ブログ

【国際基督教大学】勉強の意識改革で見事逆転合格!!

合格おめでとう!

高木

 

生徒情報

今回は国際基督教大学教養学部に見事現役合格した

高木俊康の合格体験記をご紹介いたします!

85929

合格大学

①国際基督教大学 教養学部🌸

ICU

②中央大学    総合政策学部🌸

③中央大学    国際経営学部🌸

中央_多摩

 

武田塾に入ったきっかけは?

受験対策の勉強を開始した当初は、勉強のやり方もよくわかったおらず、現代文の参考書をダラダラと取り組んでいました。

問題の正答率に一喜一憂するばかりで、「どうしてこの問題を間違えた」のかということを分析せずにいたのです。

当然、1か月経過しても「読解力」も「解答力」も上がってきているように感じませんでした。

そこで、勉強法について考えるようになり、ネットで見つけた「武田塾公式チャンネル」で紹介されている参考書ルートや勉強法を参考して取り組んでみようと思ったのです。

 

すると、どんどん成績が伸びてきたのです。

 

このことから、「武田塾のやり方が自分には合っているんだ!!」ということに気づいたので、自宅からも近くて通いやすい武田塾錦糸町校に入塾しました。

 

武田塾に入ってからの変化

最初の頃は中央大学の国語の問題を解いたとしても、試験時間を大幅にオーバー。

さらに、時間をかけて解いたのにも関わらず点数は半分程度でした

 

そこで「自身の弱みを分析する」、完ぺきに参考書の解き方の通りにこなせるように仕上げていきました。

同じ文章を何度もひたすらに要約や読解をすることで、正しい読解方法が身についていきました。

 

直前期には、中央大学だけではなくICU(国際基督教大学)の問題も、余裕をもって解き終わるようになりました。

 

担当の松本先生はどうでしたか?

D746ED0B-1E10-4597-B4D3-31A0032AE7F8

解らなくて躓いている問題を、いつも一緒に丁寧に取り組んでくださいました。

難しい問題や、困ったことがあった時にはいつも親身になって助けてくださったので、

勉強の悩みを独りで抱え込むようなこともありませんでした。

 

武田塾での思い出

直前期に渡されたメッセージカードはとても印象深かったです。

プレッシャーや不安を抱え、精神的に大変だった時に励ましてもらえました。

おかげで、安心してその後の試験に挑むことが出来ました。

publicdomainq-0027711qyh

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 現代文読解力の開発講座

文章の読み方やようやくが詳しく乗っています。

解説を逐一読み込んでいくことで、文章の構造や筆者の主張も読み取ることが出来るようになります。

現代文読解力開発講座

第2位 入試現代文へのアクセス<発展編>

読解力に加えて、現代文の解答力も身につくようになるので、成績が安定していきます。

入試現代文へのアクセス_発展編

第3位 現代文キーワード読解

現代文の語彙力を鍛えることが出来ます。

また、ようやくも練習ができるのでおススメです。

現代文キーワード読解

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験勉強には念密な戦略と自己分析が必要です。

自身の実力と弱みをしっかり把握しましょう。

 

毎日しっかりと勉強しましょう!!

無料受験相談

こちらのYouTubeも是非ご覧ください!

錦糸町校から東大生の誕生です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる