ブログ

集団or個別or映像or参考書 あなたに合った塾は?

塾選び

南海高野線北野田駅から徒歩5分、自学自習が身につく武田塾北野田校です。

塾・予備校には、集団授業型・個別授業型・映像授業型・集団個別並行型、等さまざまな形態が存在します。特に北野田駅周辺は塾だらけです。

種類が多すぎて「ふえぇ、どれを選んだらいいかわからないよぉ」となっている人も多いのではないでしょうか。

そこで!あなたに合った塾選びをお助けします!

どんないいところ、悪いところがあって、どんな人に合うのかを簡単に解説しますので、ぜひ参考にしてください。

塾探しをされている方はもちろん、今既に塾に通っている方もぜひ!
どのように勉強をすれば、第一志望校への合格に近づくかを考えるきっかけになればと思います。

 

 

 

目次
  1. 塾・予備校のタイプとメリット・デメリット・合う人
  2. 集団授業型
    1. メリット
      1. ・基本的に先取学習になり、学校の学習が楽になる。
      2. ・友達と切磋琢磨して競うことができる。
      3. ・緊張感のあるなかで授業をうけることができる
      4. ・講師のレベルが高いことが多い
    2. デメリット
      1. ・自分の知っていることも授業を受けなければならない。
      2. ・一人ひとりの進捗に合わせて戻ったりとまったりが出来ない。
      3. ・受験や競争の場合はみんなと同じやり方だと相対評価である偏差値はあがらない。
      4. ・欠席するとフォローが大変。
    3. 向いているタイプ
      1. ・家で授業内容を毎日予習復習できる人
      2. ・授業外で暗記事項等を自力で進められる人
      3. ・ライバルが見えないとやる気にならない人
  3. 個別指導型
    1. メリット
      1. ・自分のペースで進めることが出来る
      2. ・できるところは飛ばして、わからないところに時間をかけることが出来る
      3. ・欠席しても振替が自由
      4. ・質問がすぐにできる
    2. デメリット
      1. ・甘えてしまいがち
      2. ・危機感を感じにくい
      3. ・学習習慣が定着しにくい
      4. ・講師の質にかなりのばらつきがある
    3. 向いているタイプ
      1. ・自分のペースで勉強をしたい人
      2. ・積極的に質問ができない人
      3. ・集団授業にはついていけない人
  4. 映像授業型
    1. メリット
      1. ・質の高い授業を受けることが出来る
      2. ・自分のペースで進めることが出来る
      3. ・倍速再生などで時短が可能で、必要なところだけ見ることが出来る。
    2. デメリット
      1. ・勧められるがままに受講してしまうと消化不良になる。
      2. ・講師に直接質問することができない。
      3. ・眠くなったり、見て満足してしまう
    3. 向いているタイプ
      1. ・家の近くに塾がない人
      2. ・自分のペースでレベルの高い授業を受けたい人
      3. ・あくまで補助として使用できる人
  5. 参考書で自学自習
    1. メリット
      1. ・自分のペースでドンドン進めることができる
      2. ・できるところは飛ばして進むことができる
      3. ・自分の現在のレベルからスタートでき、効率的。
      4. ・板書のようなノートを取らなくてもすでに参考書にわかりやすくまとめて書いてある
    2. デメリット
      1. ・自分を律しなければサボってしまう。(自己管理が苦手な人には向かない)
      2. ・講師に直接質問することができない。
      3. ・自分に合う参考書がわからない。
    3. 向いているタイプ
      1. ・自分のペースでどんどん進めて逆転合格をねらう人
      2. ・授業だと受けるだけになってしまう人
      3. ・通常の授業型学習では間に合わない人
      4. ・わからないことを質問出来る環境があったり、調べて解決できる人
  6. 武田塾は参考書で自学自習+管理タイプ
    1. 参考書学習の強みを活かしつつ、デメリットをカバー!
    2. 1週間の勉強を徹底管理!
      1. 日割りの宿題を一週間分課す
      2. 確認テストで抜けを徹底的に発見
      3. 個別指導で一週間の勉強を徹底的にチェック
      4. 是正点を指摘し毎週改善
      5. 自分に合った勉強法が身につく
    3. いつでも質問できる体制完備!
      1. 質問できる講師、校舎長、教務、講師がいつでもいる
      2. わかりやすい&長くない解説でスッキリして勉強に取り組める
  7.  
    1. どの参考書からどのように進めて行ったらいいかの指導が完璧!
      1. ひとりひとり現状の把握と志望校、使用科目などを徹底的にヒアリングし、的確なスタート地点を見極める
      2. スタート地点に合った参考書を指定、使用してもらう
      3. 参考書ごと、分野ごとにどのように勉強したらいいか、ノートをどう使ったらいいか、覚えるポイントはどこかなどなんでも教えます
  8. 結局、一番成績があがる最善の勉強法はどれ?!
    1. 参考書を使って自学自習が最強

 

塾・予備校のタイプとメリット・デメリット・合う人

集団授業型

unnamed

集団授業とは、一般的に、一人の講師が大勢の生徒に対して、カリキュラムに沿って講義形式で指導する形態のことを言います。

基本的に自分で自学自習をする中で、学習内容は塾に任せ、その吸収や必要となる暗記事項等は自力で頑張れる人に向いています。

 

メリット

・基本的に先取学習になり、学校の学習が楽になる。

・友達と切磋琢磨して競うことができる。

・緊張感のあるなかで授業をうけることができる

・講師のレベルが高いことが多い

 

デメリット

・自分の知っていることも授業を受けなければならない。

・一人ひとりの進捗に合わせて戻ったりとまったりが出来ない。

・受験や競争の場合はみんなと同じやり方だと相対評価である偏差値はあがらない。

・欠席するとフォローが大変。

 

向いているタイプ

・家で授業内容を毎日予習復習できる人

・授業外で暗記事項等を自力で進められる人

・ライバルが見えないとやる気にならない人

 

個別指導型

job_juku_koushi

個別指導は一般的に、生徒数名に対し一人の講師が生徒のペースに合わせて指導する形態をいいます。

集団授業についていけない人や自力で学習する中で不明点を質問する場所として利用することが望ましいです。もちろん暗記事項等は自分でやる必要があります。

メリット

・自分のペースで進めることが出来る

・できるところは飛ばして、わからないところに時間をかけることが出来る

・欠席しても振替が自由

・質問がすぐにできる

 

デメリット

・甘えてしまいがち

・危機感を感じにくい

・学習習慣が定着しにくい

・講師の質にかなりのばらつきがある

 

向いているタイプ

・自分のペースで勉強をしたい人

・積極的に質問ができない人

・集団授業にはついていけない人

 

 

映像授業型

internet_school_e-learning_woman

映像授業とは、一般的に、あらかじめ録画された授業を映像で学ぶ形態を言います。

映像授業も集団授業と同様、基本的に自分で自学自習をする中で、学習内容は塾に任せ、その吸収や必要となる暗記事項等は自力で頑張れる人に向いています。

 

メリット

・質の高い授業を受けることが出来る

・自分のペースで進めることが出来る

・倍速再生などで時短が可能で、必要なところだけ見ることが出来る。

デメリット

・勧められるがままに受講してしまうと消化不良になる。

・講師に直接質問することができない。

・眠くなったり、見て満足してしまう

 

向いているタイプ

・家の近くに塾がない人

・自分のペースでレベルの高い授業を受けたい人

・あくまで補助として使用できる人

 

参考書で自学自習

6e8f19bcdd6c546cdb2291ac5edebfca

自学自習とは、一般的に、先生に指導されるのではなく自分で学習することを言います。

メリット

・自分のペースでドンドン進めることができる

・できるところは飛ばして進むことができる

・自分の現在のレベルからスタートでき、効率的。

・板書のようなノートを取らなくてもすでに参考書にわかりやすくまとめて書いてある

 

デメリット

・自分を律しなければサボってしまう。(自己管理が苦手な人には向かない)

・講師に直接質問することができない。

・自分に合う参考書がわからない。

 

向いているタイプ

・自分のペースでどんどん進めて逆転合格をねらう人

・授業だと受けるだけになってしまう人

・通常の授業型学習では間に合わない人

・わからないことを質問出来る環境があったり、調べて解決できる人

 

武田塾は参考書で自学自習+管理タイプ

business_senryaku_sakuryaku_man

参考書学習の強みを活かしつつ、デメリットをカバー!

参考書学習は、「予習よし復習よし進む速度よしの3拍子そろった最強の勉強法」ですが、「自己管理が出来ない人に向かない」「わからないことを質問できない」というデメリットがありました。

そこで、武田塾ではそのあたりを全面的にフォローしてカバーする体制が整っています!

 

1週間の勉強を徹底管理!

日割りの宿題を一週間分課す

確認テストで抜けを徹底的に発見

個別指導で一週間の勉強を徹底的にチェック

是正点を指摘し毎週改善

自分に合った勉強法が身につく

 

いつでも質問できる体制完備!

質問できる講師、校舎長、教務、講師がいつでもいる

わかりやすい&長くない解説でスッキリして勉強に取り組める

 

どの参考書からどのように進めて行ったらいいかの指導が完璧!

ひとりひとり現状の把握と志望校、使用科目などを徹底的にヒアリングし、的確なスタート地点を見極める

スタート地点に合った参考書を指定、使用してもらう

参考書ごと、分野ごとにどのように勉強したらいいか、ノートをどう使ったらいいか、覚えるポイントはどこかなどなんでも教えます

 

 

結局、一番成績があがる最善の勉強法はどれ?!

参考書を使って自学自習が最強

結論から言うと

参考書を使って自学自習が最強

です。

自学自習をすることで、効率よく勉強ができます。

自分のペースでどんどん進めることができます

参考書には既にわかりやすく解説が書いてあるので、いちいちノートをとる手間も省けます

自分のできる問題は飛ばして、できないところに時間をかけることが出来ます。
出来ない問題は何度も問題を解いて、できるように仕上げます何度でもです。

周りと同じ学習をしていて、成績がいい人に追いつけますか?志望校に合格できますか?

それで合格できる人は小さなころから学習習慣を身につけていて、すでにある程度の力がある人です。ただ、参考書学習をするにあたって不安こともあるでしょう。

「参考書を使ってどうやって勉強したらいいの?」
「どの参考書を使ったらいいの?」
「自分一人で参考書を使って勉強するのは心配」

という方は、ぜひ一度武田塾の無料受験相談にお越しください!
無料ですが、あなたのレベルに合った参考書、参考書の使い方、効率の良い暗記方法など、全てお伝えします!

少しでも気になった方は、こちらから簡単に申し込むことが出来ます↓↓

無料受験相談

 

 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

 

全国各地にある武田塾では学生の皆さんがこんなことで困らないよう、自学自習のための指導をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで公開していますので、ぜひご覧ください。

 

こちらも是非ご覧ください。

 

 

参考書を使って逆転合格!
校舎長 千葉が無料で相談に乗ります!

DSCF9267-1

 

今の勉強に満足してる?もっともっと自分を高めたくない?ライバルに勝ちたくない?

自分の理想に近づく最短の道、教えます!絶対に後悔させません!

今まで受験相談に来てくれた人全員のマインドが変わり、やり方が変わり、成績をアップさせています。

今の成績が高かろうが低かろうが関係ありません。一人ひとりに合わせた戦い方を身につけ、周りに差をつけよう!

 

無料受験相談のお申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

北野田校(072-349-9838)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる