ブログ

【夏休み後半戦】挽回する方法は?

こんにちは。武田塾錦糸町校の校舎長松本です。

D746ED0B-1E10-4597-B4D3-31A0032AE7F8

もうすぐ夏休みも後半戦ですね。

夏休み入る前に立てた計画は順調に進んでいますか?

え?進んでない?そもそも計画なんて立ててない?

英語ルート

であれば、是非この機会に見直しましょう。

見直し(振り返り)は何回してもいいです。

※武田塾の場合はルート表を基に毎週計画の進捗確認を行っています。

 

 

見直しの重要性

※ここだけは必ず読んでください。

振り返ることなく続けても、明日も同じ過ちを繰り返すことになってしまいますし、

立てた計画以上に結果が出ることなんて、まずあり得ないと思うんですよね。

 

そして、計画があれば、善悪の判断基準が出来ます。

計画がないと、今の状況が良いのか悪いのか判断が困難です。

・さて、今どういう状況なのか?

・今日はどういう状態になってるはずだったのか?

・未達の原因は何なのか?見通しが甘かったのか?

・そもそも無理な計画を立てていたのか?

・理想だけ掲げて、それに見合う行動が出来てなかったのか?

・志望校は今のペースで間に合う所で良いのか?

・それとも、志望校に間に合うようなペースにしますか?

・必要な時間が足りないなら、時間を増やす、志望校を下げる…

 

ガムシャラに勉強出来るのは、本当に今しかないです。

 

2学期の自学自習を難しくする要因は何か?

文化祭

2学期になったら、何が難しくなるか分かりますか?

(学校にもよりますが…)秋の文化祭!

気持ちが逸れるのは仕方ありません。

2703605_m

学校の課題に過去問演習が入ってくる(予習が付いてくると、もっと困難になる)

そして、秋は内職もするのが難しくなります。

過去問演習が授業の中でも始まるからです。

しかも、授業までに解いておかないといけない可能性もあります。

ewJNPI3BiIWOZnTHcuyC3hcyjFmS8uB7XN77nWaL

そして、過去問演習で一番大事なことは分かりますか?

解いて終わりですか?

解いた後に何をしますか?

そう、復習をしないといけないですよね(´ー∀ー`)

(過去問自体の復習)&(過去問で明確になった課題を潰すために該当の参考書に戻る)必要がありますよね。

 

秋の不安を感じさせるきっかけとは?

そして、秋になって、どういうタイミングで不安に感じると思いますか?

秋になると、夕方17時00分でも急に暗くなります。

そして、半袖だと耐えられない風が吹き始めます。

 

「寒っ!!」

 

もう入試はすぐそこまで迫って来てるんだな…

この時期に未完成な分野があると本当に不安になります。

そういうもんです。

 

10月以降はどういう時期なのか?

※10月以降はバリバリ過去問演習を臨戦態勢で進めないといけない時期です。

そんな時期にインプットをやっている暇はありません。

それ以降にインプットをやっている人は…(以下省略)

23141300_m

じゃ、どうするのか?

だから、今やるしかないんです。

 

1日の振り返りの重要性

皆さんは、寝るまでに振り返りしてますか?

今日、何をしたのか書き出してみましょう。

今日、何が出来るようになったのか書き出してみましょう。

何となく勉強して満足してないですか?

何周も繰り返して満足してないですか?

モチベーションはどうでもいいので、

一旦まずは今日何をしたのか整理しましょう。

※今後、成績を伸ばすためには、今日やったことを目に見える形にする(可視化)ことが重要になって来ます。

adtDSC_6530-750x499

ノートでも良いですが、難しい場合は、スケジュール帳を用意しましょう。

この夏休みでやろうとしていることを全て書き出しましょう。

残り日数、残り時間を計算して、具体的に

(この日はこれする) (今日はこれして、明日はこれして)を明確にしましょう。

015-02-4

(私の偏見ですが)どうせ、行き当たりばったりで目先のことばかりやってるんでしょ?

先を見越して逆算してやらないと、

秋になって、(あれ、終わってない…)ってなって、

もう過去問演習に入るタイミングになってしまう。

 

受験は待ってくれないんです。

受験日はもうずっと前から分かってた話。

前もって分かってたのに、やって来なかったのは自分が悪い。

でも、終わってしまったことは仕方ないです。

もう忘れて気にしないような鈍感力も時には重要です。

 

8月末までに何をやるのか?

ダラけてる原因は計画がないことに起因してる可能性が高い。

計画が決まってないことで善悪の判断基準がないから

自分に甘くなるし、意識も下がるから行動も緩くなります。

 

でも、計画を立てることで必要なことが見えてくるものです。

でも、この動画を見て終わったら何も意味がない。

 

カレンダーをめくってみよう。

まだピンと来ない人は試しにカレンダーをめくってみてください。

そして、気の緩みは起床時間に出るものです。

3019e32bf09e3d03b62f92e17379d370

もう朝か、もう昼か、もう夜か…

もう夏か、もう秋か、もう冬か、もう入試か。

カレンダーめくってみて、気付きましたか?

あっという間に、もう2023年が終わったということに…

 

え、モチベーションが出ない?

今が4ヶ月後でも、今が直前期でも、同じこと言えますか?

※だから浪人生は強いんです。年間のイベントを全て経験しているので反省点も多いはず。

 現役生はどうしてもピンと来ないのも仕方ありません。

 だから、どこまで伝わるか分からないけど、先を見据えて注意喚起しているのです。

 

今のまま入試に突入したら絶対後悔しますよね。

せめて、後悔しない行動量を残そう。それで失敗したら仕方ない。

やるべきことをやったのに失敗したら、それは後悔しないはずです。

むしろ、「よくやり切ったな」と思えるはずです。

後悔しない夏にしよう。

夏休みの残り全てを勉強に捧げる覚悟で夏を過ごしてみよう。

…私からのお願いです。

 

勉強だけして頂けますか?

 

不完全燃焼のまま夏が終わったらどうなるのか?

始業式、学校にみんな集まって、友達の成長に焦るんですよね。

「俺、毎日12時間やったよ〜」とか、そんな会話をするでしょう。

その成果が出始めるのが秋の模試です。

 

周りは伸び始めて、自分だけ伸びてなかったら…

自分だけ取り残された気になって、友達は過去問演習の点数とかを口にする。

自分はまだ基礎ばかりやってて、会話レベルも徐々にズレて来る。虚しくなるんですよね。

その内、孤立してしまわないか心配です。

※あくまで個人の体験です。

 

最後に大事なメッセージ

でも、ここまで読んでくれている君は、きっとまだ何とかしたいと思っているはずだ。

途中で離脱した人もいる中で、よくぞここまで見続けてくれた。

本当はもっと頑張りたいと思ってるんでしょ?

その気持ちがあるなら、まだ大丈夫だ、可能性はある。

ここから本気になって、この夏を絶対自分のものにして、

志望校合格に繋げようぜ!絶対出来るはず!

信じてるからやり遂げて8月末に達成してくれるのを待ってます!

 

↓さあ、今の自分に出来ることは何だろう?

無料受験相談

目標に向かって一生懸命、輝いている君を僕は待ってるぞ!

 

逆転合格までの軌跡

日本初!授業をしない 90秒でわかる武田塾!!

合格者インタビュー2021年

 

武田塾はアットホームな塾なので、自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち、つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

偏差値30台・E判定からの逆転合格! 「日本初!授業をしない塾」それが武田塾錦糸町校です。

私たちは授業をしません。なぜなら授業を受けても成績は上がらないからです。私たちがすることは授業ではなく自学自習をサポートすること。

実際に高校卒業時に37しかなかった偏差値が、夏の模試では58に、さらに秋の模試では、偏差値62まで向上し早稲田大学2学部に逆転合格しています。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる