ブログ

【必見】武田塾北千住校の魅力的な自習環境を紹介!

武田塾北千校の魅力的な自習環境を紹介!

こんにちは。

武田塾北千住校です!

受験シーズンは落ち着きを見せ始め、また新しい受験シーズンが始まろうとしています。
大学受験の話を進める上で避けて通れないのが予備校選びですが、もうお済でしょうか?

昨今では一人ひとりの志望校や学力、性格が異なるようにそれぞれの予備校にも特色があり、「どこに通うのが最適なのか」を判断することがとても困難かと思います。
そこで今回の記事では我々武田塾北千住校の魅力をわかりやすく解説し、ご一考の一助にしていただきたいと思います。

 

 

武田塾北千住校のどこが魅力的なの?

他塾・予備校を寄せ付けない圧倒的な開校時間

塾・予備校を選ぶ際に確認しておきたい事項はいくつかありますよね。
実績や設備、対応などなど、、、
実はその中でも開校時間はとっても重要な問題なんですが、気にされたことはあるでしょうか?

受験勉強をする場所として最も適した環境は塾・予備校の自習室ですが、北千住近辺の予備校を見てみると開校時間が13:00~という予備校ばかりです。中には週末は学校が休みである現役生に配慮して10:00~という予備校もありますが、浪人生にとっては死活問題ですよね、、、

そんな中我々武田塾北千住校の開校時間は、

毎日9:00~21:30

近隣のどの・予備校よりも開校しています!(年末年始の4日間を除く)

(実はこれ、近隣のどの武田塾校よりも長いんです!!)

 

「開校時間が短いなら開く時間まで他の場所で勉強したらいいのではないか?」という疑問もあるかとは思いますが、それは「自習室が使えなければ」の話です。勉強をする環境として塾・予備校の自習室以上に適した場所はないですから、当然開校時間が長い方が効率良く勉強を進める事が可能です。

なぜ塾の自習室が最も適しているかはこちらの記事から
https://www.takeda.tv/kitasenju/mid-student/post-249982/

 

他の塾・予備校にはない置き勉制度

武田塾北千住校では今年から置き勉制度を導入しました!

「置き勉」と聞くと悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、実はとても理にかなった制度なんです!

武田塾北千住校では開校時間が長いという特性を活かし、日々の勉強の大半を自習室で行うことができます。当然勉強時間としてはそれでも足りないので家に帰宅した後も勉強は続きますが、恐らく1~2時間でしょう。果たしてその1~2時間で使う参考書は何冊でしょうか?多くても3冊程度なのではないでしょうか?
であるならば10冊近くにも及ぶ参考書を毎日持ち帰る必要はどこにもないはずです。

さらに勉強で使う参考書の大半を自習室に置いてくることで、自習室で勉強するという習慣を強制的に作ることができます。
受験勉強をする上で最初で最大の壁は勉強習慣を作れるかどうかです。
「自習室に来たら勉強する」というトリガーを作っておくことで勉強し続ける事へのハードルがグッと下がりますし、コンスタントに長時間勉強し続ける事への耐性もつくようになります。開校時間を基準とした生活になるので生活習慣が乱れづらくなるというのも大きなポイントです。

以上のポイントを踏まえると置き勉を否定する理由はどこにもないですよね?
しかしどの塾・予備校を見ても置き勉制度を導入していないのが実状です。

(※置き勉制度利用には条件があります。詳しくは無料受験相談にてお尋ねください。)

無料受験相談

 

圧倒的な教材量

武田塾北千住校では様々な生徒にニーズに合わせるために様々な参考書を閲覧・貸出用として取り揃えています。

自習をしている中で出てきた疑問点を手持ちの参考書で解決できなかったとしても自習室にきて勉強をしていれば、数ある参考書の中から適切な参考書を見つけ出して学習を進めることができます。また演習量を積みたい問題の類題もすぐに探せるので、自習室にいながら手持ち無沙汰になることは絶対にありません。

また武田塾では一般的な参考書を使ってカリキュラムを進めていきますが、今後使っていく参考書が身近にあることで今自分がやるべきことやできるようにならなければならないことを常に意識しながら勉強することができます。

 

 

まとめ

ここまで武田塾北千住校の魅力的な自習環境を解説しましたが、いかがでしたでしょうか?
塾として学習面をサポートすることもとても大切なことですが、最も学力が伸びるのは自習している時間です!

是非今回の記事を参考に塾・予備校選びを進めてみてください!
また武田塾北千住校では無料受験相談を実施していますので、些細なことでも疑問点があればお気軽にご連絡ください!

無料受験相談

 

武田塾北千住校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾北千住校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR常磐線 北千住駅 徒歩5分
      東京メトロ日比谷線・千代田線 北千住駅 徒歩5分
      東武伊勢崎線 北千住駅 徒歩5分
      つくばエクスプレス 北千住駅 徒歩5分
住所    〒120-0034
      東京都足立区千住1丁目3-6 TOCビル 6階
TEL, FAX   03-6806-2366
Email    takedajuku.kitasenju@gmail.com

関連記事

NoImage

塾の自習室が最強!? 意外と盲点な勉強場所の決め方Part.1 こんにちは 武田塾北千住校です! 受験シーズンが一段落し、北千住校の自習室も幾分か落ち着いてきました。受験直前までの自習室は見る影はなく ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる