけでなく、自由英作文の気を付けるべきポイント

をしっかりおさえておけばより良い解答が出来、その高得点が望めます。

武田 takeda 兵庫県立 県大 二次 対策 個別 試験 英語 和文英訳 英作 関関同立 関学 関西学院 同志社 キャンパス 神戸 板宿 湊川

 

・学習の流れ

①英語文を日本語で解釈してみる(英文解釈の練習になる)

➁英語と日本語の文を対比させてみる(英語でこう書くのか!ということを理解する)

➂日本語から英語に繰り返し反復して覚える(何も見ずに日本語の文を英語で書けるようになるまで)

上記の①~➂のステップを踏んでやっていくと良いです。

対策⑤ 過去問で実践的な演習しよう!

最終対策として過去問を解きましょう。

ここが一番大事なところです。

実際に大学が出題した問題を解くことで

時間配分、傾向、形式、解答の仕方

といった本番に役立つ実践的な対策が出来るからです。

 

・過去問演習の流れ

①時間を測って問題を解く

➁採点をする

➂解答の根拠が正しいかどうかを確かめる

④自由英作文は先生に添削してもらう

 

④の自由英作文の採点をするときは、武田塾の英語の担当の先生に添削を受けることをお勧めします。

自分で採点すると主観的な評価になってしまいますので、

先生に添削をしてもらい客観的な分析のもとで改善していけるようにしていきましょう。

KIバナー1

まとめ

以上が兵庫県立大学の英語の傾向と対策になります。

国公立大学は今もゆるぎない人気があり、毎年多くの生徒が相談してくれています。

ぜひとも兵庫県立大学に行きたいと思うそこのアナタは、受験相談だけでもお越しください!

過去の実績も交えて詳しい勉強法をお伝えします!

武田塾神戸板宿校は兵庫県立大学を目指す生徒を応援しています!

 

その他、兵庫県立大学についての情報はこちらから!

 

↓高校史上初の快挙!兵庫県立大学看護学部合格!職員室は拍手の嵐!

 

武田塾神戸板宿校は教務・講師が一丸となって、生徒さんの第一志望合格にむけて全力でサポートしていきます!

 

神戸板宿校では自学自習の徹底管理・サポートで、

早稲田、関関同立、旧帝大、神戸大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

 

↓物理偏差値16.1アップ!11月まで部活しながら国公立大に大逆転合格!!

鳥取大学工学部合格の記事はこちら

↓8月E判定からスタートで同志社大学に大逆転合格!偏差値は21.4アップ!!

同志社大学商学部合格の記事はこちら

↓9月偏差値19.0!?中学生用参考書から、偏差値30以上アップで甲南大学に大逆転合格!!

甲南大学経済学部合格の記事はこちら

 

お問い合わせはこちら

武田塾神戸板宿校

須磨学園 武田 takeda タケダ 兵庫 神戸 板宿 高校受験 中学受験 滝川 育英 野田 夙川 灘 合格 進学 実績 東大 京大 阪大 神戸大 早慶 関関同立 産近甲龍

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

無料受験相談

電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

↓↓↓神戸板宿校のHPはこちらから↓↓↓

須磨学園 武田 takeda タケダ 兵庫 神戸 板宿 高校受験 中学受験 滝川 育英 野田 夙川 灘 合格 進学 実績 東大 京大 阪大 神戸大 早慶 関関同立 産近甲龍

 

関連記事

兵庫県立大学に合格するために!二次(個別)試験の傾向と対策

「兵庫県立大学の二次試験対策はどうしたらいいのか知りたい!」 「現時点で合格圏外、E判定でも兵庫県立大学に合格する方法を教えてほしい!」   この記事はそんな方へ向けて書いています。 &nb ..

神戸大学の傾向と対策を現役神大生が解説してみた~英語編~【神戸・長田・兵庫・新開地・鈴蘭台周辺の塾・予備校・学習塾】

こんにちは!武田塾神戸湊川校です! 前回に引き続き、今回は神戸大学入試シリーズ第2弾を書いていきます。 そして今回は文理問わずどの学部を受けるにしても必要とされる英語についてです!! 神戸大学の英語は ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる