地域の高校の評判/進学実績

【北千住校周辺高校紹介】都立本所高等学校【2021年度情報更新‼︎】

今回は 本所高等学校 を紹介します!

ひとことで言うと?

生徒一人一人にあった様々な進路指導を行う学校です。
有名私立大学への進学実績もある一方で部活動などの実績も多々あり、生徒の様々な要望に応える学生環境が整っていると思います。

基本情報

1931年創立
通称:本所(ほんじょ)
公立 / 共学
3学期制
所在地:東京都墨田区向島3-37-25 地下鉄半蔵門線・浅草線・京成電鉄「押上」駅A3出口徒歩7分 東武「曳舟」駅徒歩10分、東武「業平橋」駅徒歩7分 メトロ、都営地下鉄、京成、東武の4線でアクセスできる便利な立地です。 
偏差値:52 
コース:普通科

学習面

【授業形態】
1年では幅広い科目を履修し、2年以降で進路を見据えた授業を受けます。
年間18回の土曜授業を行って授業時間を増やすとともに、数学・英語では習熟度別の少人数制授業を実施しています。SDGs(持続可能な開発目標)をテーマに生徒自身が課題を設定し、それを突き詰めていく探究活動などユニークな授業スタイルが魅力です。

【クラス分け】
 1年には特殊なクラスはありません。 2年で文理別に分かれ、3年では理系がさらに2種類のクラスに分かれます。 学年が上がるにしたがって 徐々に進路を意識したクラス分けが進んでいく形です。 特進クラスが存在しないため、入学時から学力によるクラス分けが行われることはありません。 入学当初は成績が振るわなくても、優秀な生徒と学び合う中でレベルアップを図ることができます。

【指導方針-生徒の多様な進路希望を叶える】
本所高校の生徒は様々な進路に進みます。そのため、生徒1人1人の希望に合った進路を実現させるための指導が行われます。本所高校の生徒が希望する進路で多いのが、4年制大学への進学です。希望する大学へ進学できるよう、本所高校では希望者を対象に、土曜日や長期休暇中にも授業を提供しています。塾にあまり依存せず学校をうまく利用して勉強を進めたい人にはオススメできる学校です。

【特別授業】
 本所高等学校では、全クラスの生徒を対象に、年18回の土曜授業を実施しています 。従来は特進クラスがあり、特進クラスの生徒のみを対象に特別授業を実施していました。 しかし、現在では全クラスの生徒に対して平等に特別授業の機会を提供しています。 公立高校ながら土曜日にも授業を受ける機会があり、より高い学力を身に着ける上で活用できます。 特別授業はあくまでも希望制です。 そのため、部活動に専念したい生徒や 進学を希望しない生徒は自由な時間を確保できます。

【特に力を入れているポイント】
本所高校では学力向上に力を入れています。 本所高校に入学する生徒の中には、学力にあまり自信がない人もいます。 しかし、毎年約6割の卒業生が4年制大学に進学しており、在学中に学力を上げることが必要です。 本所高校では特別授業を豊富に提供し 生徒が希望する大学へ進学できるようサポートしています。

年間行事

4月 入学式🌸 / 部活動紹介🎾
5月 生徒総会🏫 / 校外学習💁‍♂️
6月 体育祭⚽️
7月 夏期休暇🏊‍♀️
9月 文化祭🍁 / 修学旅行(2年)✈️
11月 修学旅行✈️
12月 芸術鑑賞会🎹
2月 マラソン大会🏃‍♀️
3月 英語力育成宿泊研修🌐 / 球技大会⚽️ / 卒業式🌺

入試情報(2021年度)

【推薦入試】
募集人数
:46人(男子24人、女子22人)

2021年度倍率:男子2.11倍、女子3.45倍
男女共に倍率が数年前と比べて落ちてきています。特に女子の激戦模様が目立ちます。本所高校の推薦入試は毎年狭き門になる傾向が強いので、しっかりとした傾向把握と対策が必要です。

選考方法:調査書500点、集団討論・個人面接300点、作文200点
学力試験に苦手意識がある受験生は、推薦選抜での合格を目指しましょう。

出願期間:2022年1月12日〜2022年1月17日
試験日:2022年1月26日
合格発表日:2022年2月2日
入学手続き期間:2022年2月2日・3日

【一般入試】
募集人数:191人(男子99人、女子92人)

2017年度倍率:男子1.56倍、女子1.87倍
去年と比べて倍率が少し下がり、他校への流入の流れも見られます。ただし、来年は倍率低下に伴う反動に注意が必要です。定員が少ない推薦選抜と比べると倍率は下がります。 本所高校への入学を強く希望する場合は、一般学力選抜にもチャレンジしてみましょう。

選考方法
学科試験(科目:国・社・数・英・理)/ 700点
調査書 / 300点

計1000点満点

出願期間:2022年1月31日~2月4日 
学力検査日:2022年2月21日
合格発表日:2022年3月1日
入学手続き期間:2022年3月2日午前9時~午後3時、および、3月3日午前9時~正午
        2日目(3月3日)の手続きは午前中のみです。

2021年度進学実績

早稲田大学7、慶応義塾大1、東京理科大3、明治大7、青山学院大6、立教大5、中央大6、法政大9、学習院大1、成蹊大1、日本大23、東洋大15、駒澤大13ほか。

指定校推薦で日東駒専、國學院、獨協、東京電機大学への進学実績もある。

部活動

30以上もの部活動があり、生徒の約割が参加しています。

ボート部:関東大会出場
水泳部:関東大会出場
英語部:弁論大会にて文科大臣賞を受賞
バドミントン部:総体予選(女子)4回戦出場 

その他、硬式テニス部、軟式野球部、ブラスバンド部、音楽部など。

詳しくは本所高校公式サイト”学生生活”欄を参照。

 

takedajuku1

武田塾は生徒と徹底的に向き合います!! 

生徒ひとりひとりに合わせて勉強計画を立て、毎回宿題を出し、ペース管理をします。

その先にあるのは『逆転合格!!!』

私たちは最高の合格率を保証します。

逆転合格への武田塾勉強システムをもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟

https://www.takeda.tv/

無料受験相談



あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる