ブログ

【スマホ依存症の君へ】朝にスマホを触るメリット・デメリット3選!

みなさん、こんにちは!
武田塾岸和田校です!

今回はスマホ依存症のあなたに送る、
「スマホをやめるメリット」についてです!

「朝起きたらついついスマホを触ってしまう」
そんなこともありますよね?

でも、大丈夫です!!!

こちらのブログを読めば、「やめるメリット・デメリット3選」が分かります。
きっとあなたもスマホを朝触らなくなりますよ!!!

ぜひ、最後まで読んでくださいね~!!!

 

はじめに

スマホ依存症とは?

あなたは下に当てはまる項目はありませんか?

・常にスマホを持っていないと落ち着かない

・一日に何時間も画面を見る

・通知が気になってしまう

・みんなが何をしているのかが常に気になる

何個当てはまったでしょうか?
1つ以上当てはまる場合は、要注意です!!!

スマホ依存症とは、スマートフォンが使用できない状況が続くと、
「イライラして落ち着かず精神的に依存してしまう状態」のことを言います。

スマホ依存症の人は、朝起きたらまずスマホ。。。
皆さんもとりあえずスマホを触っていませんか?

実は、朝にスマホを触るのはたくさんのデメリットがあるんです。。。

朝スマホを触るデメリット

①体が疲れやすくなる

朝、スマホを触ることで体全体が疲れやすくなっていきます。

目がしょぼしょぼしたり、肩が凝ったり、いいことはありません。

また、脳も疲れやすくなり全体的にパフォーマンス能力が低下してしまいます。

ソース画像を表示

②勉強効率が下がる

体が疲れやすくなることにより、集中力も途切れやすくなります。
そうすると、勉強効率がガクンと下がってしまいます。

勉強中もスマホの事を考えてしまい、さらに集中が出来なくなってしまうことも。

スマホを触り続けてしまうことで、
頭のどこかで常にスマホのことを考えてしまうようになってしまいます。

③エネルギーを消費する

スマホを見ると、実はとても体力を使っているのです!!

目や脳がフル回転している状態がずっと続いているので、
勝手にどんどんエネルギーを消費され、疲れがたまってきてしまいます。

最近ではスマホを見ることによって体だけでなく心も疲れてしまう人が多いようです。

ソース画像を表示

朝スマホをやめるメリット

①頭をクリアにできる!

スマホは、たくさんの情報やメッセージなどで溢れかえっていますよね。

朝からそれらを一気に見ると、頭の中がごちゃごちゃしてしまいます。
それらを朝から見なくても問題ないはずです。

スマホを見ないようにすることで、頭の中をすっきりした状態で保つことが出来ます。

②自分の素直な感情に気づくことができる

スマホは、周りの人々が楽しそうな写真や動画を載せたりする場所でもあります。
それらを見ることで、「羨ましい」、「良いな」と感じることが沢山あると思います。

しかし、スマホでは楽しい情報しか載せません。
みんな同じように悩み、迷っているはずです。

一度スマホや、周りの目から離れましょう!
そして、自分が本当に楽しいと思えることに目を向けてみてはいかがでしょうか?

ソース画像を表示

 

③感情を左右されないで済む

スマホは本当に感情が左右させてくる機械といえるでしょう。

自分にとって無駄だな、余計だなと感じる情報などを朝から見てしまうと
一日中気分が沈んだり、思い悩んでしまうこともあると思います。

朝からそれらを見ないようにすることで、心身ともにスッキリとした状態で
一日を迎えられるようになります。

ソース画像を表示

 

おわりに

今の時代、生活必需品となっているスマホ。

特に若い世代では「持っていないとおかしい」「使っていないと変」
こんなイメージを持っている人がとても多いと思います。

スマホを辞めれば、日常生活の豊かさだけでなく、
勉強効率も上がってくるのでお勧めですよ!

是非実践してみてくださいね!

ソース画像を表示

武田塾では勉強や、高校、大学受験についての相談をお待ちしています。

勉強の悩みや相談がある人、それ以外にも疑問や質問のある方は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお問い合わせ、お申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

【受験生向け】今しかできない!夏までにしておくべき受験勉強!

皆さんこんにちは!合格への最短距離知ってます。武田塾岸和田校の豊島です! 今回は今しかできない!夏までにしておくべき勉強法!についてお話していきたいと思います! 受験勉強を始めるにしても何から始めるか ..

そろそろ塾に行くべき?高1が塾に入る正しいタイミング

皆さん、こんにちは!岸和田の武田塾は高校1年生からもサポートしてます! 武田塾岸和田校の豊島です! 今日は高校1年生が塾を始める正しいタイミングについてお話ししたいと思います! 中間テストが返ってきて ..

【非受験生】難関大学に合格する人はいつから勉強を始めている??

皆さん、こんにちは!岸和田 塾といえば!武田塾! 武田塾岸和田校の豊島です! 今日は難関大学に合格する人はいつから勉強を始めている??というテーマでお話しします!   受験勉強って高校3年生 ..

岸和田で塾を変えようと考えている方へ 種類別に相性を分析

皆さんこんにちは!夏休みいかがですか?!岸和田の塾で一番有意義な夏休みにできます!武田塾岸和田校の豊島です! 今回はこの時期に多い塾をかえようかな??と思っている人へ向けてお話していきたいと思います! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる