ブログ

偏差値の意味知ってる?~偏差値60ってすごいの?~

 

偏差値1

 

北野田駅から徒歩5分逆転合格でおなじみ、武田塾北野田校です!

受験大学のことを調べたら「偏差値」って言葉、よく目にしますよね。

学校でもよく聞くと思います。

模試なんて受けた日には結果に必ず表示されますよね。

偏差値偏差値とたくさん出てきて「なんじゃこりゃ!」となったこと、ありませんか?

偏差値60ってどのくらいすごいの?

偏差値70ってそんなにすごいの?

今日はそんな皆さんの疑問にお答えしていきます。

 

 

偏差値の意味

5c5d74a869f8fc5f1201f796c93a2a36-1

ものすごくザックリ話します。

偏差値とは

「同じ試験を受けた人たちのなかで、自分がどの位置にいるのかを数で表したもの」

です。

ちなみに真ん中は50です。平均点ジャストをとると偏差値50と思ってください。

50よりも大きければ上の方、低ければ下の方です。

 

※ちょっと難しい言葉を使いますが、今回の話は「正規分布(左右対称で平均を中心に左右に裾野を持つ、釣鐘や富士山のような形をしているカーブ)の場合」の話です。実は偏差値は意外と奥が深く、条件によってはあまり役に立たないものです。今回は「同じ試験を受ける人が〇万人単位でいて」「変に偏った得点分布になっておらず」「なだらかな曲線になっている」前提で話します。(模試によってはこれが偏ります)

 

偏差値ごとの順位

偏差値

 

表で見ると数字がいっぱいで見たくないかもしれませんが、ちょっとお付き合いください。

「偏差値45から55まであげないといけない」という場合、どのくらいの人数を追い抜かなければいけないのか。

1000人中であれば383人、受験する人数がおよそ55万人とすると210,650人

「偏差値50から60まであげないといけない」という場合は

1000人中であれば341人、受験する人数を考えると186,550人

こんなに追い抜かないといけないんですね。

数値化するとわかりやすいと思いますが、これはかなり大変です。

 

偏差値60は上位15~16%

図と表からわかるように、偏差値60って上位15~16%なんです。偏差値60ってすごいんです。

ちなみに関関同立もこのくらいすごい大学なんです。

関関同立にいくのってすごく大変なんですね。

このレベルに到達するにはどのくらいの得点が必要なんでしょうか。

答えを先に言います。

『共通テストで8割』

です。

早慶や医学部などの超難関と言われる学部や大学に受かろうと思ったら90%~95%取らないといけないです。

ということは、難関大学に行くためには相当な努力が必要ということがわかります。

 

偏差値60をとれるようになるためには

D5o6jPRNnhVS9QEiq4iBUtOO1suhifY14i4stbIY

先に言います。半年くらいは最低限かかると思ってください。

ただ、やらなければならないことは割と単純で、これです。

基礎の徹底

科目ごとの受験戦略

「え?基礎出来れば偏差値60とれんの?」

そう、基礎が「完璧」であれば不可能ではありません。

もちろん基礎内容だけでは解ききれない問題が出てくるかもしれません。それは基礎が出来てから挑戦しましょう。

大切なことは、反復練習、時間を空けての確認作業、そして誰かに説明するつもりで自分で説明してみる。これです。

細かく書くと長くなりすぎますのでこのあたりにしておきますが、基礎が完璧なら関関同立も夢ではないということは覚えておいてくださいね。

 

偏差値60って漠然としたイメージがだいぶまとまったのではないかなと思います。

ここを目指してやるべきことはたくさんあります。多すぎて何から手を付けていいかわからないこともあるでしょう。

「どの順番で」「どこまで」「どのように」「いつまにで」やるかを具体的に計画を練り学習することが大切です。

これが自分ではよくわからない場合は必ず相談してください。正しい努力をしなければ結果には結び付きません。

いつでもあなたの相談、待ってます!

無料受験相談

 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

medical_seishinka_man

全国各地にある武田塾では学生の皆さんがこんなことで困らないよう、自学自習のための指導をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで公開していますので、ぜひご覧ください。

 

自分ではどうしても難しい、話を直接聞きたい、などございましたら、ぜひ武田塾北野田校へお越しください!

あなたに必要なこと、これからどうしていけばいいのか、すべてお話しいたします。

 

 

 

こちらも是非ご覧ください。

 

参考書を使って逆転合格!
医学部受験を経験した校舎長 千葉が無料で相談に乗ります!

DSCF9267-1

 

高校時代・浪人時代に武田塾があったらどんなに良かったか…。

そう常々思っている校舎長千葉が「どうやったら半年で関関同立に逆転合格できるのか」「どうやったら早慶に最短で合格できるのか」等を無料でアドバイスします。

大学合格後の人生さえ豊かにする最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

北野田校(072-349-9838)まで直接お電話ください!

 

 

関連記事

志望大学に合格する人と合格できない人の差~これだけ!~

    大学受験には勝者がいれば必ず敗者もいます。 受験勝者と敗者にはどんな違いがあるかご存じですか? このブログを見たあなたはスーパーラッキー! 受験勝者になるための情報が読めま ..

新卒市場はもう古い!~良い人材になるために今から出来ること~

  北野田駅から徒歩5分!逆転合格でおなじみ、武田塾北野田校です! 不安をあおるようなタイトルになってしまいましたが、これ、事実なんですよ。 中学生、高校生の皆さん、関係ないように見えて、実 ..

【第一回】武田塾ってどんなところ?~成績があがるためには~

    北野田駅から徒歩5分!逆転合格でおなじみ、武田塾北野田校です! さて、今回は「武田塾ってどんな塾なの?どんな予備校なの?」という疑問の声に答えていこうと思います! 気になる ..

どうして難関大学を目指すのか。意外と知られていない理由

  北野田駅から徒歩5分!逆転合格でおなじみ、武田塾北野田校です。   「個性」を重視する世の中になりつつある昨今、 なぜ「学歴」を求めて難関大学(関関同立・GMARCH・早慶など ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる