塾生の声

【合格体験記】高3の7月入塾 偏差値40から関西・近畿大学に合格!

南海高野線北野田駅から徒歩5分。勉強法を正しく学べる武田塾北野田校です。

今回は2023年度受験生の田中大翔くんの紹介です!

塾選びに悩んでいる皆さんの、受験生の参考になってほしいので、是非最後まで読んでいってください!

※この体験記は武田塾北野田校通塾のうえ大学に合格した生徒の中で、掲載の了承を頂いた人のみ掲載しています。

 

 

田中大翔くんプロフィール

氏名:田中大翔(そら)

出身校:狭山高校

合格大学

関西大学 商学部

近畿大学 経営学部

龍谷大学 経営学部

田中そらちゃん

 

 

武田塾に入る前の成績、勉強の達成具合は?

そらちゃん1

入塾時期:高校3年生7月頃

当時の成績:偏差値40くらい

英語はBe動詞、関係代名詞すらわからない状態で、基礎が全く出来ていない状態です。

国語、世界史も普段の授業を全く聞いていない+定期テストもほとんど勉強していない状態でした。

 

先生コメント

誇張なしに「今までどうやってテスト乗り越えてきたん!?」と思うくらいの状態でした。

ただ、「素直にアドバイスをきいて実行する能力」は持っていたので、やり方次第で逆転合格も大いに可能な印象を受験相談当時持っていました。

夏休み直前だったこともあり、「夏休み前にやれるだけのことを詰めて夏休み中もずっと自習室に籠って勉強だよ」と伝えたらその通りにずっと籠ってました。

この「実行力」が彼の武器でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

そらちゃん2

YouTubeで武田塾チャンネルを見て「自分で勉強管理が出来ない」と感じたから

もともとYouTubeで武田塾チャンネルを見ていて、自分一人で勉強のスケジュール管理を考えることができないなと思ったからです。

高校3年生までの勉強できない自分を変えたい、関西大学に行きたいと思うようになり塾を調べたところ、周りからの評判も良く、逆転合格を数多く輩出している武田塾に入って管理されながら行きたい大学に合格したいなと思ったからです。

授業中心やった自分が参考書の進め方など武田塾の相談に行ったときに、教えてもらってもっと頻繁に参考書関係のことで詳しく相談したいなと思ったからです。

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

そらちゃん3

勉強法が参考書中心にガラっと変わった

自分の問題点を担当の先生と一緒に探して解決することで成績が上がった

勉強法は学校の授業中心やったのが参考書中心に変わりました。すると自分がわかる所はページをめくって飛ばすことができ、分かりにくい所などを何回も繰り返し読むことができるので、とても効率が良かったです。

成績は塾に入ってからも伸び悩んでいたのですが、担当の先生と原因を探して解決できるようになったので、次第に点数が取れるようになったり、成績もあがっていきました。

 

先生コメント

「覚える」という部分に関しては適切に作業してくれれば身についていったものの、「日本語として理解する」部分が欠けていました。

英語にしろ国語にしろ、なんなら世界にしろ「日本語として理解し、落とし込む」部分はついて回りますので、この部分で苦労していました。

ただ、なぜか英語は読めるし理解できているように見えましたので、「日本語も英語みたいに考えてみたら?」と諭したところ「係受け」がわかるようになり、それ以降格段に理解度があがったのを覚えています。単純に「日本語の読み方」が身についていなかったんですね。

もちろん文章が抽象的になるにつれて理解が追いつかないところも多くありましたが、「どこまでわかって、どこからわからないのか、何が原因だと思っているのか」を最低限ハッキリさせてから来るように言い、それを満たしたもののみ質問に答えて理解を促しました。(人によって対応は変わります)

 

無料受験相談

担当の先生はどうでしたか?

そらちゃん4

自分に合った勉強の仕方を一緒に探してくれた

自分一人では見つけにくい「成績が上がらない原因」を自分で見つけられるようにヒントを与えてくれた

勉強のやり方が1ミリもわかっていなかった僕に、しっかりと自分に合う勉強のやり方を一緒に探してくれました。点数や結果が出なくて苦しい時に親身に相談してくれてメンタルの部分でもすごく支えてくれました。

受験直前には緊張を和らげるために、対処方法や自分の体験談を教えてくれて、とても参考になりました。

色々ありますが、一番印象に残っていることは原因を生徒に発見させて解決させる所がすごく良いな自分に合ってるなと思いました。受け身やった自分が自発的に物事の原因を見つけ解決することができるようになったのは先生のおかげだと思います。

 

先生コメント

勉強のやり方って一人ひとり合う合わないがあります。

もちろん武田塾式の勉強方法は多くの人に合うものですが、それも最終的に個人個人に合わせてカスタマイズします。大枠は変わりませんが、1日あたりの復習回数やノートに書くモノの種類や多寡、最初にマネしてなぞるか、最初から根本を考えて理解させるか、色々変わります。

普段の様子や性格、性質によってアドバイスは変わります。自発的に学習が進められるように日々指導しています。

 

武田塾での思い出を教えてください!

そらちゃん5

僕の武田塾で印象深く残っている思い出は2つあります。

1つ目は自習室での思い出です。

7月に入塾し約6カ月の間ほぼ毎日自習室に行き、勉強してました。机の上にどんどん参考書が増えていって、自分がレベルアップしていく感じも、成績を見て落ち込んだ時も、すべて自習室での思い出です。苦しかった時の方が長かったのでとても印象深く残っています。

2つ目は校舎長に教えてもらったことです。

例えば、「なぜこの訳になるのか、どうしてその答えになるのか」答えだけ聞いたとしても次その問題に出会ったときに応えられるようにを意識して質問していました。質問しに行きすぎて「またお前か」みたいな顔をしていたのが印象にすごく残っています。

 

先生コメント

本当にほぼ毎日自習室に通って出来るだけ早く来て、出来るだけ遅く帰る生活を送っていました。

自習室で勉強していたおかげで質問もすぐにでき不明点がそのまま残らないうえ、「自習室は勉強するところ」という認識も強まってサボるということがなくなっていました。

悔しい、苦しい経験ももちろんありましたが、校舎長講師共々時にはやさしく寄り添い、時には叱咤激励しながら精神的サポートも行っていました。

 

好きな参考書ベスト3!

そらちゃん6

赤本

赤本が無かったら受かることができなかったと思います。

シス単

最初から最後までずっと使ってました。

開発講座

これのおかげで現代文の点数が上がりました。

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします。

そらちゃん7

僕は2月1日の受験までに関西大学の合計で最低点数を出すことはできませんでした。

でも直前までやり続けた結果、なんとか最低点数を出して合格することができました。受験を受けてみるまで結果はわからないので最後まで全力で頑張ってください!

 

 

どれだけ今が出来ていなくても、自分は変えられる!

彼の体験談を見ていると、「今は出来なくても、行動すれば自分は変えられる」ということが伝わってきます。

「自分を変えたい」この気持ちをしっかりと持ち、それを行動に移すことでしか得られないことですね。

行動するための補助については我々にお任せください!

 

無料受験相談

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

 

全国各地にある武田塾では学生の皆さんがこんなことで困らないよう、自学自習のための指導をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで公開していますので、ぜひご覧ください。

 

こちらも是非ご覧ください。

 

 

参考書を使って逆転合格!
校舎長 千葉が無料で相談に乗ります!

DSCF9267-1

 

今の勉強に満足してる?もっともっと自分を高めたくない?ライバルに勝ちたくない?

自分の理想に近づく最短の道、教えます!絶対に後悔させません!

今まで受験相談に来てくれた人全員のマインドが変わり、やり方が変わり、成績をアップさせています。

今の成績が高かろうが低かろうが関係ありません。一人ひとりに合わせた戦い方を身につけ、周りに差をつけよう!

 

無料受験相談のお申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

北野田校(072-349-9838)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる