マーク模試40%から1年間で71.6% 山形大学人文科学部に逆転合格!

北九州校・

こんにちは!

北九州市小倉駅から徒歩0分!
大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾北九州校です。

今日は一般入試で

 山形大学 人文社会科学部 人間文化学科 に合格した Kくんの合格体験記です。

それでは、どうぞ!
k (2)

 

山形大学 人文社会科学部 人間文化学科  Kくんの合格体験記

武田塾に入ったのはいつ頃?

入塾時期:3月 偏差値 36

20200307_185226

2019年5月 全統マーク模試5月

英語     39/200 (19.5%)
リスニング  28/50 (56%)
数学IA    41/100 (41%)
数学IIB   35/100 (35%)
国語     85/200 (42.5%)
化基     13/50 (19.5%)
生基     19/50 (26%)
世界史B    47/100 (47%)
倫理政経   67/100 (67%)

計     361/900 (40.1%)

 

2020年 大学入試センター試験

英語     145/200 (72.5%)
リスニング  32/50 (64%)
数学IA    56/100 (56%)
国語     154/200 (77%)
地基     23/50 (46%)
生基     47/50 (94%)
世界史B    74/100 (74%)
倫理政経   82/100 (82%)

計     573/800
(71.6%)

 

武田塾に入る前はどんなことに悩んでいましたか?

高校生の時は部活動(野球部)に熱中していてほとんど勉強しておらず、いざ浪人となったときに勉強や成績をあげる方法が分かりませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

同じ高校で浪人することになった友達から「武田塾」の存在を聞いたことがきっかけです。

入塾する前に受験相談に行くと、担当の方がどの時期までにどんな勉強をしておかなければならないかを具体的に話してくださって、ここなら頑張れそうだと思いました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

どうすれば知識が身に付くのかが分かり、勉強する習慣がつきました。

入塾して1ヵ月が経った頃には長時間勉強することが苦でなくなって、午前中は自宅やカフェで勉強をして、自習室が開く13:00~22:00は塾に行って勉強するというリズムができました。

また、センター試験の点数は去年より、約200点上がった。

 

担当の先生はどうでしたか?

夏まで数学を担当してくれた山下哲史先生は学習面だけでなく、生活面などの話もたくさんしていただいた。

国語と世界史を担当してくれた山下小毬先生も、口頭試問などをたくさんしてもらった。

1年間を通して英語を担当してくれた張先生や、秋から国語を担当してくれた藏屋先生も

模試の解答のポイントなど細かいところまで教えていただいた。

 

武田塾に入って良かったことは何ですか?

やはり勉強の正しいやり方と、自学自習の習慣が身に付いたこと。

そして、無事、大学に合格したこと!

 

転機となった時期はありますか?

秋に受けた記述模試で自分のあまりの解けなさ具合にショックを受けたことがあります。

その模試の翌日、ショックからなかなか立ち直れなれず、情緒不安定で勉強に手がつかず、自宅にいた僕を母が気分転換に連れ出してくれ、映画を見に行きました。

この日だけは塾にも行く気になれなったですね。

ちなみに、僕が試験日以外で自習室に行かなかったのはこの日だけです。

毎日欠かさず来ていた僕が来ないので校舎長の徳永さんが心配して母に電話(僕は浪人している間はスマホを使わないことにしていました)をしてくれていたのは後から知りました。

実は、僕は、自分が好きなユーチューバーがかつて所属していたある大学のサークルに入りたいという動機で志望大学を決め、浪人生活をスタートしていたんです。

最初はその大学にしか行く気がなかったのですが、長い受験生活を通じて自分が本当に大学に行く意義について考え直していました。

元々心理学を学んでみたいとは思っていたので、この時期からは元々志望していた大学に固執することなく、学びたいことを学べる大学に進学しようと考えが変わりました。

武田塾で毎日長時間勉強していくうちに、大学で学ぶことの意義を見つめ直すこともできました。

 

武田塾での思い出を教えてください

夏から秋にかけてなかなか成績が上がらなかった時が辛かったです。

8月の模試で偏差値50台には乗せたものの、そこから成績が伸びるのに時間がかかりました。

しかし、再び基礎からやり直し、センター試験では過去最高得点を取ることができました。

成績を上げるために毎日、武田塾に通い続け、自学自習をこなしました。

その甲斐あって、偏差値も20くらい伸びました。毎日の努力を続けられたことも嬉しいですが、

なによりその努力の結果が報われたことが一番嬉しかったです。

 

来年度以降の受験生に可能な限り武田塾の良さを教えてください!

武田塾の一番の特徴は「何をすれば成績が上がるか」ということを生徒に伝えているところだと思います。

それは自学自習なわけですが、どの参考書をすれば何が身に付くかなど、具体的な成績が向上するカリキュラムが素晴らしいと思います。

 

 

 

◆2020合格体験記◆

今年も武田塾 北九州校から続々と逆転合格しています!

🌸部活を続けながら武田塾で勉強して 早稲田大学 先進理工学部 に合格!(Tさん)

🌸福岡大学 人文学部 教育・臨床心理学科に合格!(九国大付属高校・Mくん)

🌸毎週の楽しい特訓で久留米大学医学部看護学科に見事合格!!(小倉南高校・Oさん)

武田塾 黒崎校合格体験記はこちら

🌸受験生人気の高い 北九州市立大学 地域創生学群 にAO入試で合格!(北筑高校・Aさん)

 

◆2019合格体験記◆

昔の逆転合格の体験記はこちらから

🌸偏差値40からMARCH最難関の明治大学法学部に逆転合格!(小倉東高校・Yくん)

🌸推薦入試後、10月からの受験勉強。英語と現代文の2科目でMARCHへ逆転合格!( 東筑高校・Iさん )

🌸最後まであきらめず後期試験で第一志望の福岡大学に逆転合格!!(自由が丘高校・Yくん)

 

◆資料請求◆
武田塾の塾に関する資料はこちらのフォームからお申し込みできます!
参考書による逆転合格のメゾットが詰まった「独学マニュアル」や実際に武田塾で逆転合格を果たした先輩の「合格体験記」も同封いたします。
↓↓

資料請求 (3)

◆無料受験相談◆
勉強に関する相談でしたら何でも受け付けております。すぐに使える独学テクニックや参考書での勉強法を無料で惜しみなく伝授します!どんな小さなことでも遠慮なくご相談下さい。

お問い合わせはこちら ↓↓ 
無料受験相談

電話でのお問い合わせはこちら(通話無料)
武田塾北九州校:093-522-5252
受付時間:13:00〜22:00(日曜除く)

◆武田塾北九州校のTwitter◆
早慶・MARCH志望者に今すぐ役立つ受験情報を配信中!

>>Twitterはこちら

◆武田塾ってどんな塾?◆

【武田塾 北九州校】
小倉駅南口(小倉城口) 徒歩0分

住所:北九州市小倉北区京町2丁目4-27 KDビル5階
TEL:093-522-5252
受付時間:13:00〜22:00(日曜除く)

◆武田塾チャンネル◆
教科別の勉強法など受験情報満載のYouTubeチャンネル!
『武田塾チャンネル』

◆逆転合格.com◆
武田塾で使っているルートの参考書や勉強法をご紹介!
『逆転合格.com』

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談