ブログ

【大学紹介】四工大ってどんな大学?ーpart2ー

【大学紹介】

四工大ってどんな大学?

ーpart2ー

 

 

みなさんこんにちは!武田塾北千住校です!

受験までもう少しですが、受験勉強の調子はいかがですか?

今回のブログでは、以前に記事にさせていただいた「四工大紹介」の続きをお話ししようと思います!前回は東京電機大学と工学院大学について紹介しましたので、今回のブログでは芝浦工業大学と東京都市大学について紹介させていただきます!

それではさっそく紹介していきます!本日の目次は次の通りです。

 

 

芝浦工業大学ってどんなところ?

 

最初に、芝浦工業大学から紹介させていただきます!

芝浦工業大学は東京都と埼玉県にキャンパスがそれぞれ一つずつあります。

東京都の豊洲駅から徒歩数分と、非常に好立地である「豊洲キャンパス」と、埼玉県さいたま市にあり、東大宮駅からスクールバスが運行、自然に囲まれた広大な土地での勉学に励むことが出来る「大宮キャンパス」です。

それぞれのキャンパスの特徴についてまとめてみましたので、ぜひご覧ください。

 

1.豊洲キャンパス

芝浦工業大学の豊洲キャンパスは東京メトロ豊洲駅から徒歩7分で、非常に駅から近いです。また、このキャンパスがある豊洲駅は新宿、渋谷まで約30分、東京駅まで20分と非常に都心からも近いです。

近隣には「ららぽーと豊洲」という大型ショッピングモールが存在するため、大学生活を充実させるには非常に環境が良いと言えるでしょう。

基本的に工学部、デザイン工学部の3~4年生と建築学部1~4年生、大学院生がこのキャンパスで学んでいます。キャンパス内には新築して間もない校舎がほとんどで、新しい気持ちを持って勉学や研究に励むことが出来るかと思います。

また、建築学部のあるキャンパスということもあってか、とてもおしゃれなカフェテリアも併設されており、非常に勉強にも集中できる環境と言って良いと思います。

 

2.大宮キャンパス

大宮キャンパスは埼玉県さいたま市にあり、JR東大宮駅よりスクールバスで5分、徒歩20分です。

工学部、デザイン工学部の1~2年生、システム理工学部の1~4年生、大学院理工学研究科はこのキャンパスでの過ごすことになります。

このキャンパスの特徴は広大な土地に様々な施設が充実しているという点が挙げられます。豊洲キャンパスには見られなかった野球グラウンド、テニスコートをはじめとする運動場などが併設されており、勉学だけでなく、運動においても充実した生活を送ることが出来ますね!

また、学生寮がキャンパス内に存在しているため、ご自宅がキャンパスから遠い方も安心して通うことが出来ます。

 

キャンパスの特徴やアクセスなどの詳細は公式ホームページのリンクを貼っておきますので、ぜひみなさんもご覧になってください!


1

豊洲キャンパス

〒135-8548東京都江東区豊洲3-7-5

東京メトロ有楽町線「豊洲駅」1cまたは3番出口から徒歩7分

ゆりかもめ「豊洲駅」から徒歩9分

JR京葉線「越中島駅」2番出口から徒歩15分

 

大宮キャンパス

〒337-8570埼玉県さいたま市見沼区深作307

JR宇都宮線「東大宮駅」からスクールバス5分、または徒歩20分


豊洲キャンパス|芝浦工業大学 (shibaura-it.ac.jp)

大宮キャンパス|芝浦工業大学 (shibaura-it.ac.jp)

 

東京都市大学ってどんなところ?

最後は東京都市大学について紹介していこうと思います!

東京都市大学は主に東京都世田谷と神奈川県の横浜にキャンパスを構えており、世田谷キャンパスは東急大井町線尾山台駅から徒歩12分、横浜キャンパスは横浜市営地下鉄ブルーライン中川駅から徒歩5分の場所にあります。それでは、各キャンパスについて詳しく紹介していきます!

 

1.世田谷キャンパス

世田谷キャンパスは東京都の世田谷区に位置しており、渋谷駅から約25分、東京駅から約40分、横浜駅から約35分と東京や神奈川の主要地域から非常にアクセスが良くなっております。

理工学部、情報工学部などがこのキャンパスに設置されており、最新の施設、ガラス張りのおしゃれな建物で勉学に励むことが出来ます。

現在、敷地面積の約3分の1をリニューアルする再開発事業が進行しているそうです!

 

2.横浜キャンパス

横浜キャンパスは横浜市エチカテルブルーラインの中川(東京都市大 横浜キャンパス前)駅から徒歩5分の場所にあります。

主要駅からの所要時間は渋谷駅から約30分、新宿から約30分、横浜駅からは約30分、新横浜から約20分の場所にあります。

環境学部とメディア情報学部が設置されており、通称「エコ・キャンパス」とされるほどに環境に配慮されたキャンパスです。

1~5号館までの校舎に加え、フットサルコートやテニスコートなど様々な運動場が併設されている広大な敷地を持ちます。

 

3.その他のキャンパス

先ほど紹介したキャンパスのほかにも、総合研究所や二子玉川夢キャンパス、王禅寺キャンパス原子力研究所など東京都市大学は様々な研究施設やキャンパスを持っているので、興味のある方は公式ホームページのリンクを貼っておきますので、ぜひ、確認してみてください!

 

2

 

世田谷キャンパス

〒158-8557 東京都 世田谷区 玉堤 1-28-1

TEL:03-5707-0104(代)  FAX:03-5707-2222

東急大井町線「尾山台(東京都市大学 世田谷キャンパス前)」駅下車 徒歩12分

 

横浜キャンパス

〒224-8551 神奈川県横浜市都筑区牛久保西3-3-1

TEL:045-910-0104  FAX:045-910-2600

横浜市営地下鉄ブルーライン「中川(東京都市大 横浜キャンパス前)」駅下車 徒歩5分

東京都市大学|交通アクセス (tcu.ac.jp)

 

まとめ

以前まとめさせていただいた四工大紹介と合わせて4工大すべてを紹介させていただきました!

個人的には、四工大に共通している点は、キャンパスごとに違った特徴を持つという点かと思います!

四工大どの大学も都心に近く、アクセスが非常に便利なキャンパスと運動場を兼ね備えた自然あふれるキャンパスを持つという点ですね!

また、当然、それぞれの大学が設置している学部や学べる学問は異なっているかと思います。

受験生の皆さんは、自分が大学生になったときにどういったキャンパスに身を置ければ、自分の学びたい学問に集中できるかなどを考えてみるのも良いかもしれませんね。

このブログがそのように考えることのきっかけにでもなれば幸いです!

武田塾北千住校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾北千住校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR常磐線 北千住駅 徒歩5分
      東京メトロ日比谷線・千代田線 北千住駅 徒歩5分
      東武伊勢崎線 北千住駅 徒歩5分
      つくばエクスプレス 北千住駅 徒歩5分
住所    〒120-0034
      東京都足立区千住1丁目3-6 TOCビル 6階
TEL, FAX   03-6806-2366
Email    takedajuku.kitasenju@gmail.com

関連記事

【大学紹介】四工大ってなに?志望校を決めよう!!

皆さん四工大という大学群を聞いたことはあるでしょうか?理系の学生には魅力的な大学群の四工大を徹底解説!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる