地域の予備校/塾の情報

【武田塾と河合塾マナビス】どんな違いがあるの?

こんにちは!

武田塾北千住校です!

 

本ブログをご覧いただきありがとうございます。

この記事は武田塾と他の塾・予備校にはどのような違いがあるのかを様々な側面から分析するという内容になっております。

今回は第2回、圧倒的生徒数を誇る

 河合塾マナビス 

と比較をしていきます!!

 

※比較を始める前に「武田塾がどういう塾なのか知りたい」という方もいらっしゃると思うので、当てはまる方はぜひこちらもご覧ください。

https://www.takeda.tv/kitasenju/blog/post-198078/

 

【河合塾マナビスはどんなところ?

すべては生徒一人ひとりのために」という企業理念のもと、河合塾マナビスの大きな特徴でもある「映像授業」を利用して学習を進めていきます。各教科に専任のアドバイザーが付いており、授業を視聴し、その単元のチェックテストを終えた後にアドバイスをもらうまでが一連の学習となります。肝心の映像授業も選び抜かれた講師陣による、とてもクオリティの高いものであり、「対面式の授業よりも劣っている」ということは微塵も感じさせません

また受講できるレベルも大きく分けて4つあり、生徒一人ひとりのレベルにあった授業を受講することが可能なだけでなく、約1000講座という圧倒的な数の中から自分の行きたい大学の対策に特化した講座を見つけるといったことも可能です。

さらには毎年多くの学生が参加する、河合塾の全統模試から得られたデータを活用して作られるオリジナルのテキストもあり、学習環境は最高と言えます。

映像授業ということもあり、自身のスケジュールとの折り合いもつけやすく、プライベートが忙しいという人でも気にせず受講をすることが可能です。

 

【武田塾とはどう違うの?】

武田塾も河合塾マナビスも学習の一連の流れはほとんど変わりません。武田塾では最初に先週までの学習内容の確認テストを行い、その後で担当講師による理解度のチェックや学習状況の確認、以降の学習スケジュールの管理などを行います。同様に河合塾マナビスでは最初に映像授業を受講し、その後にチェックテストを受け、担当アドバイザーに質問などをするという流れになっています。

まず一つ、ここで大きく異なるのがインプットの仕方です。武田塾では学習に市販の参考書を使います。特訓時に1週間分の宿題を各曜日ごとに振り分け、生徒にはその部分を自学自習してきてもらうことになります。一方で河合塾マナビスではそれぞれのレベルに合った映像授業を受講するという授業スタイルをとっています。

二つ目に学習のプランが異なります。河合塾マナビスでは授業のない、普段の学習は生徒の自主性にゆだねられており、授業の合間の日をどう勉強して過ごすかは日々バラつきがあると言えます。一方で武田塾では特訓時に次の週までに「どの教材をどこまで進めてくる」という目標を日割りで決めます。特訓は各教科週に一度しかありませんが、特訓のない合間の日も決められた量をこなさなくてはいけない為日々の勉強量にバラつきが出ることがなくなります。

最後に、生徒の学習方針指導も異なります。河合塾マナビスでは授業後に担当のアドバイザーに学習上の質問をするタイミングがありますが、学習のペースであったり、進路の相談などをするタイミングはあまりありません。その都度面談という形を取ります。一方で武田塾では特訓時に学習上の質問だけでなく、今後の学習のペースや進路の相談、メンタル面のケアなど総合的に生徒を指導し、サポートしていきます。毎週面談をするように話をすることで、生徒のモチベーションを高く保つことが可能になっています。

study_night_boy

【それぞれどのような人が向いているのか?】

【武田塾】

・自分で勉強スケジュールを立てるのが苦手な人

・さぼり癖のある人

・モチベーションを高く保つことが難しい人

・幅広く対応したカリキュラムで勉強したい人

・勉強する習慣を身につけたい人

 

【河合塾マナビス】

・急な用事等でスケジュールが不安定な人

・教科書等を読むよりも先生の話の方が頭に入りやすい人

・今までの学習で自分のペースを守れている人

・高度のテクニックを学びたい人

 

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。

少しは予備校・塾探しのお力になれたでしょうか?

武田塾では上記のように大手予備校・塾とは一線を画した指導を行っています。興味を持ってい頂けましたら、是非下記リンクにて無料相談を行っておりますので、お気軽にご連絡ください!

武田塾北千住校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾北千住校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR常磐線 北千住駅 徒歩5分
      東京メトロ日比谷線・千代田線 北千住駅 徒歩5分
      東武伊勢崎線 北千住駅 徒歩5分
      つくばエクスプレス 北千住駅 徒歩5分
住所    〒120-0034
      東京都足立区千住1丁目3-6 TOCビル 6階
TEL, FAX   03-6806-2366
Email    takedajuku.kitasenju@gmail.com

関連記事

【武田塾と駿台予備校】どんな違いがあるの?

こんにちは! 武田塾北千住校です!   本ブログをご覧いただきありがとうございます。 この記事をご覧の皆様は恐らく予備校・塾探しに悩まれているのかと思います。 特に東京は予備校・塾がたくさん ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる