【北九大志望必見!】北九州市立大学法学部の入試について解説!

北九州校・

皆さん、こんにちは!

JR小倉駅から徒歩1分で

アクセス抜群の

「日本初!授業をしない」大学受験予備校、

武田塾 北九州校 です。

小倉駅前に北九州校開校決定!! - 予備校なら武田塾 福岡校

==========================================

武田塾北九州校には、

福岡県北九州市はもちろん近隣の市町村、

また山口県下関市の生徒が多く通ってくれています。

武田塾北九州校では一人ひとりの学習習慣、

志望校や現在の学力に合わせた、

「あなた専用」の年間カリキュラムを作成し、

多くの逆転合格者を出しています!

北九州市立大学の法学部ってどんな学部?

北九州市立大学の法学部は日本で3校しかない公立大学の法学部です。
学科は法律学科と政策科学科に分かれています。

法律学科は主に六法を学ぶものです。それにより、法を使って社会問題を解決する論理的思考力を養います。

政策科学科は政治を通じて社会問題などについて方針と具体的な方策を作り、実行するという学問を学んでいきます。

どちらも社会問題に関して学んでいく、といった共通点がありますね!

法学部を進学先に選ぶメリットとしては「全員のスタート地点がほぼ同じこと」です。
法律の知識についてものすごく詳しいという高校生はなかなかいないと思います。

つまり、スタート時点では差が生まれないのです。
大学受験はゴールではない、というのは高校生の皆さんもよく聞く話でしょう。
法学部はその傾向が顕著で、大学に入ってからの努力が必要となる学部です。

今回は上記2学科の違いや北九大法学部の入試形態について詳しくお話しします。

法律学科って何?

法律学科と聞くと法曹3者になりたい人が行くところだと思っている方も多いかもしれません。
しかし実際に北九大では法曹よりも圧倒的に公務員になる人の方が多いのです。

法律学科では法律について詳しく学んでいきます。
勿論、最初は六法の引き方や基礎的な法律知識が中心ですが、1年の後期からは本格的な六法と言われる民法、刑法、憲法、商法、民事訴訟法、刑事訴訟法が少しずつ授業展開されていきます。

また、1年生ではゼミが必修となっており、ここで法学の基礎を少人数制で教えてもらいます。
少人数なのですぐに友達ができるというのも1年生でゼミが行われることの魅力です!

政策科学科って何?

文字通り政策を構想し、実行する学部です。
こちらも1年の前期にゼミがあります。それ以外の必修科目は少ないのですが、生徒自身の主体性が重要になり、自分自身のニーズによって授業を選ぶ必要があります。

科目としては政策理論科目、政策関連法科目、政策実践科目、そして選択科目があります。
こういった科目を通して政策構想力、政策立案能力を養っていくカリキュラムが用意されています。

学科内の人数が少ないのでより深く政策について学ぶことができます!

入試形態はどうなっているの?

受験教科等はどうなっているの?

北九州市立大学の受験に必要な教科数は3教科です。
その中でも国語、英語は必須科目となっています。

共通テスト

国語 200点
英語 200点(リーディング100点/リスニング100点)
選択科目 200点(地歴、公民、数学、理科から1科目)

※前期・後期ともに同じ配点になっています

共通テストのボーダーや偏差値は?

受験生の皆さんが気になっているのは偏差値や共通テストの得点率のボーダーラインですよね!

北九州市立大学の法学部の偏差値は

法律学科 53~57
政策科学科 52~55

となっています。(Benesse調べ)

 

また、共通テストのボーダーラインは

法律学科 69~73%
政策科学科 67~71%

となっています。(パスナビ調べ)

二次試験はどうなっているの?

北九州市立大学の二次試験は前期試験が小論文、後期試験が面接試験となっています。

前期試験の倍率は

法律学科 2.0倍(実質倍率)
政策科学科 1.9倍(実質倍率)

後期試験の倍率は

法律学科 2.2倍(実質倍率)
政策科学科 1.5倍(実質倍率)

対策はどうしたらいいの?

小論文対策は樋口裕一先生の「小論文これだけ!法・政治・経済編」と「小論文これだけ!法深堀り編」などを使って勉強しましょう。

何の知識もないまま試験に臨むのは危険です。
こういった対策本を適宜利用していきましょう。

また、下書きを必ず使って書きましょう。
下書きに構成を書いた上で試験用紙に書き始めてください。

さらに小論文の形式が昨年から変わりました
その点にも気を付けながら勉強していきましょう!

武田塾北九州校で新たな一歩を!

武田塾では、一人ひとりのお悩みを解決するお手伝いをした上で受験までのカリキュラムを作成します!

一人ひとり抱えているお悩みも違えば、志望校合格へ向けた学習戦略も違います。

しかし、どのようなお悩みであっても、それを解決できるのは”授業”ではありません

最短最速で進むオーダーメイドの年間カリキュラム正しい勉強法、そしてそれをサポートする校舎長と講師です。

その全てが武田塾にはあります!!

 

1人でダメなら武田塾北九州校へ!

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!

とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!

武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、北九州校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない...」

「模試の結果が良くなかった...」

「使用する参考書だけでも欲しい!」

「北九州校ってどんなトコだろう?」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げられない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

★今月限定の受験相談イベント開催中!

★武田塾無料受験相談って?申込→当日の流れ

★武田塾大橋校の自習室をご紹介

無料受験相談

 

合わせてどうぞ(クリック)

●北九州校までの行き方を紹介

●北九州市小倉北区の塾を紹介

●北九州校のカリキュラム

●日本史の巻きかえし方

●西南大の合格最低点!

●西南大の英語・国語!

●九州大学の数学・理科!

 

公式Twitter

北九州校には公式Twitterがあります!

Twitterから

無料受験相談の申込・勉強相談も可能です。

↓フォローお願いします↓

 

 

塾生の一日

武田塾は全国に400校舎以上あり、大学受験を控える現役高校生や浪人生を対象に"日本初!授業をしない塾・予備校"として皆さんの成績向上に貢献します!

 

武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学、福岡大学を始め関東圏・関西圏などの都心部においては、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

北九州校

 

武田塾チャンネル

武田塾チャンネル

(↑画像をクリック)

 

逆転合格.com

逆転合格

(↑画像をクリック)

 

******************

武田塾 北九州校

〒802-0002

福岡県北九州市小倉北区京町2-4-27

KDビル 5F

TEL:093-522-5252

FAX:093-522-5253

地図

******************