ブログ

両国高校&城東高校から見た武田塾のイメージ

①両国高校  ②小松川高校  ③城東高校  ④墨田川高校

を始めとする、高校生の皆さん、

 

最近、近隣高校からお問合せが増えており、武田塾が気になっている様子です。

朝のビラ配りで授業をしない塾というイメージしかないので仕方ないと思います。

実際に、武田塾に来た両国高校城東高校の生徒に聞いたところ、

武田塾は怪しい塾と思われていたそうです(笑)

アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

 

★結論★

武田塾は授業をしない代わりに

出来るようになるまでをサポートする塾です。

 

※普通の塾は授業を教えて「はい、終わり」で、一番大事なその後の復習&演習&暗記に関しては、個人任せの場合が多いのです。

なぜ、皆が同じ授業を受けているのに、全員が同じ成績にならないのでしょう?

なぜ大手予備校の授業や個別指導で分からない問題を説明してくれるのに、それだけでは成績が伸びないのでしょう?

本当にすごい授業なら、受けただけで成績が伸びるはず…

そんなことはないですよね。

授業をしないメリット

武田塾では授業をせずに、参考書で学習を進めます。

こちらの表をご覧ください。

01

成績が伸びるステップには3段階あります。

どんなに良い授業を聞いても、自分で勉強しなければ忘れてしまいます。
年間で1000時間、学校の授業を受けていても、

クラスの全員が同じ成績にならないのは、
自分でどれだけ勉強しているかの差だと考えてください。

 

では、ここでちょっと考えてみてください。
学校で年間1000時間も授業を受けても成績が上がっていないのに、

さらに塾でも授業を受けて、本当に成績は上がると思いますか?

postit

答えは、それだけでは上がらないです。

すごい授業を受けたら、すごかった!と思うだけで、

別にあなたの学力はすごくなってないんです。

授業以外の時間で、ノートを何度も見て暗記したり、

何度も解いて公式を使いこなせるように練習したり、

間違えた問題を何度も解き直したり、ここで初めて差が付くんです。

 

つまり、授業を受けたり、参考書で知識を得たり、理解出来たとしても、

理解だけではダメなんです!

なので、武田塾では、中長期的な毎日の宿題管理をしたり、

入試本番までの長期的なスケジュール管理をしたり、

勉強のやり方から教えることで、

演習や暗記の完成度にこだわってもらっているんです。

何回復習するのが良いのか?

覚えなきゃいけないものって、山ほどありますよねぇ。
実は、暗記には最適な復習回数があるんです。
こちらをご覧ください。

1670722131833

結論、武田塾では、4日進んで2日で総復習することで、

1週間で3回復習できるように宿題設定をしています。

この仕組みの中で進めることで最も効率的に暗記がしやすくなるんです。

06

その上で、後はどれ位の時間がかけられるかになって来ます。

無料受験相談

MARCH合格のために必要な勉強量&勉強時間はどれ位なのか?

では、本題に入りましょう。

英語であれば、日大まで最短4ヶ月

MARCHまで最短7ヶ月あれば可能です。

こちらをご覧ください。

1670723147726

MARCH合格の為に必要な年間計画です。

どの参考書を、どの順番で、どれ位の期間で終わらせるかを示したものです。

まず、MARCHレベルまで仕上げるために、最初の壁が日大レベルの突破になります。

 

英語であれば、毎日3時間かければ、今からでも十分MARCHは可能性あります。

日大まで最短4ヶ月、MARCHまで最短7ヶ月あれば可能です。

無料受験相談

その上で、必要なこと。それは、もちろん…

武田塾では、

中長期的なスケジュール管理・

毎日の自学自習に必要な勉強のやり方は教えていますが

★成果=勉強効率×勉強時間

➡最終的には、どれ位の時間を確保出来るかによります。

 

ご覧頂いた通り、どの塾よりも、参考書学習が最強最速であることは間違いありません。

その上で、このスケジュールを実行できるようにするためには、具体的にはどうすればいいのか?

 

ただ3時間かけても、やり方を間違えると、もっと時間がかかってしまう可能性があります。

高2の冬から受験勉強を始めたのに、高3の春や夏から始めた人たちに追い抜かれたくないですよね。

自分が10時間勉強してるのに、後から3時間しかやってない人に負けたら嫌ですよね。

 

であれば、勉強のやり方を間違えないことが重要です。

今の内にスタートダッシュをして、高3の7月までにMARCH突破を目指して、

それが出来れば、偏差値60超えは確実です。

 

具体的な勉強のやり方やスケジュールの立て方に関しては、

一人一人の状況を踏まえて一緒に考えましょう!

受験相談でお待ちしております!

無料受験相談

逆転合格までの軌跡

日本初!授業をしない 90秒でわかる武田塾!!

合格者インタビュー2021年

 

武田塾はアットホームな塾なので、自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち、つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

偏差値30台・E判定からの逆転合格! 「日本初!授業をしない塾」それが武田塾錦糸町校です。

私たちは授業をしません。なぜなら授業を受けても成績は上がらないからです。私たちがすることは授業ではなく自学自習をサポートすること。

実際に高校卒業時に37しかなかった偏差値が、夏の模試では58に、さらに秋の模試では、偏差値62まで向上し早稲田大学2学部に逆転合格しています。

「やる気さえあれば現在の偏差値がどんなに低くても逆転合格できる!」それが武田塾のシステムです。

事実、塾生の88パーセントが偏差値11以上UPしています!

そして、目標達成することで得られた“自信”はあなたのその後の人生のエンジンになります。人生の財産になります。

もう授業に依存した受け身の勉強は卒業しませんか?大学生、社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる