問合せ・受験相談時によくある質問3選~塾・予備校選びの一助に~

北野田校・

 

 

よくある

 

南海高野線北野田駅から徒歩5分逆転合格でおなじみ、武田塾北野田校です!

いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます!勉強に励む皆さんの力にちょっとでもなれればとブログ作成をしながら日々研鑽しております。

今回、たくさんの問合せをいただき受験相談を行っている中で、特に目立って多く質問されることを今回お話ししていきます。

 

 

 

よくある質問TOP3

お問合せ時や受験相談の中でよく出てくる質問のうち、特に多いTOP3についてまとめました。

1.質問はいつでもできるのか、決まった時間にしか出来ないのか

2.科目ごとにレベルは合わせてくれるのか

3.他の塾と何が違うのか

以上の3点です。確かにそうですよね。質問対応の時間が決まっている塾もありますし、一度コースに入ったらすべての科目で同じレベルでの授業になってしまったり、そもそも武田塾って普通の個別指導と何が違うの?ってなりますよね。今回はそういった皆様の疑問点をすべて払拭していきます!

 

1.質問できる環境ってあるんですか?

pose_kyosyu_girl

一番多い質問です。そうですよね、気軽に質問できる環境があるかどうかというのは勉強していくうえでの安心感や効率に大きく影響します。武田塾北野田校はどうかというと…

 

基本的にいつでも大歓迎!

「基本的に」と言ったのは「私が対応できる、講師が対応できる状態であれば」というところです。

質問対応のために講師を置いているということはなく、特訓の前後などに講師に対して質問が出来ます。また、私は社会科目以外は質問に答えられますので、私がお休みの日や受験相談や面談などが入っていない時間であればいつでも答えることが出来ます。

 

質問受付シートも活用!

もし質問したいときに出来る状態にない場合は、「質問受け付けシート」を用意しております。そちらに記入してもらい専用の器に入れておけば、私や講師が見られるときにそれに目を通し質問に答える時間を作れます。

その日のうちに質問が返せない場合は遅い時間になってしまうかもしれませんが、武田塾北野田校公式LINE@内で質問に答えることが出来ます。もちろん直接教えてほしい場合は次の日に時間をとったりもできます。

特に理系科目は深い理解が必要になることが多く、かつ自力で理解するのが難しい場合がありますので、自力では難しい・時間がかかってしまうようなことについては積極的に質問しに来るように促しています。(もちろん学びエイドの映像授業などを見てなお理解できない場合になります。自力で何とかしようとするのが大前提です。)

 

動画解説サービス・オンライン質問対応サービスも活用可能!

また、武田塾生は学びエイドというサービスを使って、全科目の動画解説を視聴することもできます。

さらに、武田塾御茶ノ水本校とオンラインで接続し、本校講師が質問に答えてくれるサービスも利用可能になっています。

 

 

2.科目ごとにレベルは合わせられるんですか?

study_wakaranai_boy

こちらもよくある質問です。例えば英語は全然出来ないけど数学はかなり出来る状態の人って結構いると思うんです。英語は中学校から確認したいけど、そうすると数学もそこからの授業になってしまう。逆に数学をドンドン伸ばそうとすると英語も高レベルの授業になってしまい、チンプンカンプンになってしまう。こうした悩みってすごく多いと思うんです。

そこで武田塾の場合は以下のように進めます。

それぞれの科目で一番効率よく成績が上がる段階からスタート!

当然ですよね、すべての科目を全く同じ段階で勉強出来ている人がどれだけいますか。ほんの一握りだと思います。

得意科目はドンドン伸ばして武器にしたいですし、苦手科目は最低限足を引っ張らない程度にはもっていかなければなりません。しかし、多くの塾・予備校ではコースごとに同じレベルの授業になってしまい、片方がどうしてもうまくいかない構造になっています。これは非常にもったいないと思いませんか?片方の授業が全く意味がない状態になってしまうわけです。

 

入塾後も進捗を見ながら個人個人に調整!

武田塾では科目ごとにそれぞれのレベルを見極め、それぞれ違うところからスタートします。もちろんその前の段階からおかしいなと後で気づいたときには少し戻って復習を挟んだりもします。出来る状態になってから次に進む。出来るまでは前に進まない。これが一番大切です。授業ベースではこれが難しいんですよね。どうしてもカリキュラムが決まっていて、かつ一人に合わせることはできませんから。だから武田塾では1:1の完全個別制になっています。

 

3.他の塾とどのあたりが違うの?

businesswoman2_kangaechu

これは上記2点よりも頻度は下がりますが、多い質問の一つです。

単刀直入に言うと、「科目それぞれに合わせたオーダーメイドのカリキュラムを組み、勉強のやり方からメンタルケアから勉強計画からすべてマネジメントをし、毎週そのチェックを行う手厚さ」が他と圧倒的に違います。

確かに一人ひとりに合わせた勉強計画はある程度相談に乗ってくれるところもありますし、落ち込んだりしたら面談をしてくれるところもあります。

しかし、

勉強の仕方をイチからすべて教えてくれる

日割りで宿題を出し、その理解度合い・暗記具合を細かくチェックしてくれる

小さな成功体験を積ませ、自信を形成させてくれる

上手くいっていないときに毎週上手くいっていない部分を一緒に見つけ、毎回改善していってくれる

全てをやってくれるところは他にないです。もしあったら教えてください。

もちろん他の塾や予備校にもたくさんいいところがありますし、それぞれの生徒に合った塾を選んで通ってくれればそれが一番いいです。しかし、多くの場合「友達が通っているから一緒に行きたい」「なんとなく家が近いからここにしよう」「実績出てるしここでいいだろう」などすごく曖昧で感情的な理由で塾や予備校を選んでいます。

これで本当に成績が上がるんでしょうか?一人ひとり必要な事って違うんです。それを見極めて塾や予備校を選んでください。私からの切な願いです。それがよくわからない場合は聞いてください。皆さん一人ひとりに合わせた塾・予備校選びをお手伝いします。(他の塾・予備校の方が良い場合は他をオススメしています。どこにも通わなくていいよねという場合もあります。)

あなたが一番必要としている塾・予備校を選んで通ってください。あなたの今後の人生が豊かになるのかどうかの分水嶺です。ベストチョイスを!

 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

medical_seishinka_man

全国各地にある武田塾では学生の皆さんがこんなことで困らないよう、自学自習のための指導をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで公開していますので、ぜひご覧ください。

 

自分ではどうしても難しい、話を直接聞きたい、などございましたら、ぜひ武田塾北野田校へお越しください!

あなたに必要なこと、これからどうしていけばいいのか、すべてお話しいたします。

 

 

 

こちらも是非ご覧ください。

 

参考書を使って逆転合格!
医学部受験を経験した校舎長 千葉が無料で相談に乗ります!

DSCF9267-1

 

高校時代・浪人時代に武田塾があったらどんなに良かったか…。

そう常々思っている校舎長千葉が「どうやったら半年で関関同立に逆転合格できるのか」「どうやったら早慶に最短で合格できるのか」等を無料でアドバイスします。

大学合格後の人生さえ豊かにする最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

北野田校(072-349-9838)まで直接お電話ください!

 

 

関連記事

thumbnail

    北野田駅から徒歩5分!逆転合格でおなじみ、武田塾北野田校です! 受験大学のことを調べたら「偏差値」って言葉、よく目にしますよね。 学校でもよく聞くと思います。 模試なんて受…

thumbnail

    北野田駅から徒歩5分!逆転合格でおなじみ、武田塾北野田校です! 受験相談にきて!受験相談にきたら悩み解消されるよ! って結構書いてきましたが、実際に効果はあるのか!受験相談…

thumbnail

    北野田駅から徒歩5分!逆転合格でおなじみ、武田塾北野田校です! さて、今回は「武田塾ってどんな塾なの?どんな予備校なの?」という疑問の声に答えていこうと思います! 気になる…

thumbnail

  北野田駅から徒歩5分!逆転合格でおなじみ、武田塾北野田校です。   「個性」を重視する世の中になりつつある昨今、 なぜ「学歴」を求めて難関大学(関関同立・GMARCH・早慶など…