ブログ

【国公立志望必見!】夏までに到達すべきラインについて解説!

武田塾錦糸町校 講師の遠藤です!

 

今回は現在千葉大学3年の私自身の経験に基づいて、

国公立志望者が夏までに到達すべきラインについてお話ししたいと思います!

国公立志望者が夏にすべき勉強について

夏は受験の天王山と言われますが、

科目数の多い国公立志望の受験生にとっては特に大事な時期です。

なのでこの記事を通して、

夏に各教科どの程度まで仕上げていくかを理解していきましょう!

国公立志望者は夏までに主要科目を8割に!

国公立志望の受験生は、夏までに主要科目を、

共通テスト8割のレベルまで仕上げてください!

 

主要科目とは、二次試験で使う科目のことです。

なので文系の受験生であれば、英語・国語・社会または数学、

理系の受験生であれば、英語・数学・理科になります。

 

これらの科目は、

夏までにマーク模試で8割取れるようにしていきましょう。

なぜならば、国立受験生は秋以降にやるべきことが多いからです!

 

秋以降はやるべきことが多い!

国公立受験生にとって秋以降は理社など、

共通テストのみで使用する科目にも取り組まなければいけない時期になります

そのため、主要3科目に使える時間が少なくなってしまいます!

 

理社でも本番で得点するために、

最低でも9月までには取り組み始めたいところです。

 

また志望校の二次試験対策していく時期にもなるので、

主要科目の基本レベルに漏れが無い状態である必要があります!

優先順位をつけて勉強していきましょう!

国公立受験生は5教科7科目受験しますが、

共通テストのみの科目と二次試験にも使う科目があるように、

科目によって重要度が変わります!

また成績の伸びやすさも変わります!

 

そのため、

たくさんの教科を勉強しなければならないといって、

全科目まんべんなく勉強するのは非効率です!

下手したらどの教科も成績が伸びず、

私立の滑り止めにも落ちてしまう

という事態にもなりかねません!

 

夏までは主要科目に絞って勉強して、

共通テストで8割取れるようにしていきましょう!

武田塾に相談

いかがでしたでしょうか?

今回は国公立志望者が夏までに到達すべきラインについてご紹介しました。

武田塾ではそれぞれの志望校に合わせて、効率的に第一志望までの道をサポートしていきます。

わからないことがあれば、

是非気軽に無料の受験相談にお越しください。

無料受験相談

 

悩み解決!!

武田塾錦糸町校では上記のように塾生への個別面談を毎日実施しております。

少しでも躓くポイントや悩みがあったら、即相談速解決を心掛けて勉強に集中できる環境を作っていきます。

受験勉強で重要なことは弱点を克服することですが、自分の弱い部分に向き合うのって難しいですよね。

武田塾ではそれぞれの生徒がどこに躓いてしまっているのか、生徒と講師の先生と校舎長が一緒になって考えます。

勉強の中身ややり方も大事ですが・・・

まずは勉強の方向性を定めて、

早め早めの対策(何を、いつ、どのくらい)を武田塾と一緒に進めていきましょう。

ご相談、お待ちしております!!

あなたも個別面談で悩み解決しませんか?

武田塾錦糸町校では上記のように在校生全員との個別面談を毎月実施しております。

まずは勉強の方向性を定めて、早め早めの対策(何を、いつ、どのくらい)を武田塾と一緒に進めていきましょう。ご相談、お待ちしております!!

また在校生以外でも今回のような勉強の悩めるポイントのご

相談をお待ちしております。

少しでも話を聞きたい、聞いてほしいと思っていただけたら、【無料受験相談】フォームからお申込みを!!

お知らせ

ここでひとつお知らせです。武田塾錦糸町校では自習室の利用時間を拡大しました!!

【自習室利用時間拡大】日曜や午前中も自習できます!

これで今まで以上に勉強が捗りますね(^^♪

「学校の勉強と両立が出来ないよ!!」

「先生には“アレやれ”、親には“コレやれ”って言われてどうすればいいの?!」

 

こんな相談をよく受けますが、

話しだけでも聞いてほしい!聞いてみたい!と思っていただけたら、

是非“無料受験相談”フォームからお申し込みください。

 

通いやすくなった武田塾錦糸町校で、一歩でも前へ進めるよう、一緒に勉強頑張りましょう!!

皆さんの今の状況から志望校までの参考書も的確に選択をし、一緒に勉強をしていく用意があります!

 

武田塾錦糸町校の無料受験相談こちらより今すぐお申し込みください。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

武田塾錦糸町校

https://www.takeda.tv/kinshicho/

tel:03-6456₋1968

東京都墨田区江東橋1-11-7 ホテイビル2階

無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる